• ベストアンサー

オフィス移転の費用を安くする裏技を教えてください

事務所を移転しようと思っているのですが 正直できる限りコストをかけたくないので どうすればいいのか困っています。 例えば 事務所を見つけてもらうところから全部やってもらったほうが安いのか もしくは部分部分で最安の業者を個別に見つけてきたほうが安いのか とかもそうですし これやっとくと安い!とか ここの会社が安かったとかあると思うのですが そういうのがありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoruo93
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

他の方も答えられていますが、 時間があるのなら自分でやるのが一番ですね。 物件紹介であれば仲介手数料無料の不動産屋もいます。 「東京オフィス検索」 http://of-tokyo.jp/?gclid=CJXY-Zzj9agCFQH1bwodD0KkTA ワンストップでも部分部分でも安いのは 「オフィスバスターズ」 http://www.iten-kigyo.com/ といったとこでしょうか? web上で事前見積もりしてから問い合わせができるので 問い合わせ後に見積もりが来て予算感に開きがあるのに営業される ってこともなく安心ですよ。

参考URL:
http://www.iten-kigyo.com/
kohron
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 東京オフィス検索みたいな包括型のポータルもいいんですけど ちょっと情報が多くて、 逆に小さなオフィス移転だと迷ってしまいます。 物件探しというより、引っ越しということもあり (一緒ではないですよね?) オフィス移転バスターズさんは こちらもオフィスバスターズさんなんですね。 確かに見積もりのシュミレーションが良いですね。 コンサル風の雰囲気がなくて 結構安く移転できそうな印象がありますし。 検討してみようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • tsno13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分でやるのが一番安いとは思いますが、そんな時間と手間を掛けるなら、本業を頑張られたほうがよいかなと思います。オフィス移転のプロジェクトマネジメントをする会社に依頼をして、業務委託するのが一番コストもかからず、スムーズな移転ができると思います。 ビル側の指定業者などが出てくると、交渉も難しいですし、かなりボラレます。 下記ブログを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://ameblo.jp/t-sbrain/

kohron
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィス移転のPM会社ですね。 ブログ後程拝見させていただきます! ビル側の指定業者というのは 原状回復時などでしょうか。 そういった面でボラれることを考えれば確かに 業者の方が安いですよね。 税理士さんみたいな役割でしょうか。 知らないだけでボラれるのって やっぱり足元見られてしまう感じしますよね。 参考にしていただきます!

  • mouippon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

前回移転したときは、要らない家具は売って、 必要な家具は中古オフィス家具でそろえることで、 費用を抑えました。 オフィバとか有名ですよね。 求めている回答を全部把握していないかもしれませんが、 一部でも参考になればと思います。 状態もよかったです。

参考URL:
http://www.officebusters.com/
kohron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いらない家具を売ってってことですね。 売れるもの探してみます。 新品家具でも買えるんですね。 ありがとうございます!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

自分で探して自分で運べば安いですよ 業者使えばその分お金が掛かります

kohron
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のご質問趣旨といたしいましては 裏ワザ的な情報があればと思いまして。 自分でやれる部分は当然として さすがにそれだけで質問するはずもなく・・。

関連するQ&A

  • オフィス移転の費用について

    現在オフィス移転について調査しています。 個人的にいろいろと調べたのですが、なかなかオフィスの移転に関する 費用の情報が発見できず質問させていただきます。 オフィスの移転に携わったことのある方に質問です。 業者に委託して移転をしたという前提で ・規模(段ボール○箱+書類棚○個等、何階から何階への移転、      市内から市内への移転、業者の人員を何名程度要したか) ・価格(移転にかかった費用(業者に支払った費用)、オフィス      用品(デスク等)を買換えたのであればその量と価格、      その際の廃棄のコスト) ・手間(引越しに要した時間(日数)、レイアウト等は業者に委託      したか。荷ほどきレイアウトを自分たちでやったか) ・移転の理由(社員モチベーションのアップ、社員が増えたため等) の点を教えていただけると助かります。 細かくなってしまいますがご協力お願いします。    

  • 移転費用について

    いつもこのサイトを参考にさせて頂いております。 初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 会社が移転しまして、移転費用の処理についてです。 1、退去する事務所の原状回復費用 2、移転先電話工事費用 3、引越し費用(事務所用棚・机・商品等運搬、レイアウト) 使用する科目は1修繕費、2通信費、3については雑損?、でいいのでしょうか。金額によって科目は違ってきますか? 宜しくお願いいたします。 (まだこれからいろいろ請求が来るようなのですが、迷ったら再度質問させてもらいます。)

