結婚予定の不安と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の不安と彼との関係について悩んでいます。新居の問題や彼がひとりの時間を必要としていることが原因で不安になっています。
  • 彼との付き合い方や彼の無口な性格についても悩んでいます。3年の付き合いを通じて彼に大事にされていると感じていますが、結婚していいのか迷っています。
  • 結婚することで彼の態度や関係が変わるのか、また結婚後の寂しさやストレスについても心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月結婚予定です。

来月結婚予定です。 新居が決まっていません。というのも、前々から決めていた家賃が安く入れるアパートがあったのですが、そこが満室になってしまい、空くまで待ちたいと私が言い、彼が了解してくれました。 いつ空くか分からないため、結婚式が終われば彼が今住んでいる1Kのアパートに私が引っ越そうかと提案すると、「狭いしひとりの時間や空間がないので無理。ままごとみたいな生活は嫌だ。」と言われました。 それまでは別居でも構わないみたいです。 もしくは別のアパートを探すか。 マリッジブルーもあるのでしょうが、これから結婚するのに今からひとりの時間が欲しいと言われ不安になってしまいました。 とても寂しいです。 私は結婚とはずっと一緒にいたいからするものだと思います。 じゃあなんで結婚するの?と聞くと、「けじめ」と言われました。 婚約指輪も頂き、段取りなどは協力的にやってくれるほうだとは思いますが、けじめと言われ、私に対する気持ちが伝わってきません。 彼は30代半ばで一人暮らし歴も長く、無口な人です。私たちの付き合い方は週1回半日会う程度で、2人で部屋にいるときもひとりでいるような振る舞いをされることがありました。 彼といてつまらないと思うこともありますが、3年の付き合いになり、私のことを大事に思ってくれていると思ってます。 また、彼が過去に体と心の病気を患い、これからも支えていこうと思い結婚を決意しました。 今回のことも彼はこんな人だとわかっていますし、私も友達や家族の予定をたくさん入れたりと、自由にさせてもらって付き合っていました。しかし本当はそれを寂しいとずっと思っていて、なんでも一緒にしたい方なのではないかと思ってしまいます。 ないものねだりでしょうか。。 付き合いはじめから盛り上がりもなく、こんな気持ちで結婚していいのかと疑問になってしまいました。 もう披露宴の招待状の返信ハガキも届き、結婚式をやめると会場や親戚などたくさんの方に迷惑がかかってしまうと思うと目をつぶろうかと思います。 また結婚したら変わってくれるかなとも思ってしまいます。。 結婚すれば寂しくてストレスがたまりますか? なんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.2

おはようございます。 うん。 完全なるマリッジブルーですね。 女性は結婚に女性なりのロマンを持って望むものですから、彼の対応に失望する気持ちも分かります。 でも、結婚生活が続いていけば失望する場面は男の方が多いのですよ。 私もどれだけ失望させられた事か…。 これから、死ぬまで二人は夫婦として協力して行くのですから、お互いに妥協が必要です。 これからは、何があってもお互い様の気持ちで行かないと、結婚生活は続きませんよ。 結婚には三つの袋が大切ですーのスピーチは本当ですよ。 色々場面で妥協と協力 堪忍の心が大切です。 まあ、始まってしまえば大した事ではなくなってしまう筈ですから、大きく構えてくださいね。 これから先、長い二人の人生 お幸せに。

その他の回答 (14)

回答No.15

基本自分もそうですが、ベタベタするのは一週間に一回ぐらいあれば良いなぁ~と思ってるタイプです。 それ以上のベタベタは過剰すぎると疲れますね。 私は結婚したことない若輩者なので参考にならないかもしれませんが。 結婚当初は皆くっつきたい欲求があるためお互いに依存しあいます、しかし何年もたつうちに依存度が強くなってそれがトラブルに発展する可能性も大きいと思います。憎しみは愛情の裏返しとも言いますしね。 結果的に適度に愛し合う程度の夫婦が長続きするんではないかと勝手に妄想してしまいました。 結果オーライということでいいんではないですか

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果オーライという言葉に安心しました。早く一緒に住んで気持ちを落ち着かせたいです。

noname#136267
noname#136267
回答No.14

1ついいかな。 みんなアドバイスをあなたのために書いてるのに、お礼くらい書いたら? 常識ないんじゃねーの?

