結婚予定の不安と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の不安と彼との関係について悩んでいます。新居の問題や彼がひとりの時間を必要としていることが原因で不安になっています。
  • 彼との付き合い方や彼の無口な性格についても悩んでいます。3年の付き合いを通じて彼に大事にされていると感じていますが、結婚していいのか迷っています。
  • 結婚することで彼の態度や関係が変わるのか、また結婚後の寂しさやストレスについても心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月結婚予定です。

来月結婚予定です。 新居が決まっていません。というのも、前々から決めていた家賃が安く入れるアパートがあったのですが、そこが満室になってしまい、空くまで待ちたいと私が言い、彼が了解してくれました。 いつ空くか分からないため、結婚式が終われば彼が今住んでいる1Kのアパートに私が引っ越そうかと提案すると、「狭いしひとりの時間や空間がないので無理。ままごとみたいな生活は嫌だ。」と言われました。 それまでは別居でも構わないみたいです。 もしくは別のアパートを探すか。 マリッジブルーもあるのでしょうが、これから結婚するのに今からひとりの時間が欲しいと言われ不安になってしまいました。 とても寂しいです。 私は結婚とはずっと一緒にいたいからするものだと思います。 じゃあなんで結婚するの?と聞くと、「けじめ」と言われました。 婚約指輪も頂き、段取りなどは協力的にやってくれるほうだとは思いますが、けじめと言われ、私に対する気持ちが伝わってきません。 彼は30代半ばで一人暮らし歴も長く、無口な人です。私たちの付き合い方は週1回半日会う程度で、2人で部屋にいるときもひとりでいるような振る舞いをされることがありました。 彼といてつまらないと思うこともありますが、3年の付き合いになり、私のことを大事に思ってくれていると思ってます。 また、彼が過去に体と心の病気を患い、これからも支えていこうと思い結婚を決意しました。 今回のことも彼はこんな人だとわかっていますし、私も友達や家族の予定をたくさん入れたりと、自由にさせてもらって付き合っていました。しかし本当はそれを寂しいとずっと思っていて、なんでも一緒にしたい方なのではないかと思ってしまいます。 ないものねだりでしょうか。。 付き合いはじめから盛り上がりもなく、こんな気持ちで結婚していいのかと疑問になってしまいました。 もう披露宴の招待状の返信ハガキも届き、結婚式をやめると会場や親戚などたくさんの方に迷惑がかかってしまうと思うと目をつぶろうかと思います。 また結婚したら変わってくれるかなとも思ってしまいます。。 結婚すれば寂しくてストレスがたまりますか? なんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.2

おはようございます。 うん。 完全なるマリッジブルーですね。 女性は結婚に女性なりのロマンを持って望むものですから、彼の対応に失望する気持ちも分かります。 でも、結婚生活が続いていけば失望する場面は男の方が多いのですよ。 私もどれだけ失望させられた事か…。 これから、死ぬまで二人は夫婦として協力して行くのですから、お互いに妥協が必要です。 これからは、何があってもお互い様の気持ちで行かないと、結婚生活は続きませんよ。 結婚には三つの袋が大切ですーのスピーチは本当ですよ。 色々場面で妥協と協力 堪忍の心が大切です。 まあ、始まってしまえば大した事ではなくなってしまう筈ですから、大きく構えてくださいね。 これから先、長い二人の人生 お幸せに。

その他の回答 (14)

回答No.15

基本自分もそうですが、ベタベタするのは一週間に一回ぐらいあれば良いなぁ~と思ってるタイプです。 それ以上のベタベタは過剰すぎると疲れますね。 私は結婚したことない若輩者なので参考にならないかもしれませんが。 結婚当初は皆くっつきたい欲求があるためお互いに依存しあいます、しかし何年もたつうちに依存度が強くなってそれがトラブルに発展する可能性も大きいと思います。憎しみは愛情の裏返しとも言いますしね。 結果的に適度に愛し合う程度の夫婦が長続きするんではないかと勝手に妄想してしまいました。 結果オーライということでいいんではないですか

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果オーライという言葉に安心しました。早く一緒に住んで気持ちを落ち着かせたいです。

noname#136267
回答No.14

1ついいかな。 みんなアドバイスをあなたのために書いてるのに、お礼くらい書いたら? 常識ないんじゃねーの?

mrk0110
質問者

お礼

申し訳ないです。 初めての投稿でお礼のタイミング等わかりませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.13

