-PR-
解決済み

愛犬の病気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67485
  • 閲覧数293
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

膣化ケイセンという病気になってしまいました。
陰部からビー玉くらいの丸いイボがあります。
どうしたらいいのでしょうか?
シーズ、13年目、乳腺の周辺に何個かのシコリあり、
他の病気は緑内症です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

陰部のしこりも、乳腺のしこりも詳しい病理検査をするべきでしょう。
病理検査は局所麻酔で、細い針のような器具でしこりの一部をとってきて、病理検査センターに出すのが一般的な方法だと思います。
その結果を見た上で、ワンちゃんの体調や年齢などをよく先生と相談し、手術の必要性を考えるべきです。
まずはしこりがなんなのかを確かめることです。
お礼コメント
michinko

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。
新しい質問があります。
もし、お時間あれば教えてください。
質問欄に投稿しておきます。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-27 01:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>乳腺の周辺に何個かのシコリ
それは乳腺腫瘍だと思います。
悪性と良性があるみたいですが切除できるならしておいたほうが
安心だと思います。(良性でもが悪性に変わる可能性があるので)

うちのシーズも2、3ヶ月前になって手術しました。
すごく不安でしたが元気すぎるくらいです。
2,3日で退院出来ましたし傷口も殆ど分からなくなりました。

他の病気にかかってられる事と年齢的なものを思うと手術が妥当かどうか・・。
獣医さんに早く相談されるほうが良いと思います。

お大事にm(__)m