Excel VBAでハイパーリンクの追加時にエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAでファイルに対するハイパーリンクを追加するコードを書いていますが、実行時にエラーが発生します。エラーの詳細は「実行時エラー '1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」と表示されます。
  • Excel 2000の環境では正常に動作することが確認されていますが、Excel 2003の環境ではエラーが発生します。バージョンの違いが原因で動作に差が生じる可能性があります。
  • コードの一部には「With ActiveSheet .Hyperlinks.Add Anchor:=.Cells(RowNum, 1), Address:=FilePath End With」という記述があります。RowNumとFilePathには有効な値が入っていることがステップ実行で確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ハイパーリンクの追加でエラー

Excel VBAで下記のようなコードを書いて、ファイルに対するハイパーリンクを追加したいのですが、実行時にエラーとなってしまいます。 どんな原因が考えられるか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <実行環境> Excel 2003 <コード>  With ActiveSheet .Hyperlinks.Add Anchor:=.Cells(RowNum, 1), Address:=FilePath End With <エラー> 実行時エラー '1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 <補足> Excel2000の環境で実行すると正常に動作します。バージョンの違いで動作に差がでるのでしょうか? またRowNumとFilePathには有効な値が入っていることはステップ実行で確認しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

2003で試してみましたが、問題なく動作するようです。 FilePathの方は存在しない値を設定しても、エラーにはならないみたい。 ただし、""を設定しておいて実行しようとすると、  実行時エラー '1004'  アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 となります。 また、RowNumの方は存在しない値(0など)にしておくと、やはり  実行時エラー '1004'  アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 が出ます。 なので、再度、RowNum及びFilePathの値をチェックしてみるのがよろしいかと… (RowNum、FilePathの値をどのようにセットしているか不明ですが、2000では実行できるとのことなので、計算の元になるデータが違っているとかはないですか?)

cogito29
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の点を含めていろいろ試していたのですが、原因はバージョンの違いではなく、ブックを共有していたために処理できなかったということがわかりました。お手数をおかけしました。