• 締切済み

自己PRの添削をお願いします。

以下の文なのですがやはり長いですか? メーカ(電機)志望です。 私は、目標を持ちリーダーシップを発揮して周囲をグイグイと引っ張っていく事ができます。 例えば現在飲食店でアルバイトをしているのですが、以前売上倍増のためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。しかし実際には売り上げはその時低下傾向にあり、その目標は大変困難なものでした。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなり、社員の方から言われた今ある食材・器具を使うという条件と私が考えた(1) 同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化出来る新料理を考える、(2)お店の特徴を生かす、(3)多人数に対応するため短時間で作れるものを考えることに取り組みました。しかし、バイト仲間をまとめることは難しく、中には初めからあきらめる人もいました。そこで全員に声をかけて、他店舗の調査を行い始めました。これが刺激となり、仲間の意欲も上がってきたのですが、アイデアが出たところでの実現という大きな壁にぶつかりました。それは、私たちはコストについて深く考えることが出来なかったのです。私はリーダーとしてこの問題を解決するため社員の方に原価などコストに関して教えていただきました。自分達の真剣さが相手に伝わったとき、社員の方々も次第にその意見を受け入れてくださるようになり、ついに一つのアイデアが採用され、実際に新メニューとして使われることになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月と比伸びることができました。私はこの経験によって、正しいリーダーシップをもってグループのそれぞれの役割を果たせるように導けば、あらゆる困難を打破できることを身をもって学びました。当然自分がリーダー的立場でなくとも、リーダーを支持し、支える大切さも学びました。この経験を生かし、常により良いものを作るという目標を持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

採用する側です。 失礼承知で申し上げると、『いかにも』なPR文で、大変暑苦しいです。 採用担当者は、「私は強力なリーダーシップを発揮できます」とか、「私は最後まで諦めず努力し続けることが出来ます」とか、思わず読む方が赤面するような自信満々のPR文には食傷気味です。 悪く言えば、こんな身の程もわきまえない大言壮語をする人間など信用できない、と思ってしまうかもしれません。 実際に企業で働く人間は、『原価も知らない素人が、思いつきでたったひとつの新メニュー作っただけで、簡単に売上が増えるわけ無いだろうが』ということを知っています。 この程度のエピソードで本当に自分のことを「リーダーシップを発揮して周囲をグイグイ引っ張っていく」とか「あらゆる困難を打破できる」とか思っているような自信過剰の人間は、危なくて採用できないと思うかもです。 PRするエピソードが他にないのなら、 「周囲の理解を得ながら、みんなで協力し合って何とかひとつ困難を乗り越えることが出来た。仲間と協力し合うことの大切さを学んだ。」というニュアンスで、もっと謙虚にアピールしてみてはどうですか。 それと文章はもっと簡潔に、読みやすく。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

内容からすると最初の1行目は「みんなを引っ張って一緒にやり遂げることが好きです」 の方が好印象かと。 それから「アルバイトでも出来ることを考え」と言う一文も必要かと。 社員は受け入れたんじゃなくて 「教えていただき、共に真剣に検討したところ、より現実的なアイデアになり・・」 でないと「使いにくいヤツだなあ」と感じる。 普通企業が社員に求めるのは リーダーよりモチベーターやディレクターが先。

回答No.1

私が管理職の面接官なら、 I この文章は自己PRというより   私はアルバイトを使ってうまくやってきた、   これを詳しく書いた文なので、「会社はバイトとは違います」とか「うちの工場長はすでにいます」   になるのでは?   リーダーの連呼では、負けたレスラーが、「気合いでは勝ってた、勝ってた、はあ、はあ、、」   みたいでちゅ。   You should write what you are different from others. Good Luck By hamutaro

