• ベストアンサー

手先が器用な人と不器用な人の違いは、何に起因?

手先が器用な人と不器用な人の違いは、何に起因するのでしょうか? 脳の構造や神経など器用な人と不器用な人で違いのある部分があれば、 それを知りたいと思っています。 また、訓練等でそれは改善することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

昔から良くいわれます面白い説を紹介します。科学的に正しいかどうかは責任を持ちませんが、私はそうなのかも知れないと思っていることです。 世界で最も手先が器用だといわれている国はベトナムだそうです。次に日本でさらに韓国・台湾等が来ましてやや落ちますが中国が続くそうです。さてこれらの国に共通することは何でしょう。これらの国は全て箸を使用します。その箸の形状と使用法とが緻密な国と手先の器用な国は一致するそうです。 ベトナムが最も手先が器用な国だそうですが、ベトナムの箸は日本の箸と形状は似ていて先端が細く小さなものもつまみやすい箸です。また作法も細かなようです。食事の際にピーナツがあるとしますとそのピーナツは箸でつまなければならないようです。一杯飲み屋でのピーナツは手でつまむそうですが…小魚も器用に箸で食べるようですね。日本人よりも箸の使い方は上手いようです。中国も箸文化ですが、中国箸は大皿から取りやすいように長く、先端が太く丸くて小さなものをつまむような箸ではありません。箸で小魚の骨を抜きながらの食事はあまりないようです。 この箸を上手く使用する能力はいつ頃身につきやすいかですが、子供の頃に身につけないと大人になってからでは遅いものです。小学校に上がる前から小学校中学年くらいまでに基本が身についていないとその後は大変です。さらに細かな箸使いは忍耐力も必要です。手で直接食べるよりは忍耐が必要ですから… よくあの人は運動神経が発達しているなぞとといわれますが、例えばボール遊びを例に取りますと大脳の感覚野・運動野・連合野全ての発達が必要です。放物線を描いて飛んでくるボールを受け止めるには視覚野で状況を感知して、連合野で放物運動を計算し、運動野で落下点に行って手にボールをキャッチする指令を出さなければなりません。これらを瞬時に行う能力は子供の頃に基礎が作られます。ピアノもそうですし多くのものが同じですね。幼児期の遊びがいかに重要かが見直されてきた理由の一つです。 この説で行きますと日本人の将来は暗いものです。先割れスプーンでかき込むような食事を子供達にさせ、テレビゲームばかりさせていたつけがいずれ回ってくると思います。テレビゲームも良いことはありますよ。アメリカの研究で戦闘機や戦闘ヘリコプターや戦車の操作に慣れやすく上達が早いそうです。

Japaneta
質問者

お礼

>幼児期の環境 含蓄のある言葉ですね。 幼児期の訓練とその後の因果関係について、調べてみたいと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手先を器用にする訓練方法

    私は手先が不器用です。なんとか手先が器用になりたいです。集中力や観察力、段取り、生まれつきと言う人もたくさんいます。具体的な方法として指を回したり利き手とは違う手で字を書いたり指先を使う事を意識しています。器用さは利き手ではない手先を上手く使う事だと聞いた事もあるので。どなたか大人になっても器用になる訓練方法を教えて下さい。

  • 本当の「精神の個性」とは?

    人間それぞれの「精神の個性」は結局「脳の神経構造の違い」でしかないですよね、 そして、脳は物質(原子)から出来ていますよね、 さらに原子(原子でも素粒子でもエネルギーでも同じことですが)には個性なんて存在しませんよね、炭素原子が2つあって炭素Aと炭素Bの両者は、化学的な性質や物理的な性質は異なりませんね、ただ単に、炭素Aと炭素Bは別々の存在として存在しているというそれだけの事ですよね、原子に個性はないですよね、 人間の「精神の個性」は、原子という何の個性も持たないブロックの組み合わせの違い(脳の神経構造の違い)でしかないですよね。 犯罪者であろうと良い人であろうと、不細工であろうとイケメンであろうと、障碍者であろうと健常者であろうと、どんな嫌みな人間と自分を比較しても、根本的な本当の違い(精神の個性)なんてないですよね、 人それぞれ自分だけに宿る特別な精神や意識なんて存在しないですよね、何の個性も持たない原子が、人それぞれ異なる神経構造の脳(原子の集合体)として、脳が沢山存在するだけですよね、 炭素Aと炭素Bが分身であるように、他人という存在は自分の分身(脳の神経構造や遺伝子の違いが有るだけ)でしかないですよね

  • 労災の第12級の12と第14級の9の違いは?

