OEアドレス帳のエクスポート結果について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXp-Pro(sp3)、OutlookExpress6(6.00.2900.5512)で使用しているOEアドレス帳をエクスポートした後、バックアップしたアドレス帳を開くと、期待した結果と異なっています。
  • エクスポート前のアドレス帳には22個のフォルダがありますが、エクスポート後のアドレス帳には2つのメインユーザーの連絡先が並列して表示されています。
  • また、エクスポート後のアドレス帳の下には18個のフォルダがあり、それぞれのフォルダ内のアドレスも異なることがあります。現在の最新のアドレス帳がどちらなのか、明確な根拠がないため、比較することが困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEアドレス帳をエクスポ-トで不可解な結果

WindowsXp-Pro(sp3)、OutlookExpress6(6.00.2900.5512)です。 そのアドレス帳をエクスポートにてバックアップしてから、バックアップしたアドレス帳をダブルクリックで 開くと、期待したのと違う結果で、面食らってしまってます。 元のアドレス帳は、メインユーザーの連絡先の下に22個のフォルダがあります。 ダブルクリックで開いたアドレス帳は、メインユーザーの連絡先が2つ並列していています。 上の方のメインユーザーの連絡先の直下には、22個のフォルダがあり、フォルダ名は元のアドレス帳のものと同じになっています。 一方、下の方のメインユーザーの連絡先の直下には、18個のフォルダがあります。 両方の直下フォルダには、同じ名前のフォルダもありますが、同じフォルダ名であっても、中のアドレスは違う事もありました。 だいぶ以前の事でうろ覚えですが、フォルダを増やしたりアドレスの整理も過去に行ってますので、18個の方が、以前の状態ものではないかと推測します。 で、最新のものが、上の22個のフォルダという事になるのかなーと想像はしますが、バックアップ後のが900KBほどあり、フォルダも分かれているので、元のアドレスと見比べるのも現実的でありません。 上の22個のフォルダが最新の者であるとか、明確な根拠などを含め、ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ユーザー名.wab 922KB アドレス帳ファイル 2011/5/20 13:41 >ユーザー名.wab~ 918KB WAB~ファイル 2011/5/20 13:41 ほぼ同じ内容のファイルになっているようですね。 この「.wab~」の「~」を名前の変更からDeleteして、確定したら、wabファイルになって、そのまま上書きしたらOEのアドレス帳に表示できるようになっているバックアップファイルです。 どの程度で、バックアップの差分を埋めるのかは判りません。 で、私もよく分からない部分なのですが、次にあるように「Windowsアドレス帳(WAB)」を開くことができますが、 http://support.microsoft.com/kb/308668/ja アクセサリーから開いたWindowsアドレス帳(WAB)の内容と、OEのアドレス帳を開いた内容(フォルダの構成などから)が合致していますので、Windowsアドレス帳(WAB)をそのまま使っていると思っています。 従って、Windowsアドレス帳に合致するものを現在のものと理解するしかないと思います。 ところが、OEのアドレス帳を開いたエクスポートから出力したWABファイル(大文字の拡張子)を開くと、書かれたような2つのメインユーザーの連絡先が表示されるのが何故なのか?ちょっと判りません。 いずれにしても、OEは、AddressBookフォルダの「ユーザー名.wab」を認識してアドレス帳に表示していますから、これをそのままコピーされたらよいと思いますが。 ※AddressBookフォルダの2つのファイルをバックアップして、どこかに置き、元のAddressBook内のものを削除し、OEを1度起動すると新鮮な「ユーザー名.wab」ファイルが自動的に生成されます。 しかし、中味はまったく空です。 これにバックアップした「ユーザー名.wab」のコピーを上書きして、OEを起動すると、以前の状態を復元できることが確認できます。

SuperFrog
質問者

お礼

hinagohng様、度々のご回答ありがとうございます。 アクセサリーから開いたWindowsアドレス帳(WAB)の内容と、OEのアドレス帳を開いた内容は、フォルダ構成が同じでした。 ところが、OEのアドレス帳を開いたエクスポートから出力したWABファイル、並びに、AddressBookフォルダの「ユーザー名.wab」については、各々、エクスプローラからダブルクリックして開くと、両方とも「メインユーザーの連絡先」が2つあり、フォルダ構成もバックアップ先と同じでした。 どうして、「メインユーザーの連絡先」が2つできてしまうのか? そして、2つのうちのフォルダが現在のOEからのものと合致している方は、それに属するアドレスも現在のものと合致しているのか? 以上、2点が知りたい事です。 また、「メインユーザーの連絡先」が2つあるWABファイルからOEのアドレス帳がインポートすると、「メインユーザーの連絡先」が1つで且つ最新であったアドレス帳に戻るのかも知りたいです。 今しばらく、他の方からも回答を待たせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