僕は結婚したら、お互いのプライベートルームは持つつもりです。 親しき仲にも礼儀あり。 息抜く場所も必要だと思うし。 お互いにいい夫婦で、共に仲良くずっと暮らしたいから。 結婚とは、ずっと一緒に『生活』をするという契約です。 神様に誓うじゃん。 『健やかなる時も病める時も、富める時も貧しき時も、変わらぬ愛をここに誓います。』と。 一緒にベッタリしていることだけが、結婚ではないです。 お花畑で雲一つない青空の生活ばかりではないです。 竜巻がすぎた後みたいな、そんな時も、変わらずに愛し合い、互いに支え合い助け合うのが、『ままごとではない結婚』です。 甘えん坊は好きだけど、ベッタリは困る。 長期出張や残業なんかで仕方なくかまってあげられない時に、淋しいって言われても、生活のために働いてるんだよって思うよ。 あなたの希望のアパート、空き待ちを理解して待ったんでしょ? イヤなら最初から、入居できる部屋を借りるのが計画ある大人の判断。 いざ、空きがなかった。→最初から別居婚なんてイヤ。→彼が1人の空間がいるなんて、私の存在は何? 幼稚すぎる。 イヤなら婚約破棄すればいいじゃん。 まだ間に合うよ。(^O^)/

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートはたぶん空くだろうと思ってしまいました。 結婚は生活、現実であり、また彼の性格も受け入れるよう考えを改めます。

• shiroya
回答No.12

例え夫婦であっても、一人の時間というか空間は必要ですよ。 1Kのアパートではどう頑張ったってお互いが目に入りますよね。 よく言われることですが、結婚すれば恋愛ではなく生活をしなきゃ いけないんで、1Kでは一緒にいられればいいとばかりも言ってら れませんよ。 それはマリッジブルーではなく当然の反応かなと言う気がします。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がまだ恋愛の延長のイメージがあったと思います。冷静、真面目な彼についていこうと思います。

• k_25th
回答No.11

私なら、マリッジブルーに陥るような、また陥らせるような男性とは結婚しません。 ですから現状あなたの立場なら、 婚約解消します。 浮かれたままでの婚約なら、しないほうがいいですね。 冷静に判断したのちの婚約期間ならば、薔薇色、虹色、絶え間ない幸せな期間です。 挙式までわくわく、待ち遠しい。 早くこの人の奥さんになりたい、と。 まああなたさまは すでに婚約してしまったのですが、迷うならいまやめるべきです。 祝福しようとしている招待客に失礼です。 ちっともめでたくないでしょ なんでも言い合える、話し合いができる、多少の妥協や努力を双方ができる関係じゃないならば、 長く続きません。 年をとっていくのは男女とも同じ条件ですからお互いさまですね。 離婚よりも婚約解消のほうが、ずっと賢いです。 自分で、それぞれ、好きで選んだ相手なのに、 まちがえたなんて、あとから言う知人、いますが、 よく恥ずかしげもなく言えるなと、ある意味感心します。 人生は、常に、いつなにが起きるかわかりません。ですから、結婚イコール幸せなこと以外 おきないなんて、思いこんでるひとは考えあらためるか結婚せずにいるべきですね。 私は20で結婚し、以来、夫婦互いに常に、幸せですよ。 契りを交わしましたし、そうしたいと互いに思いつづけているからです。 (子供もいます。てき婚ではないです) 何年たっても中身は双方かわらないですよ。 この人と「ともに 」幸せになりたい。 この人を幸せに「してあげたい」 この人「なら」必ず幸せ にしてくれる といまあなたが思えない相手なら、婚約解消してください。 彼にも失礼ですから。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 結婚を決めた時は幸せにしてあげたいという気持ちがあったのですが最近薄れてしまっていたみたいです。 また新たに覚悟を決めて結婚します。両親にも結婚は大変なことばかりと言われました。

