• ベストアンサー

日焼け止め

中3の女子です。 日焼け止めを使いたいのですが、アトピーがあります。 SKIN AQUAという日焼け止めの50を使ったことがありますが、 三日ぐらい連続で使ってると、顔が赤く炎症がおきたり、かゆくなってきたりします。 これは、肌にあってないからでしょうか? それとも洗い方に問題があるんでしょうか? ちなみに洗うときは、普通に洗顔料を使って洗ってます(一回)。 でも友達は50の日焼け止めは一回洗っただけじゃとれないよって言ってます。 二回とか洗った方がいいんですか? 色々質問が多いんですが、どれでも答えれる方いたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

No4です。 お礼欄読みました。確かにいろいろあるから選べないよね。 皮膚科に行くということなので、それで解決しなければ・・・ですが。 クレンジングは ミルク<フォーム<オイル で、順番に強くなってるはずですね。オイルは強いです。 泡で落とすタイプとかもこすらなくていいので、いいかもしれません。 商品でいうと、私が知っているのは”NOV”っていうブランドが薬品メーカーが出している低刺激のものなので、予算(スキンアクアよりはちと高いんでね)に問題がなければ、良いかもしれません。 50でPA+++の日焼け止めも出してるみたい。ここのなら大丈夫な可能性はあるかも。 他にもあるかも知れないんだけど、使ったことがあるのはここだけなので・・・。 PLAZAなど、いわゆるバラエティショップで売ってます。

参考URL:
http://www.nov.jp/index.htm
mikass1003
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度お店に行ってみてこようかと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.5

皮膚科に相談すれば、皮膚科でも日焼け止め 出してくれますよ。 一度、足を運んでみてね。 炎症が起こるという事は、肌に合っていない証拠ですから。

mikass1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも言ってる皮膚科に一度相談してみようかと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

どっちも可能性はあるので何とも言えませんが・・・。 50くらい強いと、肌呼吸できない感じがするっていう友人もいるし、アトピーがあるならそれそのものにかぶれてる可能性はあると思いますよ。 あとは洗顔料もせめて、メイクも落とせる洗顔料を使った方がいいとは思います。 アネッサなんかだと、専用のクレンジングじゃないと落ちないようですが、スキンアクアぐらいならそこまで防水じゃないんで大丈夫かと思います。 洗いすぎも良くないですからね。 ただ、肌が弱い人はもともと強い日焼け止めは避けた方がいいんですけどね。 その代り、まだ、中学生ならお化粧はしてないだろうから、お昼休みに塗りなおしたりするといいですよ。もし、出かけるときに、すでにお化粧してます!っていうなら、日焼け止めは朝塗って、ファンデを日焼け止め効果のあるものにしてまめに化粧直しするのも同じくいいですね。 知ってるかもしれませんが、日焼け止めの強さを示す数値の基本的な考え方はどのくらい”強く”ブロックしてくれるか、じゃなくて、どのくらい”長く”ブロックしてくれるか、なので。

mikass1003
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 みなさんクレンジング剤とか、メイクも落とせる洗顔料とか おすすめしてくれますが、アトピーのような皮膚の弱い人でも そういったものは使えるでしょうか? また肌が弱い人でも使えるものってありますか?

noname#135828
noname#135828
回答No.3

私もアトピーです。そして私もスキンアクアは合わなかったです。 質問者さんと肌が近いかもしれませんね。 そんな私は ニベア サンプロテクト のSPF30は肌トラブルなく使い続けています。 普段使いなら30くらいあれば充分だと思います。 海に行くときとかは50くらい必要ですが。 落とすときは、クレンジング(ジェルタイプを使用)してから洗顔をしてます。

mikass1003
質問者

お礼

アトピーなんですか?同じですね。 クレンジングはアトピーの肌でも大丈夫なんですか?

