大学生活のギャップに悩む女子大生。信頼できる友人に会いたい。

このQ&Aのポイント
  • 私は東京の有名私立大学に通うため地方から上京してきた女子大生です。
  • 大学生活の理想と現状のギャップに悩み、信頼できる友人に会いたいと思っています。
  • 自分自身も孤独を感じ、人前で素の自分を出す方法や大学生活でしておくべきことを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活 こんなもん?

初めまして。見ていただきありがとうございます。 良いタイトルが思いつかず、このとうなものになってしまい、すみません; 私は、東京の有名私立大学に通うため地方から上京してきた女子です。 震災の影響で授業開始が遅れ、大学が始まってからようやく2週間ほど 経ちました。 今、理想していた大学生活と現状とのギャップに残念さを感じています。 私は、一般入試で入学した訳ではなく、特殊な入試形式で大学に合格しました。 なので、周りは私よりも勉強が出来る子ばかりだと思います。(要領のいい子が多く、 驚きました。勉強だけでなく、趣味や美容もきちんと楽しんでいることに。) そんな、レベルの高い環境に身を置けることは、とても幸せなことだと理解しています。 しかし、その反面、少し排他的?な雰囲気がどうしても好きになれません。 何と言うか、気が合うな~と思える人がいないのです。 一人で座っている子がいても完全無視で、固定のグループでいる... 自分自身、そんなできた人間ではないのですが、嫌な雰囲気だなと思ってしまいます。 勉強が出来ることと他人の気持ちを推し量れるということには、全く関係がないんですかね? そして、自分自身も何だかふっと孤独を感じてしまいます。 もともと、他人に本音を話せないタイプではあって、 大学では一生の親友というものに出会えたらななんて思っていました。 人前でなんて泣けないし、友達の前では酔えないし(すみません)、 いつも強がってばかりで、自分って可愛くないなって思います。 なんだか、支離滅裂になってしまったのですが... 質問は以下の通りです。 1 大学は自ら足を踏み出せば、多くのことを学べる場所だと思っています。 みなさんは、どんな場所で信頼し合える友人、尊敬できる人に会いましたか? そういった人に会うために、どうするべきですか?また、どうなるべきですか? 2 人前で素の自分を出すにはどうすればいいですか? (自分が素でないと、相手も打ち解けてくれない気がします。素が何かも分かりませんが...) 3 大学在学中にしておくべきこと、どうあるべきかなど教えてください。 まだサークル活動も本格的に始まっていない段階で、 悩み過ぎなのは分かっています。しかし、中学校からずっと夢見てきた大学で、 失望だけはしたくないんです。まだまだ未熟者なので、客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>勉強が出来ることと他人の気持ちを推し量れるということには、全く関係がないんですかね? どうしてそれを関連付けないといけないのでしょうか? 人さまざまですから、どちらと言い切ることはできません。 >中学校からずっと夢見てきた大学で、失望だけはしたくないんです。 人生の節目を自分で決めてしまって、それで焦っているように見えます。 ~べき、というアドバイスを真に受けて実践して、ダメだったらかなり後悔すると思いますよ。 人前で素の自分を出して後から火の出るほど恥ずかしい思いをしたことも数知れず、 周囲からドン引きされた懲りない経験をいっぱい重ねてきました。 いまだにこちらから真に友人と思える人はいません(あちらがどう思っているかは不明) 他からのアドバイスでも最後は自分で判断し、結果をしっかり受け止めて次に活かす、 人生はこの繰り返しだと思います。 常に後悔と失望しっぱなし、という私の回答は無視してくださってかまいません。 個人の成功談もいいですが、学校に学生相談室みたいなものがあると思います。 学校生活全般についてはまず試しにそちらで相談してみてもいいのではないでしょうか?

xoforeignx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問を投稿した頃から4ヶ月が過ぎた今、 大学生活がとても楽しいです。 当時は、入ったばっかりで、 不安で、しかも友達が出来ず、周りが楽しそうにしているのを 羨んでばかりで、そうとう暗い顔をしていたのではないかなと思います・・・。 サークルでの活動も増え、尊敬できる友人も増えてきました。 これからは何でも周囲のせいにするのはやめて、前向きになろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• siege7898
回答No.2

しっかりとした自分を持っている人は、たとえ一人きりでもさらりと人生を楽しんでいます。 ちなみに、大学には勉学のために行かれたんですよね。ならば教授と親しくなればよいのでは?

xoforeignx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません>< 当時はしっかりと自分を持てていなかったような気がします。 理想に近づこうとしすぎて、疲れていたように思います。 今は、とても良い友人、先輩方に恵まれ、楽しいキャンパスライフを 送っています。 自分が楽しいと、周りが見えにくくなりますが、 悩んでいたときの自分のような人にも気づける人間になりたいなと思います。 ありがとうございました!