Web 2.0をサポートしている技術

このQ&Aのポイント
  • Web 2.0をサポートする技術のリストアップと仕組みの学習についての質問です。
  • Google検索エンジンの仕組みやWeb 2.0への変更について学びたいと思っています。
  • Web 2.0に関連する技術や参考サイトについて教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web 2.0をサポートしている技術

1. Web 2.0をスタディしています。知りたいのはJavaScript, JSP, Perlのような言語でなく、Blog, SNS, GoogleMapのようなアプリケーションでもありません。 アプリとインフラ(言語)の中間のAjax, RSS, Flash, GoogleMap APIなどの技術です。 できましたらリストアップしたい考えいます。(その後、仕組みもスタディしたいと考えています。) まず、リストアップしたいので参考にできるサイトなどございましたら、おしえていただけないでしょうか? 2. Google検索エンジンの仕組み、できましたらWeb 2.0になり変更されたことなどを知りたいたいのですが参考にできるサイトなどございましたら、おしえていただけないでしょうか? 以上 基本的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

noname#187796
noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Web2.0とは、特定の技術やインフラを示す名称ではなく、 Webを使ったサービスで、これまで一方だった情報の流れを双方向にするための総称というか概念だと私は理解してます。 「カリスマ美容師」っていうのと同じで、気分とイメージだけのことで、基準も、資格も、認可もないと。 だから、どんな技術を使ったからWeb2.0だと、いうことはできません。 たとえ、HTMLだけのサイトでも、 そのHTMLの生成過程が、能動的で、ユーザービリティーがあり、満足度が高いようなら Web2.0と、呼んでもそれはそれで問題ないことになりますし、 逆に、Ajaxを使ってはいるけど、単にショッピングカートに配達予定日を出す程度のことでは Web2.0とは呼べないですし。 ただし、Web2.0と呼べるようなものになるには、どんな技術を使うと効率よく開発できるか ということで考えると、トレンドとなってる技術がいくつかあるかと思います。 (自分で一から作るより、既存のものを使ったほうが能率いいし、それに合わせてブラウザも進化しているので) このとき、手段と目的の取り違えに注意ですね。

noname#187796
質問者

お礼

ありがとうございました。 Web 2.0は素早い双方向コミュニケーションする為の概念。これらを支えている、トレンドになっている技術はある。 少し理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Web2.0という言語があるわけでも、サーバーやミドルウェアがある訳でもないので、 なにをもってWeb2.0というのかは、気分とイメージだけの問題じゃないですかね。 AmazonはWeb2.0だが、楽天はWeb1.0だという方もいれば 楽天だってWeb1.5ぐらいのことはやってるんじゃないか という方もいるでしょうし。 ユーザーがコンテンツに関与できる? ユーザーによって見え方がちがう? APIの組み合わせでマッシュアップできる? Ajaxでリッチな操作ができる? Flashに静的なコンテンツを入れてるのではなく、あちら側に動的データを持っている? ユーザーが増えてもクラウドで自在にスケールアウトできる? ラウンドロビンやロードバランサだけのこと? 過去の購入履歴や閲覧履歴で動向を予測する? グリッドを使って大量のデータをデータマイニングして、ユーザー毎に最適化する? フレームワーク使って効率よく開発できる? CMSはWeb2.0? 要は、言語でもアプリでも、また指摘されたその中間がなにか、ということでWeb2.0かが決まるのではなく、 アプリやサーバーをどう設計してあって、結果的にそれが”Web2.0的”かどうかって世界の話 じゃないですかね。

noname#187796
質問者

お礼

>Web 2.0の概念があいまいで、いろいろ意見があり理解できませんでしので質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

