解決済み

FFFTPでディレクトリを上の階層に移動する方法

  • 困ってます
  • 質問No.6746343
  • 閲覧数4939
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (73/85)

FFTPでディレクトリを上の階層に移動したいのですが、
どうすればできますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (166/325)

1) FTP サーバ側が、移動のコマンドに対応していて、
2) 上の階層のディレクトリに対して書き込み権限を持っていれば、

次の手順でできるよ。


上の階層へ移動したいディレクトリを右クリックして、表示されるメニューから [名前変更(N)...] を選択する。
表示される [名前変更] 画面でファイル名の先頭に次の行の文字列を追加する。
../
※ もとのファイル名が somedir なら ../somedir とする
[OK] ボタンを押す。

[一つ上のフォルダへ] ボタンをクリックして、表示を更新させれば、移動したディレクトリが見えるはず。
お礼コメント
sasaki027

お礼率 85% (73/85)

参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-23 15:30:09
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

#1です。
>移動というのはそういうことではなく、フォルダを上の階層に移すという意味です。
了解しました。
一般にFTPではそのようなフォルダやファイルをサーバ内で「移動させる」という操作はできないと思います。
よって、目的のフォルダ(またはファイル)を上の階層に移動させたい場合は、まず上の階層に新たにフォルダを作成し、ここに入れるべきファイルをアップロードするしかないでしょう。もちろん下の階層のフォルダは「削除」することになります。
ファイルの場合も同様で、上の階層にファイルをアップロードしてから、下の階層のファイルを削除するしか無いと思います。
お礼コメント
sasaki027

お礼率 85% (73/85)

参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-23 15:29:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

下記サイト「FFFTP使い方」を参照ください。
ページのかなりはじめの方に「無事インストールが完了したらこのような画面が出るはずです↓」という文章があり、その下にFFFTPの画面がありますね。
この画面で一番上にはツールバー(接続、コマンド、ブックマーク、表示・・・)があり、その下に一列ボタンが並んでいます。
さらにその下には「ローカル側」(左窓)、「ホスト側」(右窓)ともに黄色のフォルダアイコンに上向きの矢印が付いたボタンがありますね。これがお探しの「上の階層(フォルダ)に移動する」ボタンです。
http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm
お礼コメント
sasaki027

お礼率 85% (73/85)

すみません、説明不足でした。

移動というのはそういうことではなく、
フォルダを上の階層に移すという意味です。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-18 18:47:38