• 517hama
回答No.10

こんにちは 結婚して7年目の男です。 前々から決めていたアパートが入居出来なかったのは仕方がないですね。 いろいろな事がこれからもおきると思いますが、その時に夫婦二人で同解決するかが、結婚をする最大の目的ではないでしょうか? その経験として、今回は良きチャンスだと思います。 私たち夫婦も結婚の際にはいろいろとありました。両方の両親に結婚を反対されましたが、二人で何度も話し合って、様々なリスク(課題や問題)もひとつひとつ考えて、最終的に出した結果は結婚をすることでした。 残念ながら、今でも一部の家族からは反対にあい続けていますが、とっても幸せです。 結婚して一緒に生活をすれば、どんなに愛していても、相手のいやな部分や意見が合わないこと、考え方や価値観の違いが少なからず出てきます。 それは、しょせんは他人ですし、それまでの生活環境も歩んできた道のりも違うわけですから・・ でも、その違いを活かし、認め合いながら歩めるのが夫婦だと思います。 ずっと一緒にいたいから結婚をする。と私も思います。でも、それって、四六時中くっついているって訳ではなく、心がつながっている。必要な時には離れていても重いが感じられるようなことも必要だと思います。 結婚前でいろいろと不安になることもあるとは思いますが、表現方法や言葉の使い方ではなく、本当の気持ちや考えを理解できるような関係が築けるといいですね。 それにはお互いに話し合うことと、慌てず、無理をせずに行くことだと思います。 不安なことは不安だと素直に伝えることも必要ですし、相手のことを考えて、口に出来そうにないときは少しこらえてみることも必要だと思います。 お幸せになれるといいですね

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの優しいお言葉ありがとうございました。 心のつながりを大事に少しずつ夫婦になっていきたいです。 今日不安なことを伝えてみました。いつもと変わらず受けとめてくれました… 自分自身見直すことがたくさんあると実感しました。

• YOSIGOO
回答No.9

まじめ 相手に流されない しっかりした彼ではないでしょうか? たぶん まじめに仕事して幸せな家庭を作れると思いますが? 何が不満なのでしょうか?

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も真面目で流されない所が好きなんだと思います。 幸せな家庭を夢見て努力しようと思います。

• gontataku
回答No.8

3年付き合ってるから結婚しなきゃいけないかなとゆう、けじめなんでしょうね。けじめじゃあなくて、愛はないのかなと?ずっと一緒にいたいから結婚するんじゃあないのかと彼に気持ちぶつけてみましたか? 付き合い方を見てても寂しい付き合い方だなっと感じました。 結婚しても変わらないと思いますね 新居でも一人になる部屋があればずっとそこにこもってたりするような、気がします。 付き合ってるときと、状況が変わらないかもしれません。 きっと貴方のストレス、寂しさがたまっていくでしょうね。 結婚式の日取りなども決まり準備が進んでる中、今更キャンセルは難しいと思いますが。 妥協も必要なことですが、貴方にとって彼は一生いたいと思う相手ですか?本当にこれで納得してますか? 人生は貴方のものですよ、よーく考えてみて下さい。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをぶつけてみると、好きだから、とも言われました。普段から愛情表現は少ないですが… ストレスや寂しさがたまらないよう自分で工夫しようと思います。 自分で選んだ彼だと覚悟を決めます。

• hkinntoki7
回答No.7

遠距離恋愛しているカップルならともかく、新婚早々別居婚は少しおかしいんじゃないかな?安アパートじゃないと暮らしていけない所得なら仕方ないけど、暮らしていけるのなら違う物件を見つけた方が良いと思うよ。そのアパートの空きが1ヶ月後とか3ヶ月後とか見えているのならともかく、1年後以上になったらどうするつもり?それこそ、婚約者がこのまま別居婚継続~なんて決めて一緒に住まないまま離婚になったらいい笑いものですよ。  一緒に居たい気持ちはわかるけど、3年も経てば“悪いけど私の半径1m以内に近づかないでくれる!”に変わるかもしれない、結婚生活に期待されている方には夢のない話だけど(笑)

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新居を急いで探すことにしました。別居はおかしいですよね。 結婚は生活、現実ですね…夢を見過ぎていました。

• toteccorp
回答No.6

結婚すればストレスは多くなると思います。 今まで我慢できていた事も出来なくなったりします。 結婚するまでが楽しいのだと思います。 彼は結婚しても変わらないタイプだと思います。 楽しい事は少なく、つらい事や嫌な事は多いと思います。 その覚悟が無かったのですか。 何度も離婚したいと思うかもしれません。 私は10年くらい経ってやっと結婚してよかったと思えるようになりました。 貴女も時間がかかりそうな気がします。 変わるのは彼ではなく貴女の方が大きいかと。 大きな覚悟があれば幸せな未来が。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を決めた時の覚悟が甘かったのかもしれません。 私も結婚して良かったと思える未来が来るよう努力したいと思います。