    労働災害による後遺障害等級における第12級の12と第14級の9の違いが分かりません.第12級の12は、「局部にがん固な神経症状を残すもの」と規定され、具体的には脳損傷による障害の場合『労働には通常差し支えないが、医学的に証明しうる神経系統の機能又は精神の障害を残すもの』となっています.一方,第14級はが該当する。『労働には通常差し支えないが、医学的に可能な神経系統の機能又は精神の障害に係る所見があると認められるもの』となっています.一般にレントゲンで所見があれば第12級になると聞きますが,レントゲンにはうつらないような末梢神経障害に起因する痛みや可動域減少などでは,どうなのでしょうか.外傷性で大きな傷が残っており,また,その傷の深さが明確であり,それが原因であることが医学的・客観的に医師が認めていれば,第12級あるいはそれ以上の等級となるのでしょうか.

  • 幽霊が見える人って?

    私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。 でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。 幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。 脳の構造が違うのですか? それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

  • うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・

    うつ病になりにくい人、なりにくい人の違いは・・・ うつ病になりにくい人ってどんな人でしょうか・・・ 私の友人で対象的な二人の友人がいます。 A君  さっぱりした性格。悪くいうと本当にいい加減なヤツ!! 嫌なことがあっても2日すれば忘れるが口癖。 人目を気にしない。 ポジティブ。 B君  完璧主義で神経質。 人の評価を気にする。 ストレスが溜まりやすい。 ネガティブ。 A君、B君どちらがうつ病になりやすいでしょうか? うつ病は心の病気でなく、ストレスが蓄積 したために脳障害になったとも聞きます・・・ 皆様に是非お聞きしたいです。 あなたの主観で構いません!! ●うつ病になりやすい人     と うつ病になりにくい人の違いとは? ●うつ病になりやすい人は ならないように配慮する心得など あれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方はどうして些細なことをいつまでも気にする?

    女性の方はどうして些細なことをいつまでも気にされるのでしょうか。 男性同士では何気ない会話や笑い話で済ませられるような些細なことを、女性の方はある場合には深刻に受け止めたり根に持ったりされるようです。脳構造の違いに起因するのでしょうか。

  • 「耳がいい」人の耳

    人より遠くの音や小さな音が聞こえる人は、どういう解剖学的メカニズムに基づくためにひとより「耳がいい」のですか? 盲目の方はものすごく耳がいいと言いますが、そういう方は目が見える人とは聴覚を司る部分のどこが違うのでしょうか? センサーである鼓膜やうずまき管レベルでの違いなのでしょうか? それとも聴覚刺激を電気信号に置き換えて脳に伝える段階での神経レベルでの違いなのでしょうか? もしくは聴覚を司る脳部位の広さといったものが違うのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感のつく方法

    絶対音感は、もともと生まれつき持っているものなのでしょうか(脳の構造の違いとか) もし生まれつき持っていなくても小さいころの訓練で(6歳くらいまでとか聞いたことがあるのですが)つけることはできるのでしょうか。 大人になってからでは無理でしょうか? 絶対音感についての投稿はけっこう見てきたのですが、基本的なことがよく分からないので、教えてほしいのですが。

  • 脳の構造の男女の違いについて

    私は今「多重人格者に女性が多いのはなぜか」というテーマで論文を書いています。 ジェンダーとか脳の構造の男女の違いというのが原因なのではないか、と考えています。 私は脳とかについて無知なのでとりあえず色々調べてみました。調べた結果、海馬と扁桃体というものが関係しているのではないかと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、扁桃体と海馬というのはどのような働きをするのでしょうか。そして、扁桃体と海馬には、男性と女性でどのような違いがあるのでしょうか。 扁桃体と海馬以外にも、脳の構造で男女の違いがあるのをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • ブスと美人の違いが分からなくなりたい

    すべてのひとは違う顔で、個性があって、みんな素敵なのは心では分かってるのに、どうしてアイドルや美人、無表情でも可愛いと思ってしまう人と、 輝く笑顔が素敵でもブスだと思ってしまうような本能?傾向性?DNA?脳みその構造?をみな一様に持っているのでしょうか? その判断基準は脳みそにインプットされてるだけなら、それを調整すればどんな人でも文句なしに可愛いとか美人と思えるんじゃないかと思い、 そういう違いをわからなくなりたいです。 いい方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON DS-70000スキャナーを使用しているが、スキャンした文書の文字を取得したい。
  • EPSON Scan2をインストールすれば、スキャンした文書の文字を取得できる。
  • 具体的な手順を教えてほしい。
回答を見る