• ベストアンサー

デスクトップとワークステーションの違い

sesameの回答

• sesame
回答No.2

ワークステーションの特徴は、 ・OSには主にUNIXを採用し ・ネットワーク機能を備えており ・マルチユーザー、マルチタスクを前提としたシステムで ・CADや学術計算など、CPUパワーを要求される用途に使われる ・処理速度、メモリ/ディスク容量等においてPCよりワンランク上 …だったのですが、最近ではPCでLinuxを走らす人も多いし、LANを組むのは当たり前、WinNT/2000系でPCをマルチユーザー使用するのも普通になってきて、さらに最近のハイエンドPCでは高速CPUを生かしてCADもさくさく、といった現状を考えると、PCとWSの境界はなくなりつつある、というのが解答のようです。