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 指摘頂いた点を中心に改善しようと思っています。 長さも気になるのでアドバイスお願いします。 メーカ(電機)志望です。 以下の文です。 私は、目標を持ちリーダーシップを発揮してみんなを引っ張って一緒にやり遂げることが好きです。例えば現在飲食店でアルバイトをしているのですが、以前売上倍増のためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。しかし実際には売り上げはその時低下傾向にあり、その目標は大変困難なものでした。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなってアルバイトでも出来ることを考え、社員の方から言われた今ある食材・器具を使うという条件と、私が考えた同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化出来る新料理を考えることに取り組みました。しかし、バイト仲間をまとめることは難しく、中には初めから諦める人もいましたが、全員に声をかけて、他店舗の調査を行い始めました。この結果、仲間の意欲も上がり、アイデアも出たのですが実現という大きな壁にぶつかりました。それは、コストについて深く考えることが出来なかったのです。私はリーダーとして、解決するため社員の方に原価などコストに関して教えていただき、共に真剣に検討したところ、より現実的なアイデアになりついに一つのアイデアが採用され、実際に新メニューとして使われることになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月より伸ばすことができました。私は、この経験によって、正しいリーダーシップをもってグループのそれぞれの役割を果たせるように導けば、あらゆる困難を打破できることを身をもって学びました。当然自分がリーダー的立場でなくとも、リーダーを支持し、支える大切さも学びました。この経験を生かし、常により良いものを作るという目標を持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 すこし長いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をしていただきたいです。

    指摘いただき改良したいと思っているのでよろしくお願いします。 メーカ(電機)志望です。 アドバイスいただけたら幸いです。 以下の文です。 私の強みは、目標を持ちリーダーとして周囲を引っ張っていく事ができます。 飲食店でアルバイトをしているのですが、売上を上げるためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなり、社員の方から言われた条件と私が考えた目標として、1つ目に同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化し目を引く料理を考える、2つ目にお店の特徴を生かす、3つ目に客の入りの多い時間帯でも対処でき短時間で作れるものを作ろうと思いました。そのためまず初めに、バイト仲間とすべての他店舗の調査を行いました。そして、得た情報を仲間と共有しアイデアを募り話し合い、まとめた5つのアイデアを社員の方に提案しました。すべてのアイデアが採用されることはなかったですが、1つのアイデアは採用され、実際に新メニューになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月と比べると伸びていたそうです。 私はこの経験によって、それぞれが自分の役割を果たし協力し合うことで、困難を打破できる力となることを身をもって学びました。この経験を生かし、今あるものより良いものを作るという目標を常に持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRを練り直しています。

    指摘いただき改良したいと思っているのでよろしくお願いします。 メーカ(電機)志望です。 アドバイスいただけたら幸いです。 以下の文です。 私の強みとして、人一倍協調性があります。 現在フードコートでアルバイトをしているのですが、赤字が継続するほど売上が落ち込んだ時がありました。小さなお店なので、このままでは閉店するかもしれないと店長から言われ、私を含むバイト仲間も社員の方と一眼となって解決方法を考え、他店舗より魅力のあるメニュー作ることになりました。そこで私が、アルバイトの中でのリーダーとなり社員の方から条件として言われた、今現在ある器具・食材を用いるという範囲内でアイデアを考えることになりました。私独自の目標として、1つ目に周りに多くのお店があるので、それらの他店舗と差別化し目を引く料理を考える、2つ目にお店の特徴を生かす、3つ目に客の入りの多い時間帯でも対処でき短時間で作れるもの作ると決めました。 そのためまず初めに、私は仲間と他店舗の調査を行いどのようなメニューがあるのかまとめることから始めました。実際に調査してみるといろんなジャンルのものが販売されており、どのお店も価格の面や食材など特徴がありました。この結果を考慮してバイト仲間にメニューを提案させ、私の考えたアイデアと含めメニューを考えました。 その中で多角的に吟味し、お店独自の特徴を生かすことができ、短時間で簡単に作ることができるメニューまで絞り社員の方に提案しました。しかし、ほとんどのアイデアはコストの面や味の問題などにより白紙になりましたが、1つだけ社員の方と同意見のものがあり実際に採用されることになりました。その結果、売り上げが次第に回復し始め現在も増加傾向にあります。 私はこの経験によって、同じ目標を持って仲間と一眼となり一つのことをやり遂げる大変さや、やりがいを学ぶことができました。この経験を生かし、今あるものより良いものを作るという目標を常に持って、チームの人たちと一眼となり新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いいたします。

    自己PRに短所を書いてもよいのでしょうか? できれば200文字以内に収めたいので、よい方法があれば教えてください。 私は人の話を素直に聞き、聞いた情報をまとめることが得意です。話し合いのときなどには、自分の意見も持ちながら、周りの意見を聞き、情報をまとめることができます。しかしその一方で集団の先頭に立つことが苦手な一面があり、リーダーを補助する役割をすることが多いです。自分がリーダーであるならこういうときはどうすることが良いことなのかと、自分なりの考えを持つように心がけています。そしてアルバイト先で任された新人教育から指導することを学び、リーダーシップ力を養っていきたいです。(233文字)