mrk0110
質問者

お礼

申し訳ないです。 初めての投稿でお礼のタイミング等わかりませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.13

僕は結婚したら、お互いのプライベートルームは持つつもりです。 親しき仲にも礼儀あり。 息抜く場所も必要だと思うし。 お互いにいい夫婦で、共に仲良くずっと暮らしたいから。 結婚とは、ずっと一緒に『生活』をするという契約です。 神様に誓うじゃん。 『健やかなる時も病める時も、富める時も貧しき時も、変わらぬ愛をここに誓います。』と。 一緒にベッタリしていることだけが、結婚ではないです。 お花畑で雲一つない青空の生活ばかりではないです。 竜巻がすぎた後みたいな、そんな時も、変わらずに愛し合い、互いに支え合い助け合うのが、『ままごとではない結婚』です。 甘えん坊は好きだけど、ベッタリは困る。 長期出張や残業なんかで仕方なくかまってあげられない時に、淋しいって言われても、生活のために働いてるんだよって思うよ。 あなたの希望のアパート、空き待ちを理解して待ったんでしょ? イヤなら最初から、入居できる部屋を借りるのが計画ある大人の判断。 いざ、空きがなかった。→最初から別居婚なんてイヤ。→彼が1人の空間がいるなんて、私の存在は何? 幼稚すぎる。 イヤなら婚約破棄すればいいじゃん。 まだ間に合うよ。(^O^)/

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートはたぶん空くだろうと思ってしまいました。 結婚は生活、現実であり、また彼の性格も受け入れるよう考えを改めます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.12

例え夫婦であっても、一人の時間というか空間は必要ですよ。 1Kのアパートではどう頑張ったってお互いが目に入りますよね。 よく言われることですが、結婚すれば恋愛ではなく生活をしなきゃ いけないんで、1Kでは一緒にいられればいいとばかりも言ってら れませんよ。 それはマリッジブルーではなく当然の反応かなと言う気がします。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がまだ恋愛の延長のイメージがあったと思います。冷静、真面目な彼についていこうと思います。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.11

私なら、マリッジブルーに陥るような、また陥らせるような男性とは結婚しません。 ですから現状あなたの立場なら、 婚約解消します。 浮かれたままでの婚約なら、しないほうがいいですね。 冷静に判断したのちの婚約期間ならば、薔薇色、虹色、絶え間ない幸せな期間です。 挙式までわくわく、待ち遠しい。 早くこの人の奥さんになりたい、と。 まああなたさまは すでに婚約してしまったのですが、迷うならいまやめるべきです。 祝福しようとしている招待客に失礼です。 ちっともめでたくないでしょ なんでも言い合える、話し合いができる、多少の妥協や努力を双方ができる関係じゃないならば、 長く続きません。 年をとっていくのは男女とも同じ条件ですからお互いさまですね。 離婚よりも婚約解消のほうが、ずっと賢いです。 自分で、それぞれ、好きで選んだ相手なのに、 まちがえたなんて、あとから言う知人、いますが、 よく恥ずかしげもなく言えるなと、ある意味感心します。 人生は、常に、いつなにが起きるかわかりません。ですから、結婚イコール幸せなこと以外 おきないなんて、思いこんでるひとは考えあらためるか結婚せずにいるべきですね。 私は20で結婚し、以来、夫婦互いに常に、幸せですよ。 契りを交わしましたし、そうしたいと互いに思いつづけているからです。 (子供もいます。てき婚ではないです) 何年たっても中身は双方かわらないですよ。 この人と「ともに 」幸せになりたい。 この人を幸せに「してあげたい」 この人「なら」必ず幸せ にしてくれる といまあなたが思えない相手なら、婚約解消してください。 彼にも失礼ですから。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 結婚を決めた時は幸せにしてあげたいという気持ちがあったのですが最近薄れてしまっていたみたいです。 また新たに覚悟を決めて結婚します。両親にも結婚は大変なことばかりと言われました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

