• ベストアンサー

高認と大学受験

はじめまして 閲覧ありがとうございます 文章力が無いので箇条書させてください すみません 現在18歳 病気(精神的なもの)で高校は1年で中退 1年間引きこもりベッドで過ごした 余裕が出てきたので高認受験を決意(3科目で済みそう) 高認の願書は送った 合格後どうしたらいいのか迷っている (予備校には学力不足だと思うのですが…) 大学の志望学科は保健(看護) ごちゃごちゃしていて自分でもよくわかりません… アドバイスを頂きたいです よろしくお願いします

noname#134190
noname#134190
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 私の身内には、看護師の女性がたくさんいます。 その中で、もっとも活き活きと働き、もっとも給料が高く、産休・育休も堂々と取れているのは、公立病院の看護師です。 3年制の医療短大卒業です。 公立なので、地方公務員試験も受けたそうです。 最初は大学病院に務めて、そこでICU、病棟を経験した後に今のところに勤めています。 看護師希望であれば、おすすめのコースです。 身内には大卒の例は一人もいませんが、近所に養護教諭の女性がいます。しかし、教員は競争率が高いですね。 学費の心配があれば、民間の病院で、その病院に最低数年勤めることを前提に無償の奨学金を受けられるところもあります。 看護師は、薬剤師とともに転職しやすい職業の代表例です。 ご参考に。

noname#134190
質問者

お礼

こんなに詳しいご回答ありがとうございました! 活き活きと働く女性は格好よくてとても憧れます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、高認に受かるための勉強をすることかと。 夢は実現しないもの。目標は日々の行動と成果の積み重ねで得られるものらしいですよ。 ラジオやテレビなどでも、高校生向けの講義があるので、使われてみては?

noname#134190
質問者

お礼

おはようございます NHK高校講座はよく利用させてもらってます 毎日こつこつ頑張っていきたいです ご回答ありがとうございました!

noname#133158
noname#133158
回答No.2

看護師が希望と推測します。 看護師になるには、3年制の専門学校へ通い、看護師の国家試験に合格する。 専門学校にも、公立もあれば、私立もあります。 もうひとつのコースとしては、4年制大学です。 ここも、国公立と私立があります。 国公立大学は、センター試験と二次試験を受験しなければなりません。 学力的に自信がなければ、専門学校へ行けば良いと思います。 とにかく「看護師」の国家試験に合格することです。 それから、やる気があれば、大学の3年次に編入が可能です。 大学を卒業されれば、大学院の修士課程にも進学できます。 他人よりも少し遠回りをしても、自分の夢を実現されることをお祈りしています。

noname#134190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 看護師になるにもいろいろな方法があるのですね! 専門学校や編入もあるということで じっくり考えられそうです 参考にします

関連するQ&A

  • 大学院受験考えています。予備校について教えてください

    大学院(看護系)の受験考えています。入試科目で、専門英語・専門科目があるので、通信ができる予備校の受講を考えています。学校は、東京大学院予備校か日本編入学院を考えていますが、日本編入学院は、学力はよく、合格者も多く出しているそうなのですが、あまりいい噂がないようなのですがどうでしょうか?中央ゼミナールは看護系はあまり扱っていないとのことでした。どこかお勧めの予備校あれば教えてください。また、東京大学院予備校についての情報もお願いします。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験の事についてです。

    9月のマーク模試で第一志望の医学部保健学科看護学専攻 でE判定でした。 志望者は221人で76位でした。 合格人数は48人です。 まだ間に合いますか?

  • 大学受験における予備校の欠点は?

    予備校についていくつかお伺いしたい点があります。 質問数が多くなってしまい恐縮ですが、可能な範囲で ご回答いただけますと幸いです。 予備校というのは、基本的に自分の志望大に応じて受講する科目を 選択していくものと認識していますが、志望大を決定する際や、 今の学力に応じた学習計画を立てるための助言をしてくれる アドバイザーがいるのでしょうか? 予備校のサイト等を見ていると、基本的には学力別、志望大別の コースを自分で受講していくというスタンスに見受けられるのですが、 実際には個別相談等は頻繁に設けられているのでしょうか。 実際の勉強よりも、大学受験を通しての計画、勉強方法、どの時期に どのような科目をどのぐらいの時間勉強するのか、といった様な “どうやって勉強を進めていくのか”について指南してもらえた方が 良い気がするのですが、そのような予備校はありますでしょうか? また、上記を踏まえた上で、予備校の欠点・利点をお教えいただけますと幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • 大学受験科目について。

