• ベストアンサー

外部の音をパソコンに取り込みたい!

たとえば道路工事している音とか人が歩いている音、何でもいいです。 その外部の音をパソコンに取り込んで保存(WAV形式かMIDI)したのですすが、 どのようにやればいいのでしょうか? また音を取り込むのに、どのようなハードやソフトが必要なのでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

OSは、Windows系でよろしいのでしょうか?  違うならごめんなさい。 必要なハード  サウンドカード(類するもの) 必要なソフト  贅沢を言えば切りがないが、音を取り込むだけなら、OS標準の物で十分  んでぇやり方。 0.サウンドカード(類するもの)に、マイク入力がある事を確認 1.サウンドカード(類するもの)を認識させ、ドライバをセットアップする 2.サウンドカード(類するもの)のマイク入力にマイクをを設定する。 3.サウンドレコーダーってやつがOS標準であるので、起動して、録音を開始すれば、マイクから拾ってくる音を録音出来ます。 4.形式は、WAVファイルですので、任意の場所に保存して下さい。 ね。

その他の回答 (1)

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

お使いのPCにマイクはついていますか? マイクがついていれば、そこから「サウンドレコーダ」 というWindows標準のアクセサリを使って、外部の音を 録音することができます。(WAV形式) 通常は「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」- 「エンターテイメント」の中にありますが、もし見あたら ないようでしたら、「コントロールパネル」-「アプリ ケーションの追加と削除」-「Windowsファイル」を 使って、アクセサリを追加してください。(ファイルの 種類の「マルチメディア」を選択して、「詳細」ボタンを クリックすると出てきます。) 一度お試しください。きっとうまくいくはずです。

関連するQ&A

  • 外部MIDI音源の音をパソコンのHDにWAVで録音したい

    富士通デスクパワーM/40Lに外部MIDI音源のSC-8820をUSBでつないでいます。 シンガーソングライターでSC-8820を鳴らしているのですが、その音をパソコンのHDに保存したいと思っています。 で、いろいろ調べたところ、 SC-8820のLine outとパソコンのLine inをつなげると録音できるそうなのですが、 どうすれば録音できるのでしょうか? 試しにWindowsのサウンドレコーダーというのを立ち上げて、 手持ちのMP3ファイルをあるソフトで再生しているときに サウンドレコーダーの録音ボタンを押してみたのですが、 無音のwavファイルが出来ただけでした。 なんかどうなっているのかよく分かりません・・・ 諮問がまとまってなくてすみませんが、 どなたか回答をいただけないでしょうか?

  • Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。

    Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。 「サクラ」というツールでMIDIを作っているのですが、 もっと良い音で聴いてみたい!保存したい!と思いCubase AI4とMU500を購入しました。 ですが、保存どころか音も鳴らなくて…。 今まで作ってきたMIDIをMU500の音でwavファイルとして書き出すことはcubaseで可能でしょうか? 可能なら教えて下さると助かります。 また、別にcubaseとかじゃなくても、こうやれば出来るよ、とかもあれば是非是非。 もしかしたら初歩的な質問なのかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • パソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

    パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、 パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと 色々と道具が必要だと知りました。 とりあえずMIDIデータをやり取りするために、 解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、 パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。 外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、 MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。 他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と 書かれているページばかりなのですが、 パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか? オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか? ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。 パソコンはWindowsXPを使っております。

  • EL-50とパソコンで録音。

    全開質問していろいろわかって、お店の人に 「EL-50とパソコンを繋いで、MIDI形式でなくWAV形式とかでエレクトーンの音をそのまま録音したいんです。その為にサウンドコードが必要みたいなんですけど。」 等と聞いてみました。 しかしEL-50とパソコンを繋いでそのままの音を録音できないみたいで。差し込む所が無いだとか。 EL-50とパソコン(Win98)を繋いでエレクトーンそのものの音を録音する事はできないのでしょうか? マイクで録音する方法があると思うんですけど、やっぱり雑音が酷くて。オススメのマイクがあれば教えてほしいです。

  • MIDIファイルをCDに焼きたいのですが

    どうも、はじめまして。今回、PCで作成したドラムのみのMIDIファイルをCDに焼くとうとしたのですが焼けませんでした。調べたところによるとwav形式に変換する必要があるようなのですが、やってみるとドラムの音がだいぶ変わってしまい困っています。MIDI→WAV変換の良いソフトがあれば教えていただきたいです。またはその他の方法があればそれでも十分構いませんので、よろしくお願いします。

  • MIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

    MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます (WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません) midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。 MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。 ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません… 心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。

  • ボリュームコントロールのスライダ操作音

    ボリュームコントロールのスライダをマウスでドラッグして離す際に、PCスピーカ(パソコン起動時にBIOSでピッと鳴るスピーカです。MIDIやWAVなどを再生したときに音の出るスピーカとは違います)から、「ピッ」と音が出ます。以前はそのようなことはなく、通常のスピーカ(PC背面のサウンド端子につながっているほう)からWAV形式音らしき音が出ていました。音量調整のたびにこの音がするので耳障りです。 MIDIやWAVなどは正しく音が出ています。 どうしたら元に戻るでしょうか。よろしくお願いします。

  • DTMソフトを製作するのですが、音の出力の仕組みをどうしようか?

    1年かけて簡単なDTMソフトを製作します。 必要なプログラミング技術は持ち合わせていて、どんな構造にしようかは既に考えています。 ですが、音を出力する仕組みをどうしようか悩んでいます。 MIDI? デバイス? ・・・ハード面で弱いのです。。。 ひとつの方法として、一つの楽器のそれぞれの音程のデータ(wavなど)を、音符の長さに応じて鳴らす、というのを思いつきましたが、どうでしょうか? これよりもいい方法があればぜひ教えていただきたいです。 これを機会にもっとハード面に強くなりたいので。。。

  • パソコンから音が出ない!!

    先日、パソコンから全く音が出なくなりました。 オーディオデバイスのプロパティを開くと、 音量のタグで オーディオデバイス なし という表示が出て音量が変えられなくなっていました。 なので使っているパソコン(FMV-BIBLO NB50K *WinXP)の公式デバイスを富士通のホームページから再インストールしてみたら、 その時はほとんどの音が出るようになったのですが(映画のHPなどフラッシュ形式の音が出なかったです。MIDIも作れなかったです) 次に電源を入れた時から、起動音しか鳴らなくなってしまいました。 ちなみに再インストールをしても音量だけは変えられなくなって、 右下の音量のアイコンもなんか安っぽい絵になってて全く変えられませんでした。 もうお手上げです。iTunesも、youtubeも、HPも音が出ないし、 MIDIを作りたいのにシーケンスソフトを開くと「MIDIデバイスオープンに失敗しました」というエラーが出て音がでないし……。 どなたか分かる方、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • midi対応電子ピアノの音をパソコンに保存する方法

    midi対応電子ピアノの音をパソコンに保存する方法として、代表的な方法や必要なソフトを教えてください。