  • 至急! 自己PR添削お願いします。

    夜遅くに失礼いたします。 就活中の大学生女です。 あさって、就職面接があります。 志望業界はハウスメーカーの事務職です。 口頭での自己PRを考えましたので添削お願いします。 自己PR 私は目標を達成するために計画的に物事に取り組む人間です。大学生活では新しいことに挑戦するということを目標に生活してきました。そのために行った新しい取組みとはゼミでのリーダーを担ったことです。私はどちらかというと裏方でサポートをするタイプだと思っていましたのでリーダーという役割には苦手意識を持っていました。ですが向き不向きよりも前向きに考えようと思いリーダーとしての役割を果たすための目標として、ゼミメンバー一人一人に目配りをする、作業に期限をつけて行うということを計画しました。その結果メンバーたちとの交流も深まり意欲的に自主勉強会にも参加してくれるようになったためとても嬉しかったです。また、新しいことに挑戦してみることでいつもとは違った目線から物事に対して取り組むことができました。御社でも目標に向かって行動していきたいです。 引っかかるところは、目標という言葉が薄れてしまって、リーダーシップのアピールに聞こえるような気がする ちなみにリーダーシップのアピールは、ハウスメーカーで男性が主導権を握る業界で さらに女性の事務職を志望している私にとっては有利ではない、 むしろ他のリーダーシップのある男性と差が出てしまうのではないかと考えます。 自己PRにゼミのアピールをしたいのですがどのようにアピールすればいいのかがわかりません。 申し訳ございませんがアドバイスください。

  • 自己PRの添削お願いします。

    私はセブンイレブン○○店でアルバイトをしています。9月からおでんの販売が始まり、月間の販売個数を他の店舗と競うというものがありました。オーナーさんから「○○区の中で一番を取りたい。みんなで協力しよう」ということを言われました。そのためにまず、ミーティングを行い販売するときのポイントや仕込みの仕方などを仲間で話し合いました。仲間と引き継ぎ・連絡用ノートも用いて情報交換することでその日の売れ行きの状況を伝え、仕込み具合を決めたりしました。私がシフトに入った時は毎回仕込みの仕事があったのでノートを参考にして仕事をしました。販売する際はお客様の注文が済んだ後、「あともう一ついかがですか」と一言添えて一つでも多く販売できるように努力をしました。仲間全員そういった努力をした結果、目標にしていた○○区で一番を取れ賞状を頂けました。仲間と協力し目標を達成することに喜びを感じました。 真面目に書いてこんな文章なんですがどうか添削のほうお願います。文字数は400字程度です。 PRしたいことは仲間と協力して目標達成するということです。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    新卒でメーカー営業の自己PRです。添削お願いします。 物事の飲み込みが早く、吸収力があるよく人間と言われる。これは私の強みだ。 それは素直で好奇心旺盛な性格だからだと思う。 (具体的なアルバイト先)でのアルバイトにおいてもこの力は発揮できた。 アルバイト先は全国売上上位の店舗で、20人近くのアルバイトがいた。 その中で私は先輩の接客や、仕事の様子を観察しメモを取りノートにまとめる等した。 その結果、始めて半年目に月150万を売り上げ、新人としては珍しい、アルバイトの中で店舗売り上げ月間1位を取ることができた このように私は吸収力の高い人間だ。あらゆる知識・経験を得るために貪欲で、常に自分を磨く努力をしている。貴社に入社しても自己啓発に積極的に取り組み、お客様のニーズに対して、最善の提案ができる人間になりたい 以上です。宜しくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在大学3年生の就活中男子です!! 私の自己PRを見ていただきたいです。 添削、感想、アドバイスお願いします!! 私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学3年生です。 何度か書き直したのですが、気になる個所がありましたら遠慮なく言って下さい。履歴書指定のため200文字で書いています。 自分で考え、行動する力があります。 ニューオープンの居酒屋でアルバイトリーダーとしてゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は、知名度もなく、ビルの5Fと立地も悪かったため1日の売り上げが3万円程度という状況が1ヶ月間続きました。そこで私は、店内の様子をプリントしたボードの設置や大学近辺という立地を活かした学生向けのメニューを提案し、今では毎月の売り上げが300万円を超えるお店に成長しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学三年生です。 今自己PR作成で悩んでいるので私の自己PRを読んでいただき感想、アドバイスなどをお願いします!   私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。