• ベストアンサー

全ての直線をあらわす方程式

pappaの回答

• pappa
回答No.1

y=ax+b・・・(1) ax+by+c=0・・・(2) a,b,cが混同するので、 (2)をAx+By+C=0としましょうか。 (2)はBy=-Ax-C、 つまり、y=(-A/B)x+(-C/B)。 これを(1)式と比較すると、 a=(-A/B)、b=(-C/B)とおけますよね? つまり、結局、(1)と(2)は同じ式では無いですか?

Hustler
質問者

お礼

問題として出題されているので同じではないはずなんですが・・・