こんにちは 結婚して7年目の男です。 前々から決めていたアパートが入居出来なかったのは仕方がないですね。 いろいろな事がこれからもおきると思いますが、その時に夫婦二人で同解決するかが、結婚をする最大の目的ではないでしょうか? その経験として、今回は良きチャンスだと思います。 私たち夫婦も結婚の際にはいろいろとありました。両方の両親に結婚を反対されましたが、二人で何度も話し合って、様々なリスク(課題や問題)もひとつひとつ考えて、最終的に出した結果は結婚をすることでした。 残念ながら、今でも一部の家族からは反対にあい続けていますが、とっても幸せです。 結婚して一緒に生活をすれば、どんなに愛していても、相手のいやな部分や意見が合わないこと、考え方や価値観の違いが少なからず出てきます。 それは、しょせんは他人ですし、それまでの生活環境も歩んできた道のりも違うわけですから・・ でも、その違いを活かし、認め合いながら歩めるのが夫婦だと思います。 ずっと一緒にいたいから結婚をする。と私も思います。でも、それって、四六時中くっついているって訳ではなく、心がつながっている。必要な時には離れていても重いが感じられるようなことも必要だと思います。 結婚前でいろいろと不安になることもあるとは思いますが、表現方法や言葉の使い方ではなく、本当の気持ちや考えを理解できるような関係が築けるといいですね。 それにはお互いに話し合うことと、慌てず、無理をせずに行くことだと思います。 不安なことは不安だと素直に伝えることも必要ですし、相手のことを考えて、口に出来そうにないときは少しこらえてみることも必要だと思います。 お幸せになれるといいですね

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの優しいお言葉ありがとうございました。 心のつながりを大事に少しずつ夫婦になっていきたいです。 今日不安なことを伝えてみました。いつもと変わらず受けとめてくれました… 自分自身見直すことがたくさんあると実感しました。

  • YOSIGOO
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.9

まじめ 相手に流されない しっかりした彼ではないでしょうか? たぶん まじめに仕事して幸せな家庭を作れると思いますが? 何が不満なのでしょうか?

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も真面目で流されない所が好きなんだと思います。 幸せな家庭を夢見て努力しようと思います。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.8

3年付き合ってるから結婚しなきゃいけないかなとゆう、けじめなんでしょうね。けじめじゃあなくて、愛はないのかなと?ずっと一緒にいたいから結婚するんじゃあないのかと彼に気持ちぶつけてみましたか? 付き合い方を見てても寂しい付き合い方だなっと感じました。 結婚しても変わらないと思いますね 新居でも一人になる部屋があればずっとそこにこもってたりするような、気がします。 付き合ってるときと、状況が変わらないかもしれません。 きっと貴方のストレス、寂しさがたまっていくでしょうね。 結婚式の日取りなども決まり準備が進んでる中、今更キャンセルは難しいと思いますが。 妥協も必要なことですが、貴方にとって彼は一生いたいと思う相手ですか?本当にこれで納得してますか? 人生は貴方のものですよ、よーく考えてみて下さい。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをぶつけてみると、好きだから、とも言われました。普段から愛情表現は少ないですが… ストレスや寂しさがたまらないよう自分で工夫しようと思います。 自分で選んだ彼だと覚悟を決めます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 遠距離恋愛しているカップルならともかく、新婚早々別居婚は少しおかしいんじゃないかな?安アパートじゃないと暮らしていけない所得なら仕方ないけど、暮らしていけるのなら違う物件を見つけた方が良いと思うよ。そのアパートの空きが1ヶ月後とか3ヶ月後とか見えているのならともかく、1年後以上になったらどうするつもり?それこそ、婚約者がこのまま別居婚継続~なんて決めて一緒に住まないまま離婚になったらいい笑いものですよ。  一緒に居たい気持ちはわかるけど、3年も経てば“悪いけど私の半径1m以内に近づかないでくれる!”に変わるかもしれない、結婚生活に期待されている方には夢のない話だけど(笑)

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新居を急いで探すことにしました。別居はおかしいですよね。 結婚は生活、現実ですね…夢を見過ぎていました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

結婚すればストレスは多くなると思います。 今まで我慢できていた事も出来なくなったりします。 結婚するまでが楽しいのだと思います。 彼は結婚しても変わらないタイプだと思います。 楽しい事は少なく、つらい事や嫌な事は多いと思います。 その覚悟が無かったのですか。 何度も離婚したいと思うかもしれません。 私は10年くらい経ってやっと結婚してよかったと思えるようになりました。 貴女も時間がかかりそうな気がします。 変わるのは彼ではなく貴女の方が大きいかと。 大きな覚悟があれば幸せな未来が。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を決めた時の覚悟が甘かったのかもしれません。 私も結婚して良かったと思える未来が来るよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 来月に入籍をする予定の27歳・女です。

