• 締切済み
  • すぐに回答を!

困っています(・・;)

私は上半身の割には下半身が太くて、特に足が太いのでダイエットをしています。 しかし私の足の肉は硬くてなかなか痩せません。昔バドミントンをしていたので、筋肉だと思うのですが、肉が硬いのは本当に筋肉なのでしょうか?足に力を入れると、ふくらはぎがものすごくボッコリします。 今は運動をしていないので、筋肉の上に脂肪がついた感じでさらに太くなっています。 でもこれ以上筋肉にしたくないので、筋肉にしないで足痩せする方法を知っている方がいらしたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• 回答No.1
  • isoworld

スポーツで筋肉が付いたとしても、それを止めれば付いた筋肉は自然と衰えてふつうの人並みに戻ります。何年もむかし並みの筋肉が残るということは絶対にありません。筋肉を減らすのには、楽をして遊んでいればいいわけです。  スポーツをやっていた人が止めると太ることが多いようです。スポーツで消費していたカロリーがなくなるのに、食生活はなかなか変えられず、スポーツをやっていたときと同じように食べるので摂取カロリーが過剰になって、それが体脂肪になって蓄積されるからです。  表皮の下には皮下脂肪があり、筋肉はその皮下脂肪の下にあります。そこで気になる部分を指で写真のようにしっかりと摘み上げてみてください。皮下脂肪は柔らかくて力めないので指で摘み上げることができますが、筋肉は硬く力むといっそう硬くなるので摘み上げることができません。  摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。これで気になる部分にどれだけの皮下脂肪があるかがある程度分かります。ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指くらいでは摘み上げることができなくなるかも知れません。指で摘み上げられなければ、そこの皮下脂肪はかなり厚いと思われます。  この方法は、わき腹でも手の甲でも実施できますので、体のあちこちの部分でテストしてみてください。  女性の場合は性ホルモンの関係で皮下脂肪が付きやすく男性のようには筋肉は付きにくい体質です。とくに女性の皮下脂肪は下半身(太ももなど)によく付く傾向があるようです。これを取るのには全身の体脂肪を減らすしかありません。脚だけ痩せるという部分痩せはできません。