• ベストアンサー

デスクトップとワークステーションの違い

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ワークステーションの特徴は、 ・OSには主にUNIXを採用し ・ネットワーク機能を備えており ・マルチユーザー、マルチタスクを前提としたシステムで ・CADや学術計算など、CPUパワーを要求される用途に使われる ・処理速度、メモリ/ディスク容量等においてPCよりワンランク上 …だったのですが、最近ではPCでLinuxを走らす人も多いし、LANを組むのは当たり前、WinNT/2000系でPCをマルチユーザー使用するのも普通になってきて、さらに最近のハイエンドPCでは高速CPUを生かしてCADもさくさく、といった現状を考えると、PCとWSの境界はなくなりつつある、というのが解答のようです。

関連するQ&A

  • デスクトップとワークステーションの違い

    パソコンを購入しようと思っていますが、 ひとつ気になることがあるので質問させてください。 デスクトップとワークステーションとでは どのような違いがあるのですか? 私的にはワークステーションの方が性能がよいように 思うのですが、デスクトップとワークステーションの 違いを教えていただければと思います。 ちなみにDELLのホームページを見ていて、価格的にも 性能的にも、デスクトップとワークステーションとで あまり違いが感じられなかったため、どのような違いが あるのか?疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • ワークステーションの用途は

    パソコンの勉強をはじめた初心者です。ワークステーションの用途はたとえばどんなのがあるのでしょうか?教科書に載っている絵を見た感じでは、デスクトップパソコン見たいに見えてどー違うのかよくわかりません。windowsXPとかは入ってないのでしょうか?違いはあるのでしょうか?お教えください。

  • ワークステーションって何ですか?

    初歩的な質問で済みません。 PCって言うのがいわゆるパソコン、サーバーって言うのはLANのホストとか、インターネットの大元を担っているような大きな端末機ですよね? 違っていたら教えて下さい。 たまに、ワークステーションってマシンを聞くのですが、これって一体どういうものなんでしょうか? 実は私、自作PCを使っていますが、ATXケースで気に入ったものがなかったので一回り大きめのケースを購入したんです。 そしたら、ワークステーション用って書いてありました。 勿論、ATXのマザーボードも装着出来ましたし、中は広々していて、取り付けるときも結構楽でした。 敢えて不満といえば、広々している割に5インチベイの数が少ないので、拡張性が余り期待できないことと筐体が大きいのでCD-ROMまでに手が届かないこと位です。 本題からちょっと逸れましたが、このワークステーションとATXケースを使っているPCの用途の違いについて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワークステーションと ディスクトップパソコンの違いは何ですか?

    ワークステーションと ディスクトップパソコンの違いは何でしょうか?? 64ビットパソコンについて、「購入したいなあ」と思うときがあります。 しかし、問題点が一杯あるように思います。 64ビットパソコンのOSが発売され、スピードやメモリーの増設は、申し分ないと思います。 ワークステーションでは、普通のwindowsパソコンソフトは動くのでしょうか???? http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/precn?c=jp&l=jp&s=bsd ワークステーションは、普通のパソコンと、どう違うのでしょうか???? 見るからに同じに見えます。 マイクロソフトオフィスは、使えるのでしょうか???? ソースネクストのソフトは使えますか??? わたくしは、ビデオカメラの編集を快適に行いたいのです。 将来は、ハイビジョン録画もしたいです。そのためには、64ビットがむいています。 ワークステーション64ビットパソコンで、32ビットパソコン映像ソフトが動くでしょうか?????? ワークステーション用64ビットOS 映像編集無料ソフトは、あるでしょうか??????   教えてください。よろしくお願いします。

  • ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

    東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか??? あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

  • ワークステーションとはなんですか?

    DELLのサイトでパソコンの購入を考えているのですが、 見ていると、『ワークステーション』なるものが販売されておりました。 これってなんでしょうか?

  • ワークステーションって?

    近々DELLでデスクトップPCを購入しようと思ってますが、ちょっと見た所デスクトップPCよりもワークステーションの方がハイスペックで値段もそんなに変わらないのでどうしようか迷ってるんでけど、これは普通のPCとしても使用可能なのでしょうか? ちなみに、機種は「Precision WorkStation340」のスモールデスクトップです。

  • ワークステーションとCAD

    ワークステーションとは何でしょうか。 デスクトップでCADなどの高度な処理ができるというのはわかりますが、実際にCADなどをやる場合に、ワークステーションは必要なのでしょうか。 ノートブックで、いろんなアプリケーションが入っている中で、CADソフトを入れて作業するのは、効率的にもよくないのでしょうか。 以上、CAD素人より

  • ワークステーションを買いたいのですが・・・

    最近、ワークステーションの値段が下がってきたこともあり、一台買おうかと検討しています。 OSはXP proもしくはUNIXあたりを考えているのですが、ワークステーションがパソコンに比べ機能が劣るもしくは機能がないといったようなことはあるのでしょうか? 今気になっているのはpentium43.2GhzよりXenon?というintelのCPUの方がクロック数が低いことです。 何故ハイスペックで値段も高いワークステーションより一般のパソコンに搭載されるpentium4の方がクロック数が高いのかよく分からないです。 AMDのCPUにしてもクロック数が3GHz未満なのにxenon3.2GHz搭載ワークステーションなどと比べて価格が高いこともあるので何故かと疑問に思っています。 AMDとintelではAMDのほうが同クロック数の場合、高性能なのでしょうか?

  • ワークステーションとパソコン

    私は現在、就職活動の真っ只中にいます。 情報の勉強をしてきたのでコンピュータ関連の会社を探しています。 自分のやりたいことを考えたとき、私はシステムを作りたいと考えました。 しかし、ある人に 「ワークステーションでの仕事とパソコンでの仕事とどちらがしたいのか」 と聞かれ、答えることができませんでした。 ワークステーションとパソコンとは具体的に何でしょうか。 また、仕事の観点から見た場合、どのように違うものなのでしょうか。 教えてください。