• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コクタンの硬さ

  • 質問No.6748088
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
コクタンのブロックをやすりで削ってくぼみを作ったりしたいのですが、大変な作業になるでしょうか?コクタンは硬くて加工が難しそうだなと思っているのですが、実際どんな感じでしょうか?ドリルで穴を開けたら刃がダメになったと聞いたことがあるので、相当硬いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

よく研がれたカンナやノミで加工する分にはそれほど問題ないと思います。
確かに堅いですが、柔らかい材より逆目などが起きにくいのでかえって素直です。
ボール盤での加工も、ちゃんとした(安物ではない)刃を使えば大丈夫です。
ただしカッターナイフのような薄い刃物での加工は危険かもしれません。

またサンドペーパーや鑢で削るとなるとちょっと手強いです。
どのくらいのくぼみを作りたいか存じませんが、食器のようなものを作るとなると結構大変かもしれません。まぁそういう場合は旋盤を使うでしょうけど。

総じて言えば、そんなに身構えるほどのものではないと思います。
お礼コメント
noname#134043
 安心しました。ありがとうございます。一つ浅い溝を入れるだけなので大丈夫そうです。
投稿日時:2011/05/19 15:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
金属に比べたら柔らかいです

ドリルで負けるわけがありません。
お礼コメント
noname#134043
安心しました。ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/19 15:04