• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ携帯電話のメールで浮気がバレる?

妻が夫の携帯電話のメールを(盗み)見て、浮気が発覚したとの質問が散見されますが、なぜ誰でも簡単に見ることが出来る携帯電話のメールを浮気に利用するのでしょうか? 携帯電話のメールでも、フリーのwebメールなどログインIDとパスワードをその都度入れないと開けないメールもたくさんあります ちょっとの手間をかければ、バレる可能性を低く出来るのに、それをやらないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バカだから

質問者からのお礼

確かにバカですよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

• 回答No.11

隠したくないと思っているからです。 人間の心的構造は、意識と無意識に大別されますが、意識では、短期的にパートナーから非難され ることが嫌だと思っておりますので、隠すような体裁を取ります。しかし、浮気が浮気の段階であ れば、パートナーへの不満、現時点での仮定生活や恋人関係に不満があり、相手にそれを「浮気」 という形で知らせて、関係解消、または関係修復のきっかけにしたいという、隠された心理がある からでしょう。 詰まりは、現在の公式的な人間関係から生じるストレスと、隠された人間関係を隠し続けなくては いけないストレスとを比較した際に、前者のストレスの方が大きいということだと思います。 単なる無精者だというだけかもしれませんが。。

• 回答No.10

携帯の場合、消去をしてもその携帯会社にも内容が残ります。 ヘッダと言うものですが、それを消去しない限り内容はバレバレですよ。 暗証番号が必要ですが、これを消去すれば完璧です。 ロック・変換なし・シークレットは当たり前ですが、 有る程度溜まったり、きわどいメールをした時は ヘッダを一斉消去することで完全にプライバシーは守れます。

• 回答No.9
  • pu2pu2

皆さん仰有る様に、見られる可能性が有ると言う事を意識してないのでしょうね。 因みに、ひとつ付け加えさせて頂くと、いくらメールにロックを掛けたり消去してしまっても、予測変換でバレる場合も有ります。 文字入力画面で適当な言葉を打ち込んだら、浮気関連の言葉がズラっと出て来たり、中には頻繁に現れる女性名で浮気相手の名前まで解ってしまったなんて人もいます。 かなり注意深い人でも、大抵ここまでは気を使いませんよね。 ロック・消去・予測変換学習能力リセット‥‥三点セットしないとバレます。

• 回答No.8
noname#135170
noname#135170

机の上に日記があったら、こっそり見てしまう人がいますよね。 特に女性は悪口や噂話が好きなので、ネタを仕入れたいらしいです。 あと自分のことも気になるらしいです。

• 回答No.7
  • youtom

>便利なシステムを使いこなそうとか、そのような情報を得ようとする努力が足りない気がします 確かにそうですね! ただ、最新のシステムなど使わずとも、携帯のロックやシークレット登録で大方は回避できるはずですよね。 それさえもしていないとなると、#1さんの回答に集約されるような気がします。

• 回答No.6
  • youtom

不倫だからじゃないでしょうか。 片方もしくは両方に家庭があり、自由な時間が限られている状態なので、着信がすぐにわかる携帯メールを利用するのではないかと思います。 webメールなどはログインしないと受信があったかどうかさえわかりませんから。 急に思わず時間が出来たときなど、逢いやすいからとかだと思うんですが。 まぁ~行動が怪しくなるので盗み見されるんでしょうけどね。

質問者からのお礼

webメールでも着信が即座にわかるものもあったりします 便利なシステムを使いこなそうとか、そのような情報を得ようとする努力が足りない気がします ご回答ありがとうございました

• 回答No.5
noname#134423
noname#134423

パートナーがまさか『携帯を見る』なんて行為をするなんて思ってないからです。 そして、携帯で浮気がバレて初めてロックしたり、パスワードなしにログインできない様にする。 男は『浮気をやめよう』という反省ではなく、『いかにバレない様にするか』をそこでやっと学ぶんです。 バレる浮気なんてしなきゃいーのにね。詰めが甘いのでしょう。

質問者からのお礼

困った事態が起こってしまってから対策を講じるということでしょうか? 想定が甘いですよね どこかの電力会社や国も、個人も似たようなものなもしれませんね ご回答ありがとうございました

• 回答No.4
noname#142573
noname#142573

答は簡単です。 誰も自分の携帯を見られると思ってないからです! まぁ、ある意味 No1さんの回答は正しいかもね(爆)( ̄∀ ̄)

• 回答No.3
  • ppyama

人の携帯は覗き見しないという 暗黙のルールがあるから。

• 回答No.2

上手くやってる。気付かれていないと安心しているからではないでしょうか。仰るように、色んな方法が有りますし、この程度の気配りが出来ない人が、浮気や不倫などしてはいけないと思いますね。