1. >Web 2.0をスタディしています。 わざわざ勉強ではなくてスタディなんて言い方して厨二病が発病している方でしょうか? >アプリとインフラ(言語)の中間のAjax, RSS, Flash, GoogleMap APIなどの技術です。 そもそもそれ知る必要があるのか? AJAXとGoogleMap APIはJavaScriptとXMLでRSSはXMLで JavaScriptは質問者がいらないと言っている(プログラミング)言語だし XMLも質問者がいらないと言っている(マークアップ)言語 Flashは質問者がいらないと言っている(プログラミング)言語の分類だし(ActionScript) すべては表裏一体。 2. Web2.0がそもそも質問者は理解しているのか? 理解して無いから検索エンジンのエンジン部とWeb2.0を結びつけようとするトンチンカンな考えが出るのでしょうね。

noname#187796
質問者

補足

ありがとうございました。 参考になりました。 下記に返信を致しました。 厨二病が発病している方でしょうか? >気をつけます。すいません。 AJAXとGoogleMap APIはJavaScriptとXMLでRSSはXMLで JavaScriptは質問者がいらないと言っている(プログラミング)言語だし XMLも質問者がいらないと言っている(マークアップ)言語 Flashは質問者がいらないと言っている(プログラミング)言語の分類だし(ActionScript) すべては表裏一体。 >ミドルウェア的なものはないということですね? Web2.0がそもそも質問者は理解しているのか? 理解して無いから検索エンジンのエンジン部とWeb2.0を結びつけようとするトンチンカンな考えが出るのでしょうね。 >検索エンジン自体は、Web2.0とは無関係というこですね? おしゃるとおりWeb 2.0を全く理解できていません。 Web 2.0とは何ですか?是非、教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • google ajax feed api

    google ajax feed api を使用してガズーブログのRSSより、他のサイトに新着トピックス表示させ自動更新したいです。 下記の参考サイトのものを利用させていただきカスタマイズしましたが、なぜか日付が表示されません。 参考サイト:http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-80.html 利用RSS:https://gazoo.com/G-Blog/tam/BlogRss.aspx

  • Google AJAX Feed API タブ順番

    「Google AJAX Feed API」を利用して、複数RSSを読み込んでいるのですが、 読み込んだ順番でタブを表示させるにはどうすれば良いでしょうか? 具体的には、下記サイトを参考にしているのですが、読み込む度に、タブの「海外」「経済」表示位置が変わってしまいます。これを、RSSを読み込んだ順番( AryURL : [ に記述した順番)で表示するよう、順番を固定化したいです ▽IW3 PROJECT Google AJAX Feed APIの利用   http://project.iw3.org/feed_API/ex-feed04.html

  • GoogleMapの情報ウィンドウの動的表示

    C#、asp.netで開発しています。 DBから持ってきた情報をGoogleMapの情報ウィンドウに記載したいです。 マーカーがつく場所は動的に変わるため、xmlファイルに出力したのちに表示しようと考えています。 http://mspec.jp/blog/archives/67 こちらのサイトを参考に、javascriptを書いたのですが、setPointMarker()からMarkerSet(lat,lng,text)へ動作しません。 setPointMarkerの「$.ajax({」の部分が動作していないように感じています。 ajaxは特別な記述がないと動かないものでしょうか。 aspxファイルにjqueryを読み込むタグは記載しているのですが、それだけではajaxは動かないのでしょうか。 上記サイトでも、特別ajaxの何かのファイルを読み込んでいる記述が見当たらなかったため、困っています。 api V3からはxmlを読み込むタグがなくなったそうなので、 どのようにして読み込めばいいのかわからず途方に暮れています。 もし、動的なものを出力するのにxml以外で何かいい方法があればそちらも検討します。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Twitpicの写真をGoolgeAjaxSlideshowでWEBに