エクスポートされたファイルは、.WABファイルですか? この場合は、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダにあると思いますが、 ここの「ユーザー名.wab」がアドレス帳データの現在の状況を保存しているファイルで、「ユーザー名.wab~」が、ある過去の時点のバックアップファイルになります。 現状で両者のプロパティで、更新日時やサイズの違いでバックアップファイルを開いた際のメインユーザーの連絡先がどちらか判断できませんか? 多分、この両方をデータとして区分し、wabファイルにエクスポートしているように思います。 ちょっと、実験してみると、現在の状態のフォルダを反映しているのは、wabファイルを開いた際の画面で、下のメインユーザーの連絡先なんです・・・。 で、もし、エクスポートされたのが、wabファイルなのでしたら、インポートで復元した場合は、フォルダが復元しませんので、先ほどの「ユーザー名.wab」をバックアップしておいて、復元はそのコピーを上書きされた方がよいと思います。 なお、csvファイルにエクスポートした場合は、メインユーザーの連絡先フォルダにあるものしかエクスポートしませんので、フォルダをバックアップして、復元するには、少々ややこしい手順での方法になります。

SuperFrog
質問者

お礼

hinagohng様、ご回答ありがとうございました。 エクスポートしたファイルは、.WABファイルです。 AddressBookフォルダを見てみると、ご指摘された2つのファイルがあり、名前、サイズ、種類、更新日時は、次の通りでした。   ユーザー名.wab 922KB アドレス帳ファイル 2011/5/20 13:41   ユーザー名.wab~ 918KB WAB~ファイル 2011/5/20 13:41 OEやアドレス帳を開く閉じるでは、2ファイルの更新時間は変らず、今、テストで、OEからアドレス帳に1つ追加すると、上記2ファイルともの更新時間が現在時刻に変りました。 AddressBookフォルダを開いて、「ユーザー名.wab~」をダブルクリックするとファイルが関連づけられておらず開けません。 別名にしてWABファイルに変えると開けるのでしょうが、上述の更新時間の同時更新から、「.wab~」がバックアップファイルとしてもアドレス帳ファイルとの違いは1回更新する前のもののみでしょう。(私がフォルダの数自体を変更したのは、数ヶ月前の事です) ところで、WABファイルをAddressBookフォルダからダブルクリックで開きますと、これにもエクスポートしたバックアップ先のWABファイルのと同じく「メインユーザーの連絡先」は、2つあり、フォルダ構成もバックアップ先と同じでした。 hinagohng様と違って、上の方が直近のフォルダ構造のものでした(両方とも)。 ※OEからアドレス帳を開いた場合は、「メインユーザーの連絡先」は、1つだけです。 ずっと以前は、エクスポートした際は、「メインユーザーの連絡先」直下のアドレスのみエクスポートされていたので、わざわざ、1つのフォルダ毎に直下に移動させて、フォルダ数だけエクスポートを繰り返しておりました。 しかし、今、フォルダからのアドレス移動をしないでエクスポートしてもエクスポート先をエクスプローラから開くと、複数のフォルダ内にアドレスが残っています。 しかしながら、「メインユーザーの連絡先」が2種類でき、上の方が直近のフォルダ構造、下の方が数ヶ月前のフォルダ構造となっています。 私の場合は、上の方の「メインユーザーの連絡先」の方がフォルダとしては現在と同じでありますが、各アドレスの中身までは見切れない為、完全には信用できませんので、簡易な確認方法が無いでしょうか。

関連するQ&A

  • OEのアドレス帳フォルダがなくなり、新規フォルダも作れない

    OutlookExpressのアドレス帳について。通常は共有連絡先の下にメインユーザーの連絡先があって、フォルダを自由に増やせますが、先週上司にいじられてメインユーザーの連絡先フォルダや直下のフォルダ、アドレスデータが消えてしまいました。[ファイル]をクリックしても「フォルダの作成」の文字も出てこなくなり、アドレスデータをインポートしたくても「インポート」「エクスポート」の文字も薄くなって操作できなくなりました。いじられる前日にシステムの復元をやってみたけど、変わりなく、従って何か表示の問題なのかとも思うのですが。大変困っております。OutlookExpressをアンインストールしてインストールしなおそうかとも思いましたがアンインストール方法がプログラムの追加と削除ではよくわからず、マイクロソフトのサイトのOutlookExpress最新版のダウンロードサイトも見つけ出せず、万策尽きました・・・

