• ベストアンサー

複数に宛てたメール受信時に自分のアドレスが非表示

ある集まりの案内を携帯で受信しました。 送付元はパソコンのようです。 10人以上の「To」の宛先が見えますが(全て知り合い)、 その中に自分のアドレスはありません。 通常に考えますと、自分には「Bcc」でお送り頂いているのかなと 思うのですが、送信者と自分が、特に親しいのなら 腑に落ちるのですが、そうではありません。 むしろ、送信者にとって特に親しい人達は 表示された「To」の中にいます。 と、人間関係はどうでもいいのですが、やはり、 自分(あるいは他にも?)には「Bcc」でお送り頂いている ということでしょうか?

  • nyaus
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分には「Bcc」でお送り頂いているということでしょうか? はい、その通りですね。 ToやCcに書いてしまうと他の人にもアドレスを公開してしまうことにもなります。 質問者さんのアドレスをほかの宛先の人に公開しないように配慮したと いうことは考えられませんか?

nyaus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お互いに公開共有して差し支えないと、確認を取ってあるアドレスで 集まりも初めてではありませんでしたし、他の受信者と私は、 送信者(幹事)から見て、言わば並列の立場でしたので、 腑に落ちなかったのですが、理由がわかりました。 モバイルの機能の問題でした。 SoftBankを使っていますが、同時に多数に送受信すると、 20件までしか表示しないという、機能上の問題でした。 他にも、宛先に顕われていない方がある事に気付き、 (SoftBankのサポートにも確認し)判明しました。 お騒がせしました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

BCC送信で質問者さんに来ているのは間違いないと思います。 で、案内分などの具体的な内容が不明ですが、CCでもなくてBCCであって、Toにないとなると、質問者さんは、集まりの案内の対象になっているのか?との疑問も生じます。 主催側でしたら、単にメンバーに送信したよ、ただ、質問者さんのアドレスはメンバーに隠す意味でBCCに入れたと思いますが、その点はどうなんでしょうか。

nyaus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お互いに公開共有して差し支えないと、確認を取ってあるアドレスで 集まりも初めてではありませんでしたし、 私は主催側ではなく、他の受信者と言わば並列の立場でしたので、 腑に落ちなかったのですが、理由がわかりました。 モバイルの機能の問題でした。 SoftBankを使っていますが、同時に多数に送受信すると、 20件までしか表示しないという、機能上の問題でした。 他にも、宛先に顕われていない方がある事に気付き、 (SoftBankのサポートにも確認し)判明しました。 お騒がせしました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のアドレスが入ってないメールが来る

    アウトルック2003でヤフーのフリーメールを受信しています。 しかし宛先に自分のアドレスの入っていない迷惑メールまで受信するのですがなぜでしょうか? BCCだとしても宛先に自分のアドレスは入りますよね? どういうことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • アドレス詳細表示のTo

    メールが来たときにアドレス詳細表示お確認したところ、FromもToも送信者のアドレスになっていました。普通に送信した場合は、Fromは送信者でToは受信者ですよね? で、CcとBccがあるのは知っているのですが、たぶんBccで送信されたものではないかと思うのですが、そうであれば、このようにToも送信者のアドレスが記載されてしまうのでしょうか?? Bccは不特定多数に送信され、受信者同士がわからないようになるのですよね? こうなってる場合は他の受信者を見る事はどうやっても不可能なのですか??

    • ベストアンサー
    • au
  • 複数人へメールを送る時に

    WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。 複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた だきます。 1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて を指定する場合の違いはあるのでしょうか? 誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は どちらでやっても違いはないのでしょうか? 2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に 一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方 はとるものなのでしょうか? 1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの ような時に使われるものなのか、という事です。 3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という やり方でよいのでしょうか? あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ たのですが、よく理解できませんでした。 BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう か? 以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い 致します。

  • 携帯メールの宛先非表示について

    さきほど違うカテゴリーで質問させていただいたのですが、携帯操作の専門的なことかもしれないので、再度質問します。 さきほど見ていただいた方はごめんなさい。  SoftBankメールですが、不特定多数に送信するときは、toを自分のアドレスに、bccを使いますよね。 bccだと一括送信でも他の人にアドレスしられなくていいからだと思いますが。 いつものメールはFrom(差出人)TO(宛先)でくるのですが、内容が不特定多数でも大丈夫な感じの時、TO(宛先)が表示されていません。  これはbccを使っているのかなあ…と思いますが、他に宛先が表示されないことってありますか?  詳しい方、教えてください。

  • 私は、関係者に一斉に送付する際、メールアドレスをそ

    私は、関係者に一斉に送付する際、メールアドレスをそれぞれ 知られたくないということを聞いていたので、全て bccにいれ、送付しています。 ただ、前任者のやり方を見ると、自分の課のアドレスをtoに入れておりました メールソフト outlookですが、宛先 欄 TO なにもいれなくても、送付可能という認識だったのですが、必要なのでしょうか。もしくは、to欄に所属課のアドレスをいれるメリットがあるのでしょうか。

  • 迷惑メールの受信時の自分のアドレスについて

    迷惑メールが送られてくるときに 宛先(自分のアドレス)が違っていても 受信されています。 宛先の項目のところの @以降はあっているのですが 前は全然違うアドレスなのに届いています。 これはどうしてなのでしょうか? また、受信しないで拒否する設定は出来ますか? 迷惑メールはすべてアダルト系です。 他のmsn、yahooメールではそんなことはありません。

  • 受信メールのBCCの確認方法

    自分が受信したE-mailが、他の人にBCCが落ちているかどうか、確認する方法は無いでしょうか(BCCという機能の意義には反するものではありますが)。 送信したメールのプロパティーを見ると、BCCの宛先が分かりますが、受信したメールの場合、プロパティーを見ても、BCCに関する情報は掲載されないようです。 何か、BCC宛先が分かるような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしく御願いします。

  • メールアドレスが表示されない

     TOSHIBAのWX320Tを使用しています.  今日,知り合いとアドレスの交換(アドレス帳に登録)をし,メールをやりとりしたのですが,知り合いから受信したメールにアドレスが表示されないのです.  通常,受信したメールのFromという箇所に,相手先のアドレスが書かれているはずなのですが.  また,メールを作成してアドレスを選択すると,通常はToの部分に相手先のメールアドレスが表示されるのですが,それも表示されません.  何故なのでしょうか?.  ちなみに知り合いはau(ezweb)です.

  • BCCのアドレスが、返信先として表示されてしまう

    あるサイトを運営しているのですが、 Aというアドレスから、一斉メーリングリストにメールを送信する際に問題が起きていますので、相談させてください。 Aというアドレスから、Aを宛先にし、ZをBCCに して、メールを送信しました。 受信したAというアドレスに対して、メールを返信しようとすると、Zというアドレスが宛先として表示されてしまいます。 なぜ、BCCのはずのZのアドレスが表示されるのでしょうか?? サーバーの設定の問題でしょうか? それともメール送信者の(アストルックエクスプレス)の設定問題でしょうか?? 至急、教えて下さい。