    来月に入籍をする予定の27歳・女です。 先日、その彼と『愛している』と『好き』の違いについての話が出ました。 私の考えは、好きの延長線上に愛しているがあり、好き→恋愛、愛している→結婚。 なので、結婚が決まった今はお互いの感情が『愛してる』なのかな、と思っていました。 しかし、『○○(私)のことは、大好きだけど、今は愛しているとはちがう。今までの彼女にノリで愛してると言ったことはあるけど、本当に愛していたか分からない。愛しているという感情になったことがないから、愛しているというのがどういう気持ちなのか分からない。これから結婚して、気がついたら○○を愛しているという気持ちになるんじゃないかな』と言われました。 『軽々しく愛していると言うもんじゃない』とも言っていました。 私は『愛している』から結婚するもんだと思い込んでいたばかりに、彼の私に対する気持ちが『好き』だっただけに、ちょっと衝撃でした。 それを聞いてから、マリッジブルーなのか、どうも心がもやもやしてしまう自分がいます。 考え方の違いから、このまま結婚してもいいのかとさえ考えてしまいました。 正解はないと思うのですが、既婚者の方、いろいろな意見をいただけたら嬉しいです。

  • 来月結婚予定の彼に「いじめられやすいタイプだな。」と言われ冷めはじめました。

    初めて質問させていただきます。 私には来月結婚予定の彼がいて、彼のアパートに引越す予定ですが 私は一人っ子なので彼が私の姓を名乗ってくれる約束です。 昨日父の一周忌があり、私は母も亡くなっていてきょうだいもいないので一人で準備をしました。 彼も前日から来てくれましたが遊びに来た感じでした。 私の住んでいる所は田舎なので同じ班の人に結婚して引っ越す挨拶に行こうと前もって言っていたのに、 時間がなかったせいもありますが、「なんでそこまで気を使うんだ。」と面倒くさそうな態度になりました。 私は父が生前班の人にお世話になったので彼と挨拶に行きたいと思っていたのですが 私が班の人や親戚に気を使いすぎると思ったらしく その時に「人に気を使いすぎてビクビクしてていじめられやすいタイプだな。」とか「焦ってるお前嫌い。」と言われました。 食事する所の送迎の車が30分くらい来なくて私が何回も電話をしたり、車を探したりしている時も 彼は「焦ってもしょうがない。」と言って家で遊んでいました。 呼んだ方を待たせて申し訳ないという気持ちが全然ないようで他人事でした。 お供えのお菓子も勝手に食べるし、私がお供えしようとしたお団子を「一個食べていい?」と言うので呆れました。 人の傷つく事を平気で言うような人と結婚生活をやっていけるのか不安になりました。 もう後戻りできないと本性が出たのでしょうか? まわりには結婚すると報告してしまったので、引越しだけしてから別れる事も考えています。 (別れる事になっても引越しはしたいので) 家族がいないので相談できず困っています。 みなさんはどう思いますか? これくらい我慢することが結婚ということなのでしょうか?

  • 来月入籍なのに、結婚したくない…

    来月入籍予定で、戸籍謄本なども取り寄せたり書類の準備を始めています。 もう結婚するのに、今になって彼のちょっとした一言がすごい腹立たしく感じたり、この人とはやっていけない!って思ったりしてしまいます。 頭の中がぐちゃぐちゃになって泣いてしまったりもします…。 これが世に言うマリッジブルーなのですか? 今、ものすごく結婚したくない気分になっています。すべて放り出して、一人暮らしして好きなことして暮らしたいって思います。 時が解決してくれるようなモノですか?経験者の方がいらっしゃいましたら、その時のお話など聞いてみたいです。