    Twitpicの写真をGoolgeAjaxSlideshowでWEBに表示。 twitterクライアントとしてiphoneのtwitpicアプリで写真をアップしています。 twitpicのwidgetは動的ではないので、スライドショーで自分のHPに表示したいです。 まずtwitpicを使い続けるのを前提(もっとよいものがあればそちらに乗り換えますが)で Flashを使わずに出来るものとしてGoogle API Ajax slideshowが一番よさそうでした。 Flickrのphotostream RSSなどは使えると書いてあるのですが、twitpicはかかれていません。 出来るのかどうか、試してみたのですが今のところ動きません。私の設置の仕方が悪いのか twitpicからのRSS自体がGoogleのものと相性が悪いのか判断が付きません。 Flashを使いたくないのはiphoneでもちゃんと表示できるようにする為です。 どなたかこの環境で出来る方法もしくは、別のよい方法があれば教えください。 宜しくお願いします。

  • web技術・サイトを探しています。

    Aというサイトがあります。 このサイトから任意のキーワード(例:お台場 観光名所)を抽出し、その記事の内容を50文字・1段落目などで字数制限をし残りは「続きはこちら」というリンクを作り、自分のサイトに載せたいのですが参考になるweb技術・サイトなどありますでしょうか? やはり、URLをコピーして・・・という作業をしなければならないのでしょうか…。 (ちなみにそのAというサイトはRSSがありません…。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 各種APIを使ってwebサービスを作りたいと考えています。

    こんにちわ。 はてなやgoogle,yahoo等のAPIを使ってマッシュアップをしてみたいと考えています。 そこで色々調べてみたのですが、マッシュアップの際に必要となる技術としては ・Ajax ・java(Axis) ・.NET ・Perl があるようです。 当方、JAVAの経験はありますが、後は勉強ということになると思います。 その際、どの技術を習得しようか悩んでいます。 そこで参考までに、以下についてご意見をいただけますでしょうか? 1今はAjaxを用いた開発がメジャーのようですが、Ajaxを使うメリットがあれば教えて下さい。 2java(Axis)でwebサービスの構築は可能でしょうか? 3これから技術を習得するにあたって、まずこれから始めるのが初心者向け、というご意見があったらご教授ください。 初心者の質問で、要領を得ない部分もあるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GoogleMapのAPI取得方法

    GoogleMapのAPI取得方法 GPSログを使って行動記録と写真を表示する結果、GoogleMapが使われます。PC上での表示はOKですが、それをWebサイト(自分のHP)にアップするとGoogleに登録し「API」を取得しないと閲覧できません。取得方法はGoogleのサイトに「登録してAPI取得」のページが有るのですが、極めて煩雑でどうすれば取得できるか分かりません。若し、体験のある方が居られましたら具体的は方法をお教え頂きたくお願いいたします。

  • Google Ajax Feed API キャッシュ騙しの方法

    Google Ajax Feed APIでRSSフィードを読み込み表示していますが、更新反映が遅いため(修正・削除したはずのエントリーが、古いままで表示される)、以下の方法を試してみたいと思っています。 http://www.lepracaun.info/blog/2007/06/google_ajax_feed_api_2.html 現在は var feedurl = "http://glftp.main.jp/blg/?feed=rss2&cat=3"; var feed = new google.feeds.Feed(feedurl); となっているのですが、これをそのまま上記ページのように var feedurl = "http://glftp.main.jp/blg/?feed=rss2&cat=3"; var feed = new google.feeds.Feed(feedurl)+"?"+(new Date()).getTime()); としてみても何も表示されません。 完全に手探りなのですが…どこかが間違っているのでしょうか?

  • JavaのWebアプリについて

    Java環境でのWebアプリケーションについて勉強しています。 たまに見かける、http://XXXX/index.jspのページから URLが変わらずにページが切替わっていく仕組はどのように作られているのでしょうか? 概要と参考になるサイとなどあれば御教示頂けないでしょうか。

  • そのWebアプリケーションが何の言語を使っているかを知るには?

    参考にしているサイトが何の言語を使用しているか調べる方法はありますか? 普通に「.php」とか「.jsp」などという拡張子が見えていれば当然わかるのですが、ただ「~/?abc=123」みたいなURLだと判断が付かないので。。。 よろしくお願い申し上げます。