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • OEでのアドレス帳で共有連絡先にインポートしたい

    OutlookExpress6.0を使っています。 他の人がOEで作成したアドレス帳(WAB)をインポートし、自分で作成したアドレス帳と併用して使いたいです。 自分で作ったアドレス帳は「メインユーザの連絡先」に、他の人が作ったアドレス帳は、他のユーザも使うため「共有連絡先」として管理したいと思います。 しかし、アドレス帳をインポートすると、必ず「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされてしまいます。 よって、以下のような手順をとらないければ、思いとおりになりません。 1.自分で作成したアドレス帳を適当なフォルダに待避 2.他の人が作成したアドレス帳をインポート 3.インポートしたアドレスを共有連絡先に移動 4.1.で待避させたアドレス帳を元の場所に戻し、フォルダを削除 実は、他の人が作成したアドレス帳は、頻繁に更新があるので、月に何度もこのような作業をしなければならず、困っています。 直接、共有連絡先にインポートする方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • OEのアドレス帳が出てこない!どこへ?

    誰か教えてください!  ウィンドウズXPのアウトルック・エクスプレスを使っています。 上のバーの「アドレス帳」をクリックすると何もアドレスが書かれていない、メインユーザーの枠が出てきますが、アドレスを登録しようとすると「登録済みです」となってしまうのです。 いったい登録されたアドレスは何処に??? 表示したいのですが、何処にあるのか、どうすれば表示できるのか、わかりません。 ちなみに左下にある連絡先には、文字が入らないのです。メールを登録したい人を引っ張って入れてみるけど、入りません。 誰かわかる人!   よろしくお願いします!!!

  • OE6のアドレス帳のエクスポート

    OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。

  • アドレスのバックアップ

    すいません。教えてください いま、新しいPCのためにアドレスをバックアップしているのですが (Outolook Express5) 私はアドレスをフォルダ毎に分けているのですが バックアップを取って見るとフォルダがなくなっています。 アドレスは「メインユーザーの連絡先」フォルダに全部ありますが。。。 良い解決方法はありませんか。教えてください

  • OEのアドレス帳

    OEのアドレス帳の機能について教えてください。 「メールの作成」→「受信者の選択」へ進むと、アドレス帳をフォルダーで管理しているフォルダー名が選べる欄があります。 その画面に行きますと、まず最初に「メインユーザーの連絡先」が出てきます。 自分の作ったフォルダーを一番最初に表示することは出来るのでしょうか? 自分の作成したフォルダーの中の受信者をよく使うもので、スクロールせずに一番最初に表示させたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • OEからアドレス帳をOutlook2003へ移そうとしているのですが・・・

    OEのアドレス帳をOutlook2003へインポートしたのですが OEで細かいフォルダ内に分けていたアドレスが移動されません。 移動するのはOEの「メインユーザーの連絡先」で フォルダに格納されていないアドレスのみです。 (OEを表示したときの左下に表示される分のみ) これらを移すにはどうしたらよいか アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • outlook2003へのアドレス帳のインポート

    outlook2003にアドレス帳のフォルダとフォルダ内アドレスがインポートされません。 これは仕様でしょうか? 仕様でないなら、インポート方法を教えてください。 《詳細》 メールソフトはoutlookexpress6を利用しているのですが、今後はoutlook2003を使おうと考えています。 outlookexpress6のアドレス帳は、Windows付属のアドレスを利用しているのですが、メインユーザーの連絡先の中に作成したフォルダ及びフォルダ内アドレスがoutlook2003のインポート機能を利用したところインポートされません。インポートされたのは、メインユーザーの連絡先直下のアドレスのみです。

  • OEアドレス帳について【修正】

    OE6を使っていますが、アドレス帳の使い勝手について、お尋ねします。 アドレス帳左の”窓”の中で、「メインユーザーの連絡」の下に、フォルダーA1、A2を作り、それぞれのフォルダーの下に、グループB1、B2・・・を作りました。 そこで質問ですが 、A1フォルダーのB1グループを開いて、その中から1名選び、作ろうとしているメールの「宛先」に入れるには、どう操作すればよいのでしょうか??? 「宛先」に入れるだけでなく、「CC」にも入れたいのです。 Windous98se上でです。 よろしくお願いします。