• ベストアンサー

日焼け止め

中3の女子です。 日焼け止めを使いたいのですが、アトピーがあります。 SKIN AQUAという日焼け止めの50を使ったことがありますが、 三日ぐらい連続で使ってると、顔が赤く炎症がおきたり、かゆくなってきたりします。 これは、肌にあってないからでしょうか? それとも洗い方に問題があるんでしょうか? ちなみに洗うときは、普通に洗顔料を使って洗ってます(一回)。 でも友達は50の日焼け止めは一回洗っただけじゃとれないよって言ってます。 二回とか洗った方がいいんですか? 色々質問が多いんですが、どれでも答えれる方いたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.6

No4です。 お礼欄読みました。確かにいろいろあるから選べないよね。 皮膚科に行くということなので、それで解決しなければ・・・ですが。 クレンジングは ミルク<フォーム<オイル で、順番に強くなってるはずですね。オイルは強いです。 泡で落とすタイプとかもこすらなくていいので、いいかもしれません。 商品でいうと、私が知っているのは”NOV”っていうブランドが薬品メーカーが出している低刺激のものなので、予算(スキンアクアよりはちと高いんでね)に問題がなければ、良いかもしれません。 50でPA+++の日焼け止めも出してるみたい。ここのなら大丈夫な可能性はあるかも。 他にもあるかも知れないんだけど、使ったことがあるのはここだけなので・・・。 PLAZAなど、いわゆるバラエティショップで売ってます。

参考URL:
http://www.nov.jp/index.htm
mikass1003
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度お店に行ってみてこようかと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.5

皮膚科に相談すれば、皮膚科でも日焼け止め 出してくれますよ。 一度、足を運んでみてね。 炎症が起こるという事は、肌に合っていない証拠ですから。

mikass1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも言ってる皮膚科に一度相談してみようかと思います。

• sweet76
回答No.4

どっちも可能性はあるので何とも言えませんが・・・。 50くらい強いと、肌呼吸できない感じがするっていう友人もいるし、アトピーがあるならそれそのものにかぶれてる可能性はあると思いますよ。 あとは洗顔料もせめて、メイクも落とせる洗顔料を使った方がいいとは思います。 アネッサなんかだと、専用のクレンジングじゃないと落ちないようですが、スキンアクアぐらいならそこまで防水じゃないんで大丈夫かと思います。 洗いすぎも良くないですからね。 ただ、肌が弱い人はもともと強い日焼け止めは避けた方がいいんですけどね。 その代り、まだ、中学生ならお化粧はしてないだろうから、お昼休みに塗りなおしたりするといいですよ。もし、出かけるときに、すでにお化粧してます!っていうなら、日焼け止めは朝塗って、ファンデを日焼け止め効果のあるものにしてまめに化粧直しするのも同じくいいですね。 知ってるかもしれませんが、日焼け止めの強さを示す数値の基本的な考え方はどのくらい”強く”ブロックしてくれるか、じゃなくて、どのくらい”長く”ブロックしてくれるか、なので。

mikass1003
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 みなさんクレンジング剤とか、メイクも落とせる洗顔料とか おすすめしてくれますが、アトピーのような皮膚の弱い人でも そういったものは使えるでしょうか? また肌が弱い人でも使えるものってありますか?

noname#135828
noname#135828
回答No.3

私もアトピーです。そして私もスキンアクアは合わなかったです。 質問者さんと肌が近いかもしれませんね。 そんな私は ニベア サンプロテクト のSPF30は肌トラブルなく使い続けています。 普段使いなら30くらいあれば充分だと思います。 海に行くときとかは50くらい必要ですが。 落とすときは、クレンジング(ジェルタイプを使用)してから洗顔をしてます。

mikass1003
質問者

お礼

アトピーなんですか?同じですね。 クレンジングはアトピーの肌でも大丈夫なんですか?

• froufrous
回答No.2

アトピーなら肌につけるものは厳選しないと悪化させてしまいますね。 ノンケミカルとか無添加とか謳われているものから、自分にあったものを探すと良いでしょう。 過去にも質問が多数ありますから、「アトピー 日焼け止め」で検索してみてください。 おすすめの日焼け止めなど多数挙げられていますよ。 人により合う合わないがあるので、実際には使ってみないと分かりませんが。 あと、日焼け止めは落ち難いようにかなりべっとりと脂っこい処方ですから、 一度洗顔したくらいでは全然落ちません。 まずはじめに、油性のメイククレンジング(できればクリーム状のもの)で 肌表面に指を滑らせるように、くるくるとマッサージするようになじませてから 拭き取るかぬるま湯で流し、そのあと洗顔してやっと落ちるか落ちないか、くらいです。 私はクレンジング2回やったくらいでないと膜感が取れなくて気持ち悪いです。 石鹸分(つまり洗顔)は油分を奪うので、洗顔前のクレンジングを2回3回して 完全に日焼け止めを浮かせてから、一度洗顔しましょう。 クレンジングクリームのあと、より柔らかいクレンジングオイルで緩めてもいいですよ。

回答No.1

それだけ強い日焼け止めは普通の洗顔剤では落ちないと思います 日焼け止めを落す専用の化粧水とかクレンジングが 日焼け止め専用のコーナーにだいたい一緒に売っているので ソレで落してから洗顔するのがベストなのですが・・ 後 洗顔は2回連続でするのは良くないです