-PR-
締切済み

フローリングの補修について教えてください

• 困ってます
  • 質問No.6746602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

去年7月に○○○ハウスで家を新築しました。フローリングの補修の仕方がわからなくて困っています。床掃除をした時に、スチームモップを熱いまま床に放置してしまい、床が白く変色してしまいました。このような場合、どのような補修の方法があるのでしょうか?もうすぐ一年点検があるのですが、保証の対象になるのでしょうか?新築の家をもう傷つけてしまい、ものすごく落ち込んでいます。どなたかご存知であれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

自然現象ではないので直すなら有償であり保証は対象になりません。
フローリングもいろいろ種類があるので判断しにくいですが、まず表面がスチーム熱の温度程では強いものはありません。
表面樹脂系も木質であっても表面層はやられたのでアウトです。
かすかな期待でワックスはがしの後ワックスをかけるとか、サンダ―で削り木目の絵を描気ワックスかける(プロの補修がいます5万~)という方法あるでしょうが、あまり期待はできません。

http://okwave.jp/qa/q3007327.html
http://okwave.jp/qa/q5387437.html
似たご質問でしたので貼っておきます。

• 回答No.2

こんにちは。

まず、普通のフローリングはサネというオスメスで差し込んで嵌め並べて
いく造りになっています。 また、その下に構造用合板(厚いベニヤ)を
下地に使うことが多いので、そこに木工用ボンドをつけて貼るのが一般的で、
リフォームでも古い床を剥がすと凸凹がかなり出るので上から貼ることが
多いのです。

ですから、僅かなエリア(数十センチ四方)だけをポコッと外すことは
困難です。 やるとすればフローリングの目地に沿って丁寧に切れ目を
入れて少しづつ剥がし、剥がした後にパテを埋めて丁寧に平滑面を造り、
そこに同じサイズに加工した同質のフローリングを象嵌細工のように
嵌めこむことになります。

安く上げようと表面だけを剥がして(まあ、剥がれるには剥がれますが)
薄く切ったフローリングを張ろうとしても、必ず剥がれて来ますし、
クッションフロアなどで似た色身のものをあてがっても、思いのほか目立つのです。

期待させたくはないのですが、下地のボンド接着が甘かった場合は、数枚
大きめに外すことが出来たケースもあります。 その時は、サネに釘を打って
いなかったことも外せた理由の一つでした。

材料はハウスメーカーに頼めば取り寄せてくれるはずですが、通常フローリングは
一坪(3.3m2)/箱で売られているので、材料と送料だけで2万円位は取られるかも
知れません。
(良心的な工務店や営業マンなら、端材程度なら他の現場に同じものがあれば
分けてもらうこともありますが、余り期待はなさらないで)

更に、かなり丁寧な職人仕事が要求されるので、手間賃込みで4,5万円位は
請求されるかも知れません。

また、保証というのは販売した建物に瑕疵(かし・・・欠陥のことです。
欠陥、という言葉が余りに印象が悪いので、こういう単語があるんです)が
見つかった場合に直します、という意味なので、車の保険のように過失の場合に
お金が出るのではありません。

ただ、小火として火災保険に損害保険を付ける場合、
特約で小規模の火事による損傷、というのもあったと思うのですが、それも
5万円以下は免責、自分で払って下さいというボーダーラインがあったと
記憶しています。

昔、免責金額を超えて被害金額を算出するために、自分の家に放火して
小火(ぼや)を装って保険金を貰おうとしたケースがありましたが、確か、
ばれて放火と保険金詐欺の両方で告訴された、そんなこともあったようです。

でも、新築直後なら本当に落ち込んでしまいますよね。
全然解決になりませんが、場所によっては大型の観葉植物やシャギー絨毯の
しゃれたものを置いて隠すのが当面、現実的な対策かも知れません。

余りお役に立てませんがお気を落とさずに・・・少しづつ、暮らしと共に
凹んだ気持ちも膨らんできますよ。