  • 来月結婚する彼と付き合ってます

    あたしの彼は(彼と呼んでいいのかわかりませんが・・・)来月、結婚します。 彼は今一体、どんな気持ちなのでしょうか? 彼とは去年の12月に出会いました。初めて出会ったときは彼女がいることは知りませんでした。 次に会ったときに彼は「今は彼女と一緒に暮らしてる」と言われました。 彼女とは5年付き合っていて2年間、一緒に暮らしているとのことでした。 でも、初めて会った時から次に会ったらあたしはこと人のことを好きになるだろうなぁと思っていました。 彼もあたしのことを毎日考えてるって言ってくれて、そこから毎日連絡して頻繁に会うようになりました。 でも、1月の末に結婚することが決まりました。 彼からそれを言われて、もうこれ以上は一緒にいれないと決意したんですが・・・ 彼と離れることができませんでした。 あたしは真剣に彼が好きです。 彼と一緒にいて遊ばれてるとも思いません。あたしのためにいろんなことをしてくれます。 でも、先月彼の奥さんになる人が妊娠しました。 あたしと彼の関係は間違っていることはあたしもよくわかっています。 このまま続けていても将来はありません。 あたしが知りたいのは彼の本音です。 男の人は同時に2人を好きになれるんですか? 後1ヶ月もしないうちに結婚するのに、毎日メールも電話もしてきます。 それってどんな気持ちなんでしょうか? 批判されるべきことをしてるのはわかっていますので、同じような経験のあるかたからの意見を聞きたいです。

  • 結婚を迷っています

    こんばんわ。 20台半ば女性です。 交際3年の彼と結婚の話になり、8月にご両親に会いにいくことになりました。 付き合い始めて1,2年のときは結婚したい!って思っていたのですが、彼が「結婚は仕事を3年は続けてから考えたい」と言われて待っていたら3年経ってしまいました…。 きっちり3年経ったくらいのときに、結婚の話をしてきてくれました。その時は素直に嬉しかったのですが。。 遠距離なので、週1会うか会わないかくらいの頻度で会っているのですが、最近は、なんか会わなくてもいいかな?とか、会っても「あー、一人になりたい」とか思うようになったり…。 「結婚したらこの人とずーっと一緒か…。げー。」とか思ったりしてしまいます。 彼は私の欠点とかほとんど全てを受け止めてくれてるのに、一緒にいて、私は彼の欠点ばかり見てしまって、勝手に一人でイライラしてしまったりします。 周りに相談したら、「あなたを受け入れてくれるのは彼だけだよ」とか「いい人だから結婚したほうがいい」みたいなことを言われるし、悲しいことやツライことがあったときは、「彼がいてよかった。ずっと一緒にいたい」とか思うのに、自分に余裕があるときはまた先に書いたようなイヤな考え方になってしまいます。。 遠距離なので、結婚したら彼の勤務地のほうに引っ越すから仕事も辞めないといけないし、家族や友人とも離れることになるので、それも迷う大きな原因になっているのですが・・。 こんな気持ちになるのはいわゆるマリッジブルーなのでしょうか? みんななるものですか? 今は絶対なる自信で「彼を愛しているから結婚したい!!」という気持ちは持てません…。 でもこれで先延ばしにしたらせっかく彼がその気になっているのに・・という気持ちもあります。 そもそも、もし付き合って1,2年のころに彼もその気だったら、結婚してたんだろうな。じゃあ一緒じゃん!とか考えます。 誰を選ぼうと所詮同じ気持ちになるんだろうなって。 そう思ったら今が結婚のタイミング? でもこんなに冷めた気持ちで結婚ってするもんかなぁ?と悩んでいます。 先輩方、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚すべきか悩んでいます