  • 引っ越し(事務所移転)費用の仕訳について

    小さな会社を経営している者です。 最近、事務所を移転したのですが、引っ越し業者に払った費用の 勘定科目は何になりますか? また、今後のためにお聞きしたいのですが、部屋の清掃(クリーニング)代等の通常の業務以外で業者のサービスを受けた場合の仕訳に ついても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オフィス移転後インターネットが遅くなった

    お世話になっております。 私の会社が6月1日に事務所移転したのですが、 移転後の事務所でのインターネットがかなり 遅くなってしまいました。 回線はフレッツ光ネクスト(200M)ファミリーハイスピードタイプ プロバイダはOCN です。 ひかり電話は使用せず、インターネットのみで回線を使用しております。 回線側の原因かと思い、NTTに相談して、来週、事務所に調査に 来てもらう予定ですが、そこで解決できるか不透明です。 また、回線とプロバイダは共に移転前と同じサービス会社です。 こういった遅延の場合、どのような原因があるのか、また自分での原因 調査の方法、そして解決策としてどのような方法があるのか教えてください。 違う回線やプロバイダにするしかないのでしょうか? 正直、業務に支障が出るレベルなのでかなり困っております。 当方初心者ですので、不足な情報がございましたら加筆いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 移転費用について

    現在、賃貸アパートに住んでいるのですが(居住年数3年)共同住宅から用途変更の為、契約解除と明渡し希望の通知(契約書に基づき6ヶ月前の申し入れ)が管理会社より届きました。 経済的に引越し費用を捻出するのは難しく、また突然のことで混乱しています。 敷金返還を解約の条件と書かれていましたが、こういった場合移転費用等を条件に契約解除・明渡しというのは可能でしょうか? 契約書では、 ・2年毎の更新で別段の意思表示がない限り本契約は2年間更新したこととし、以後も同様とする ・貸主側の中途解約の場合、6ヶ月前の通知にて中途解約ができる ・立退き料、移転費用の請求禁止 初めての質問なので足りない事等があった場合、追記させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 事務所移転のお祝いと祝賀会について

    私が勤めております会社でお付き合いのある方、私どもから見るとお客さんにあたるのですが、事業拡大に伴い、事務所を移転されることになり、私どもに移転先のお披露目と祝賀会のご案内を頂きました。 上記祝賀会等には担当者が行くのですが、 お祝いの品はどのようにして渡し、また何が良いのか、悩んでおります。 例えば、事務所に蘭などのお花を送るだけで良いのか、祝賀会には手ぶらで良いのか、検討もつきません。 恥ずかしい限りですが、どのようなお祝いを、どのようにしてお渡ししたら良いものか、教えて頂ければと思います。

  • オフィス移転のPM会社を探しています

    私の会社でオフィス移転の話があり 移転先ビルも決まったのですが、この先の移転プロジェクト全般を取りまとめて中心になって動いてくれるプロジェクトマネジメントの会社を探しています。 社内の問題点を解決できる働き方やオフィスレイアウトも一緒に考えて欲しいと考えています。 (移転先は決まっているので 物件選定は不要です) 会社は東京都内で 従業員は約300人です。 ネットで調べると、不動産仲介会社系や建設会社系、オフィス家具メーカー系、デザイン会社系など色々あり、どの会社を選べばいいのか判断が難しい状況です。 できれば しがらみがなく当社の立場に立って公正に進めてくれる会社を探しています。(例えば建築会社系だと工事会社が選べないとか、オフィス家具メーカー系だと新規購入する家具がその会社の物だけになってしまうなどということは避けたいです) 複数の会社に提案していただいた上で決定しようと考えていますが、もし評判がいい会社やおススメの会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅兼事務所の移転に関する方位

    私は本命星が七金赤星、月命星が八白土星で自宅兼事務所で仕事をしています。 今の場所がランニングコストに見合わなくなってきたので自宅兼事務所を2010年1月に移転しようと考えています。 今の場所から南西の方角にいい物件があったので、移転を考えました。 ネットで少し調べてみたのですが、方位がよくないようです。 少々気になってしまったので、詳しい方に教えていただくと助かります。 宜しくお願い致します。 移転はまだ、決定ではありません。

  • 得意先の事務所移転

    得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

  • 移転通知のお知らせのタイミング

    小さな会社に勤務しています。 この9月末に事務所が移転することになりました。 それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを 出すタイミングがわかりません。 うちの会社には総務部がないので、 おそらく私がやることになると思います。 ネットで調べてみましたが、サンプル文は 載っていましたが、タイミングについては 書いてないようです。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう