上司との面談での失礼な質問と法的な問題

このQ&Aのポイント
  • 上司(我が事業所で最も偉い方)と全社員の面談がスタートしています。失礼な質問があり、違法性や回答拒否の問題について知りたい。
  • 上司は「あなたのご家庭に、介護を必要とする方はいるか?」という質問をしたそうです。これは違法なのか、また回答を拒否しても問題はないのか。
  • また、上司は既婚の女性社員に「いずれは子供を生みたい」と言って「育児休暇制度を使うのか?」と質問したそうです。この質問にも回答を拒否できるのか、回答拒否が解雇の理由になる可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との面談で・・・

上司(我が事業所で最も偉い方)と全社員の面談がスタートしています。 私の番はまだなのですが、すでに終えた方から聞くと、失礼極まりない内容とのことでした。 まず「あなたのご家庭に、介護を必要とする方はいるか?」という質問をされたそうです。 我が社には(無給ではありますが)介護休暇や、介護のための短時間労働制度があるので、 ギリギリの社員数で運営するべく、それをなるべく使わせたくないという意図と思われます。 しかし、このような質問は違法ではないのでしょうか? 他には「いずれは子供を生みたい」と言った既婚の女性社員に対して「育児休暇制度を使うのか?」 という質問をされたそうです。まあ、これは違法ではないと思いますが。 違法なら論外ですが、仮に違法でなくても、失礼な質問には回答を拒否したく思います。 一社員がトップの質問の回答を拒否することは、法律上問題ないでしょうか? また、会社側が回答の拒否を理由として解雇することは法律上可能なのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、何卒回答をいただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> まず「あなたのご家庭に、介護を必要とする方はいるか?」という質問をされたそうです。 そんな事は無いと思いますが、そういう家庭事情の社員には出向や出張の命令出すのを検討するとかって理屈もあるので、聞いちゃダメって事は無いと思います。 > 一社員がトップの質問の回答を拒否することは、法律上問題ないでしょうか? 日本国憲法で、当人の不利になる供述は強要されない事になっているので、答えないのはアリです。 > また、会社側が回答の拒否を理由として解雇することは法律上可能なのでしょうか? 前述のような話の前提なら、回答しない事によって適切な人員管理を妨げるって事になるので、懲戒等の理由になり得ます。 それだけを理由にしての解雇だと、さすがに不当解雇、解雇権の濫用って事になると思いますが。 法律どうこうや労基署なんかの行政が介入する話でなく、労働組合なんかを立ち上げるなどして、 ・どういう理由でそういう事を聞くのか? ・プライバシーに関わる内容なので、聞いた情報の取り扱いに関してどうするのか? ・その内容によって、労働者の不利益になる扱いはしないよう、約束してもらう。 など、団体交渉とか、組合の担当者なんかを同席させるとかすべき話だと思います。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談とか。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

gfaotikw64
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 労働組合はあることはありますが、相談するだけ無駄という雰囲気です・・・。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

そんな事は上司が喜ぶような答えを適当にしておけばいいだけです。 反論して波風など立てても、自分がばかを見るだけです。 上司が聞き取りで書いたメモなんてなんの効力も持ちません。 心配には及びません。

gfaotikw64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモに法的効力はないと思いますが、人員整理の参考に使われている気配があります。

関連するQ&A

  • パートの慶弔休暇と社員の違いについて

    私は、150名ほどの会社でパートをしています。先日同僚(同じくパート)のお父さんが亡くなり、慶弔休暇を取りました。 休みの届けを出したところ、「社員は慶弔休暇を5日間取れるけれども、パートは無給になります。」と言われたそうです。 あわてて、社内規定を見たところ 社員は5日間 パートは、慶弔規定という欄がなく 特別休暇とされていて、無給と書かれていました。 働き方は、時間は社員と同じ8時間半から17時半なのですが、違うところは土曜日が休みというだけです。 社員は5日間も休めるのに・・・パートは無給なんておかしいと思うのですが、これは法律的には許されるんでしょうか?

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • パート社員の有給‥過去にさかのぼって出す?

    教えてください。 わが社では長年パート社員に有給休暇を付与していませんでしたが、労基法上違法であることが最近(!)分かったので、遅まきながら今月から有給を付与することとしましたが、この場合法律上過去にさかのぼって有給日数を計算しなければならないでしょうか? 道義的には付与すべきなのでしょうが、法的にはどうなのか、資料を見てもよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 育児介護休業法

    大変初歩的な質問で恥ずかしいんですが、質問します。 この法の中に「介護休業」と「介護休暇」とありますが、どのような違いがあるのでしょうか。 有給休暇と無給休暇の違いでしょうか。 程度の低い質問ですがお願いします。

  • 派遣社員になったばかりで休暇はとれる?