    私は今年9月に高校を中退しまして、今、高認から大学進学を目指しているものです。現在高二の年齢で、今後予備校に通う予定です。私は理系で、志望は農学部です。志望校と予備校で取る科目で悩んでいます。 私立なら、例えば明治大学なら、受験が三科目でいいので、受験はかなり負担が減ります。しかし、大学受験は乗り切れたとしても大学入学後、他の学生と学力の差がでないかと不安です。 だったら、国立に・・・と思うのですが、教科が増える分志望校のランクも下がってしまいます。 人間は学歴ではないといっても、やはり高校の教師を見返したいという馬鹿みたいなプライドがあって、ある程度(中堅国立程度)の学歴はほしいです。 しかし、今摂食障害も抱えておりまして、あと一年ストイックに勉強に打ち込めるかどうかも不安です。 質問の要点がわからなくなってしまってますね・・。すみません。箇条書きにしたいと思います。 (1)国・社・物などをほとんど勉強せずに、大学に行って、授業についていけない等困ることはあるでしょうか。(農学部志望) (2)明治程度の私立と筑波程度の国立ならどちらが就職に有利なのでしょうか。それぞれの大学に特色があると思うので、一概にはいえないと思いますが目安だけでもお願いします。 (3)もし、志望校を私立に絞るとしても少しは国語なども勉強してしておくべきでしょうか。 (4)また国立となると、数IIICもかなりネックになります。数学はそれほど得意でもないし、よく数IIICはすごく難しいと聞きますし..。そこで、約一年間で数IAIIBも一から復習しつつ、数IIICも受験レベルまで、もっていくのはかなり厳しいでしょうか。浪人は考えていません。 長文読んでいただいてありがとうございました。その他大学や受験に関すること、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 大学受験

    偏差値45の人が1年間で 早稲田(商)、青山(経営)を志望するとしたら 合格する可能性はありますか? どんな予定で勉強を進めていけは いいのでしょうか? 予備校に行く予定はありません また武田塾のWebを見ましたが 参考書的に合わないと感じました 科目は 日本史 国語 英語です ご意見お願いします

  • 大学院受験について

    看護系大学院を受験しようと思っています。試験内容は、英語・小論文・専門科目・面接です。今、どこの予備校・ゼミに行くか迷っているのですが、できれば、通信も可能で、個人授業も可能なトコを考えています。一度、連絡したトコは通信・個人授業可能でしたが、入学金5万円・1科目2万円を毎月とのことでした。受験しようと思っている大学院では、3科目あり、毎月3科目受講・入学金となると費用が高い気がするのですが、普通はこんな感じでしょうか??今、神戸在住ですが、看護系大学院受験で、お勧めの予備校等あれば、教えていただきたいです。また、受験の際は研究計画書は必須ですか??予定の志望先は、受験前にそこの担当教員と連絡・相談は必要とのことでしたが、研究計画書のことは何も言われなかったのですが・・。まだ、準備段階で、何もわからないので、色々教えていただけると嬉しいです

  • 大学へ進みたいけど

    現在高校1年で大学への進学を考え始めました 志望は神奈川県立保健福祉大学か神奈川大学(給費生)です。 経済的もあり、私大は無理で、予備校や塾に通う余裕がありません… 第一希望は神奈川大学なのですが給費の試験は早慶に受かるような人ではないと難しいと聞き、今からそうとう勉強しないといけないんだろうなと思っています 通っている学校が進学校ではないので、受験の情報も少ないし、受験科目によっては履修しない科目もあるので、自分で今から準備を進めていかないといけないと思っています。 いまからどんな勉強をしていけば合格に近づけますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験について

    私は中学3年生の高校受験をする者です。 第一志望が県立で、第二志望はありません。 私の受ける県立高校は5つの学科があり、機械科という1学科だけ倍率が定員割れしてませんでした。 私の志望している学科は0,94倍で定員割れしていました。 私が受験する学科は私が住んでいる地域の県立高校の中でもランクが下の方だと言われていて、人並みの学力があれば合格出来るという学科です。 ですが、機械科で不合格だった、あるいは他の高校で不合格だった人達が私が志望する学科を第2希望として願書に書いていた場合、不合格だった人の方が私よりも学力が上だったら私は落ちてしまいますか?

  • どのくらい…?

    難しいということはよくわかっているつもりなのですが、 イマイチハッキリと分からないので質問させて頂きます。 九州大学に医学部保健学科看護学専攻とありますよね? とある理由で高校中退から高認をとって、 無謀にもそこに行きたいと考えております。 ですが、学力が高いことは分かっているのですが どのくらいなのか。どの程度の学力をつければ合格に近付けるのかなどが分かりません。 分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。 17歳、女子