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.2

アトピーなら肌につけるものは厳選しないと悪化させてしまいますね。 ノンケミカルとか無添加とか謳われているものから、自分にあったものを探すと良いでしょう。 過去にも質問が多数ありますから、「アトピー 日焼け止め」で検索してみてください。 おすすめの日焼け止めなど多数挙げられていますよ。 人により合う合わないがあるので、実際には使ってみないと分かりませんが。 あと、日焼け止めは落ち難いようにかなりべっとりと脂っこい処方ですから、 一度洗顔したくらいでは全然落ちません。 まずはじめに、油性のメイククレンジング(できればクリーム状のもの)で 肌表面に指を滑らせるように、くるくるとマッサージするようになじませてから 拭き取るかぬるま湯で流し、そのあと洗顔してやっと落ちるか落ちないか、くらいです。 私はクレンジング2回やったくらいでないと膜感が取れなくて気持ち悪いです。 石鹸分(つまり洗顔)は油分を奪うので、洗顔前のクレンジングを2回3回して 完全に日焼け止めを浮かせてから、一度洗顔しましょう。 クレンジングクリームのあと、より柔らかいクレンジングオイルで緩めてもいいですよ。

回答No.1

それだけ強い日焼け止めは普通の洗顔剤では落ちないと思います 日焼け止めを落す専用の化粧水とかクレンジングが 日焼け止め専用のコーナーにだいたい一緒に売っているので ソレで落してから洗顔するのがベストなのですが・・ 後 洗顔は2回連続でするのは良くないです

関連するQ&A

  • 日焼け止めとにきび

    中3、14歳女子です。 にきびで悩んでます。 日焼け止めを塗りたいのですが、 日焼け止めを落とす際洗顔料で落としていいのでしょうか? 1日の洗顔料は朝晩の2回でいいと聞いているので 洗顔回数が多くなってしまうと肌に悪い気がして不安です・・。 正しいケアの方法を教えて下さい。

  • 日焼け止め

    日焼け止め 今日昨日と連続で長時間外にいたのですが、日焼け止めについて困ってます。 私はアトピー肌で日焼け止め塗ったら結構かゆくなって引っ掻いてしまいました。 30++位のに落としてもダメだったのですが、アレルギーでも大丈夫な日焼け止めってありますか? 皮膚科に行くのがまだ先なんで、お勧めがあれば教えてください。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 安い日焼け止め

    現在、安い日焼け止めを使っているのですが、肌荒れがひどく困っています。 一応、デリケート肌用との記載もあり、そこまで強いものではないのですが。 私としては、そこまで日焼けをすることを、絶対防ぐ!なんていう気持ちはないので、まあ安いやつでいいや、思っていました。でも、ちょっとひどくなってきています。 もともと、アトピーを持っていて、敏感肌でしたが、支障はなかったのですが。今年は肌が硬くなり、カサカサし、古い角質が正常に落ちないために、ところどころ白い粉が浮いたようになっています。首は完全にアトピーになりました。(首にはもう塗っていません) 高い(3000円以上)日焼け止めを使った事がないのですが、使った事のある方のご意見を聞きたいと思っています。やっぱり800円のものとは、違うのでしょうか?他にも肌に優しい日焼け止めをご存知の方はお願いします。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

    私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。 ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。 肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肌にやさしい日焼け止め

    半袖やノースリーブを着るようになって、日焼け止めを毎日塗っているのですが、私は夏になるとアトピーの症状が出できてしまい、日焼け止めを塗るようになってからは、よけいにひどくなってしまうような気がします。 でも、肌は焼きたくありません。 肌にやさしいオススメの日焼け止めを教えてください!!

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めについて。 中学生、女です。私は365日SPF27,PA++の日焼け止め(スキンアクア)を塗っていますが、 最近日差しが強くなって、しっかり塗っているはずなのにくっきりと靴下の日焼けあとがついてしまいました。 他の子を見てみるとまだまったく付いていないし、中には日焼け止めを塗っていない子もいます。 真っ白な肌を見るととても憧れます。 これは私がそういう肌なんでしょうか。それとも使っている日焼け止めのせいなんでしょうか。 もっと強い物を使った方がいいのか、ブランドを変えた方がいいのか、など教えてください! どこの商品がいいのかなども教えてくれると嬉しいです。

  • 日焼け止めを落とすとき・・・

    私が今使っている日焼け止めは、ニベアサンの「プロテクトウォータージェル SPF25」なのですが、これを落とすとき、普通に洗顔料を使って洗顔ということしかやっていないのですが、こういうやり方でいいのでしょうか?腕などは、ボディ用の石鹸を使って落としています。 この日焼け止めは簡単に落ちると聞いたことがあり、クレンジングも不要みたいなので(本当なのかわかりませんが)、私は洗顔しかしていないのですが本当に落ちているのか不安です。 前の日の日焼け止めを肌に残したまま次の日・・・というのは怖いので。 実際に使っている方、この日焼け止めの落とし方をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。