• 締切済み

フローリングの補修について教えてください

kei1966の回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

自然現象ではないので直すなら有償であり保証は対象になりません。 フローリングもいろいろ種類があるので判断しにくいですが、まず表面がスチーム熱の温度程では強いものはありません。 表面樹脂系も木質であっても表面層はやられたのでアウトです。 かすかな期待でワックスはがしの後ワックスをかけるとか、サンダ―で削り木目の絵を描気ワックスかける(プロの補修がいます5万~)という方法あるでしょうが、あまり期待はできません。 http://okwave.jp/qa/q3007327.html http://okwave.jp/qa/q5387437.html 似たご質問でしたので貼っておきます。

関連するQ&A

  • フローリング傷の補修後の対応について

    ハウスメーカーの計らいで、新築一戸建て引き渡し後一ヶ月くらいして、床のキズ補修を無償で行って頂けるとのことで補修をしてもらいました。 ちなみにフローリングは無垢ではなく今、主流のノンワックスタイプの複合フローリングです(合板に薄い木を貼付けたタイプ)。 大きな傷はパテ埋めして補修していたのですが、小さな傷については薬剤やサンドペーパー、ラッカー等を使用して補修していました。 小さな傷の補修後、その箇所の艶がなくぼんやりくすんだ状態になってしまいました。 こちらも素人だったので、小さな傷はかえってそのままにしておけばよかったのに、補修してもらったことでより目立ってしまいました。 正直、小さな傷は補修してもらわなければ良かったと後悔しております。 特にキッチンの床の磨き傷が目立ってしまい、かなりの範囲の艶がなくなってしまいました。 ハウスメーカーの担当者もマズイと思ったのか、後日、業者にワックスがけをさせますと言われました。 ただその部分だけだと色が変わってしまうので、キッチン、ダイニング、リビングすべてワックスがけしますとのことです。一応、10年間もつワックスを塗るので磨き傷は目立たなくなりますと言われました。業者もノンワックスタイプのフローリングの実績があるので安心ですと言われました。 しかし、せっかく新築したばかりなのに、いまのノンワックス加工を剥がして、上からワックスを塗るようなことを言われましたが、上塗りすることが果たしていいのでしょうか? まるで新車の小さな傷を気にするあまり、その傷を薄く塗り広げてしった様で、補修するほどのものではなかったと後悔しています。 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • フローリングの水拭き

    フローリングの汚れを綺麗にしたいのですが雑巾で拭くのが面倒なのでスチームモップ?という商品を買おうと思ったんですが、あれって高温でフローリングが痛むようですね。 ガサガサになるようです。 それで、デパート等で使われている床を掃除する機械ありますよね?クルクル回って移動させるやつ 掃除のおばさんが使ってるようなやつです。 あれは業務用だと思うんですが一般家庭用のそれほど大きくない値段も高くない商品ありますか? あったら教えて下さい。

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • フローリングの補修は難しいの?

    どこに相談したら良いかわからなくて書きます。 新築の建て売り住宅を購入し、1年が経ちました。 リビングのフローリングが数箇所、部分的に浮いたので 部分貼り直しを売主に依頼しました。 今日、大工さん達が来て補修していったのですが、 浮いてた部分をはがし、たて長の1枚(10×40cm程度)をくぎ打ちして補修したのです。 「もっとましな補修の方法は無いのか?」と抗議 しましたが、大工さんは「これが普通の補修の仕方だ」の 一点張りでした。 クギの頭が見えて、かえってみっともない感じに なってしまい、何だか解せません。 本当に、後からはこの方法でしか補修出来ないのでしょうか? 加えて、床暖房も入っているので大丈夫か不安です。

  • フローリングの補修方法

    ダ○○ハウスの家です。リビングの床鳴り修理にダ○○の方が来られ作業していたのですが、ダ○○の方の過失でリビングの蓄熱式電気暖房機を倒し、フローリングが焦げ熱で膨らんでしまいました。(1平米程) 後日専門の方が手直しに来られるそうですが、完璧に近い補修可能でしょうか?それとも張り替えた方が良いのでしょうか? ちなみに築3年で、運の悪いことに新築の時に張ったフローリングのメーカー(段谷産業)は倒産し、今張ってあるフローリングの在庫は無いとの事。張り替えるにしてもフローリングの上に窓枠はあるし、どうすればよいでしょうか。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • フローリングの補修について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの床なのですが、2年経って結構よごれやシミが気になっています。補修したいのですが、以下色々なケースの解決方法を教えてください。 (1) 水をこぼしてワックスが白く剥げているような感じになっている。 (2) 洗剤をこぼしてワックスが薄く剥げて床にシミが出来ている。 (3) マニキュアをこぼしてしまって取れない。(はがすと怖いので放置) (4) 除光液をこぼしてしまった。(怖いので放置) (5) 重いものを落とししまい、打痕が残ってしまった。 (6) ペットの爪による細かい傷 (7) 全体的に光沢がなくなってしまった。 ワックスの塗りなおしを試みましたが、塗りムラが出来たり、シミや剥がれの跡が消えませんでした。フロアコーティングも検討したいと思うものの、どうも良し悪しがあるみたいなので、専門業者に相談していません。盛りだくさんですみませんが、よろしくお願い致します。

  • フローリングについて

    現在、どの部屋もフローリングになっています。 今までの掃除の仕方はモップで掃除する、掃除機をかける程度だったのですが、 子供が出来、汚れる事がすごく気になり、 掃除用のウエットシートで拭いたりしていました。 今もそうしてるのですが、 フローリングに雑巾がけって言うのはダメなんでしょうか。 何でもこぼしたりする時期なので 床がすぐに汚れてしまうので拭き掃除がしたいのですが、 それはやっぱりウエットシートの方がいいのでしょうか。

  • フローリングがすべりすぎる

    今年の4月に家をたて、床はフローリングにしました。新築当初はなんともなかったのですが、ここ最近になって、とにかくフローリングがすべるようになってしまいました。 特に薬剤のついたもので床を磨いた等は一切ありません。(掃除機だけですす) そこで以下質問です ■すべりすぎるフローリングはどうやったらすべりにくくなるか (ただし、滑り止めシートを全面に貼る、という意外のアドバイスでお願い致します)

  • スチームクリーナーについて教えてください。主にフローリングの床を掃除し

    スチームクリーナーについて教えてください。主にフローリングの床を掃除している写真が多いのですが、家の玄関の外側の壁とか、土ぼこりがついてるところなどもキレイにできるのでしょうか。そんなスチームクリーナーがあれば、教えてください。よろしくお願いします。