    小学生の子供をもつ主婦です。 現在、派遣社員として再就職をする道を探っております。 そこで、いろいろ派遣の制度などについて調べてみますと、 派遣社員は勤続6か月を過ぎないと 有給休暇はとれないとのことです。 例えば子供が急に熱を出して どうしても仕事を休まなければならない時 無給休暇でも構わないのですが、 そのような無給休暇をとること自体は許されるのでしょうか? 子供を持つ親としては、いつ何があるかもわからず 6か月間はいっさい休暇がとれないとなると、 いつまでたっても派遣社員への応募すらできなくなってしまいます。 (子供だけでなく、 自分が熱を出してしまった悪い場合も同じですが。) 同じような立場で、派遣社員に応募した経験がおありの方 体験談などを交えてお教え下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 面談についてご相談

    現在活動中のフリーターのものです。 いくつかご質問があります。 お手数ですがアドバイスお願いします。 Q1. 先日、面接で『次回はオファー面談なので緊張しないで下さい。』 ...と、言われたのですが、“オファー面談”とは何でしょうか?。 面接とは違うのでしょうか?。 Q2. あとオファー面談に出向いたら、「入社意思あり」ということで 確定なのでしょうか?。 「入社意思あり」を示した後の辞退は、大変失礼だと聞いたことがあるもので。。 Q3. 実は職安の紹介で応募中の企業があり、その書類選考結果を 待ちたいのですが・・。 オファー面談の日程はちょっと遅めにずらしたほうが良いでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 転職の面談での質疑応答書

    在職中に転職を考えていてスカウトを受けました。まずは会社説明のような面談をするのですが、その時に現在の会社より給料や待遇が良ければ転職しようと考えています。が、面談の時にこちらからの質問を「質疑応答書」として、相手の会社からの答えを書面にて残してもらうのは失礼でしょうか。 過去の質問を見せてもらいましたが、面接官との口答のやりとりがほとんどだと思うのですが、2年後に正社員とか、6ヶ月後は給料が上がるなどの返答だと、確実な物として残しておきたいのは私だけでしょうか・・・。 書面で残された方はいませんか?できれば書き方などもアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社長面談とは、どのようなものなのでしょうか?

    社長面談とは、どのようなものなのでしょうか? 社長面談は、すでに内定は決定しており、意思確認の場でもあると聞く反面、逆に今まで通りの選考と同じとも聞きます。 実際、どうなのでしょうか? ご回答お願いします。 現在、就職活動中の大学4年生(理系)です。 なので、新卒採用になります。 6月下旬から、社員数が100名いないくらいの中小企業(メーカー・技術総合職希望)の選考を 説明会→1次(工場見学・グループディスカッション)→2次(個人面接<工場長・リクルーター社員> 約1時間)→3次(専務面接・適性検査 合わせて約1時間)と選考を進み、 先日、企業の方から社長との面談に進んでほしいというお電話をいただきました。 それと同時に、「成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書を持ってきてください。」とのことでした。 ちなみに社長面談は1時間ほどということです。 1次の合否はメールでしたが、2次の合否からは、すべてお電話でした。 1次の結果は4日ほどで出て 2次の結果は3日ほど 3次の結果、社長面談の連絡はお盆をはさんだので、15日ほどありました。 私の聞きたいことは、2つです。 1:社長面談というのは、すでに内定はほぼ確定ということでしょうか? それとも、今まで通り、学生を選定する場になるのでしょうか? 2:社長面談の時点で、学生は大体、どの程度の人数までに絞られているのでしょうか?(確実ではありませんが、 説明会の日程が、2日間あり、就活生は2日間で計60人ほどだと思います。) 企業によって様々で、行ってみないことにはわからないとは思いますが、あくまで就職活動を体験された方、採用をする側の立場の方々からみた、個人的意見を聞かせていただきたいです。 近々、社長面談があるのですが、そこの企業が第一志望なので、ぜひ内定をいただきたいと思っておりますので、ご回答・アドバイス等々、お願いします。 もちろん、今まで通り、気合を入れて、面談にのぞむつもりです。

  • 介護休暇って有給なんですか?

    70人ほどの会社でパートをしています。 別居の実母は要介護4です。 来月には特養に入所が決まりました。 当日は私が連れて行く事になっていますので 先日、会社に有給休暇の申請用紙を出しました。 が、今日の新聞に介護休暇が年に5日取れると載っていました。 私は条件に当てはまると思います。 介護休暇は有給ですか?無給ですか? 後、2週間ほどなので早めの回答をお願いします。

  • 妊娠による退社と休暇

    私の部の女性が妊娠しており、6月30日で退社します。出産予定日は10月末を予定しています。 6月30日まで残された有給休暇は殆どない状態です。 最近体調がすぐれないようですが、有給休暇が少ないことから会社にがんばって出てきています。 なんとか、休暇をとりやすい環境を与えてあげたいと思っています。 1.このような場合、無給扱いにならないようにしてあげられる法律や制度ってあるのでしょうか? (妊娠で体調のすぐれないときは、会社は無給扱いしないで休暇を与えなければいけない といった内容の法律) 2.当方の人事規定には上記のようなケースについて触れられていません。 一般の会社の人事規定にはこのようなケースの救済策ってあるんでしょうか?