    四十一歳の女性です。二ヶ月後に結婚を予定している相手がいます。 同い年の男性で、一年ほどのつきあいになります。 とてもまじめで誠実で良い人で、結婚しても、浮気はしないだろうし、私を裏切ったりは決してしないだろうと思えます。一緒にいても疲れない人です。 反面、その人を愛しているのか、好きなのかと聞かれると、上手く答えられません。 もしかしたら好きではないのかも、という気持ちがあります。 つき合っている間も、良い人だなと思う反面、強い恋愛感情はあまりありませんでした。 式・披露宴の準備も、全く楽しくなく、やる気がおこりません。 結婚が決まってからなるマリッジ・ブルーとも、また違った感情のような気がします。 そんな心の状態で、結婚してもいいのだろうか。。と時々考えてしまいます。 頭では良い人だ、結婚した方が良いと思いますが、感情がついていきません。 親には、「あんな良い人はいない。これが最後のチャンスだ」 などと、説得され、自分では結婚しても良いかなと思っています。 」 もう四十歳で、子どももほしいし、結婚してくれるという相手がいるのだから、 結婚した方が良い、また一緒に生活していくうちに、愛着もわいてくるのでは、 とも考えます。 仕事がフリーランスなので、結婚して安定したいという気持ちもあります。 一昔前は、お見合いで結婚した男女が、仲良く暮らしていたことを思うと、 そういう結婚もありなのでは、とも考えます。 しかし反面、結婚とは、本当に好きな人とするべきでは、という気持ちもあります。 しかし、本当に好きな人というのは、果たして見つかるものだろうか、 そんな考えにこだわっているうちに、どんどんトシをとってしまうのでは。。と悩みます。 こういう場合、どんなふうに考えたらよいのでしょうか? とりとめもない、つたない質問ではありますが、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

  • 彼34歳、私36歳、結婚予定です。

    彼34歳、私36歳、結婚予定です。 行き詰ってしまったので客観的なご意見お待ちしています。 私達は1年くらい前にアメリカで知り合いお付き合い始めました。 彼はあと3年くらいこちらで働く予定でしたが5ヶ月前に会社の都合で 日本に帰りました(駐在でこちらにいました)。 私はホテルマンで収入は2人とも同じくらいです。 結婚する意志は2人とも固まっていて両親にも先月あいました。 私はアメリカで仕事を続けたくて、彼は日本にいたいので 最初は遠距離を考えていましたが、 私の年齢のこともありなるべく早く結婚して子供を作ることをおもうと 一緒に住んだほうがよいという事になりました。 でも・・もちろんですが一緒に住むにはどちらかが引越しをしなければなりません。 彼がどうしても日本を離れたくないというので(仕事がやめられなくてアメリカでやっていく自信もない) 私が日本に戻る事になりました。 仕事をしながらアパートを引き払い、Visaの手続き、荷物の整理、など・・ 一緒に住むための負担は私が全てやっています。 引越し費用も20万円ほど私もちです。 何より、やっとキャリアをつんでホテルマンになったのにやめなければならないのが しんどいです。アメリカ生活13年になりますが、日本に帰ってそちらの文化になじめるかも 少し心配です。彼は何も変わらず普通に働けるのに私が合わせなければならないのが 納得いきません。 周りの人たち(友人、親)は、「女だから私が動くのは仕方ない」といいますが・・女の人は合わせないといけないのですか?経済的に責任もってくれるのなら話もわかりますが、私が日本に帰っても経済的な理由から私もフルに仕事をしなければならず、この不景気に私は仕事探しです(仕事をするのが嫌ということではないです)そして、彼は私に「家事はやってほしい。親とはうまくやってほしい」なんていいます。 結婚するまでの負担ですが、彼にもどういう形でも彼に半分くらい背負ってほしいのですがどのようにしたらいいとおもいますか(ちなみに、引越しを手伝って欲しいといったら会社が忙しくて休めないといわれました)? それとも私はわがままを言っていますか? それと気になったのですが、 私のようにアメリカからの引越しは珍しいとおもいますが、国内でも遠距離の末 結婚に至った人達っていますよね。 そのような方達はどのように負担を分担しているのでしょうか? 一人が引越ししたいなら話は別ですが、お互い仕事をやめたくない場合です。 彼と結婚したいですが、疲れました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の予定がないので付き合えない

    できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 34歳の独身女性です。 好きな男性(独身、44歳)に告白しましたが、一旦返事保留で1週間後に「貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きですが、やっぱり自分は結婚する予定がないので付き合えないです」と振られてしまいました。 ちなみに、彼の結婚しない理由(引っかかっているところ)も聞いてみました。今更自分のライフスタイルを変えたくないのもあるが、それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 その上で私からは「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」と気持ちを伝えたのですが、それでも駄目でした。 今はもちろん振られて辛いのですが、彼の前ではなんとか「今までのように良い友達で居ましょう」と元気に振舞っています。 こういう場合はもう諦めた方が良いですか。それともまだチャンスがあると思えるのでしょうか。