• ベストアンサー

ちょっと湿気のある場所でもOKの目隠し用樹木は?

目隠しをしたい場所は、雨が降ると他の場所よりもかなりジメジメする場所です。 日当たりは良いです。 そこに目隠し用の樹木を1本だけ植えたいと考えています。常緑が希望です。 枝張りも広くならず、サザンカぐらい枝張りの感じがいいのですが、そんな樹木はありますでしょうか? サザンカでもいいのですが、サザンカは湿気はダメですよね? 私には難しい問題なので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

キンモクセイなどどうでしょう? たぶん何処でも育ちます 適当に選定しても平気です

その他の回答 (2)

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.2

No.1です。補足です。 樹形は剪定でどうにでもなりますので、 後回しで考えてもいいと思いますよ。

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

もけもけの花が面白いティーツリーやメラレウカの類いは、 やや湿った土壌を好むそうです。常緑で、樹高3mほど。 うーん、なんだか落葉樹しか思いつかなくて・・・ でも湿った場所でも日当たりは良いようですから、 大きく深めに穴を掘って、それを鉢に見立てて、底にゴロ土や鉢底石などを入れ、 排水性のよい土(赤玉土を混ぜたり)を入れてあげれば、そこだけ排水の良い場所ができます。 そういう下準備をすれば、大抵のものは大丈夫だと思います。 ただ、不安定になりますから、根が張るまでは鳥居支柱を立ててあげると生育が良いです。 落葉樹ですけど、セアノサス(カリフォルニアライラック)なんかは青い花がとてもキレイですよ。 目隠しのつもりがむしろ人目を引いちゃいそうですが^^; 他にも、オオデマリ(ビバーナム)は湿気を好むといわれています。大株になると3mほどになります。 バイカウツギなどウツギの仲間は土質を選びません。品種によって草丈50~250cmになります。 落葉樹のヤマボウシにも、ホンコンエンシスという常緑のタイプがあります。 あと、木じゃなくても、トレリスやオベリスクを立てて、つる性の植物を植えてもステキですよ。 モッコウバラなんかいかがでしょう。 バラと聞くと手間が掛かりそうで敬遠されるでしょうか? 検索や本で探すなら、高温多湿を好む熱帯性の花木を探してみてはどうでしょうか。 寒さに弱くても、関東以西なら藁などでマルチングしてあげるだけで越冬できるものが多いでしょう。

harukaze33
質問者

お礼

色々と教えていただき感謝です。 場所は、雨降りのときに雨水の通り道になっている所です。雨が長く続けばジメジメは長いですが、晴れれば比較的早く乾きます。そのあたり微妙に説明が難しいですがそんな感じです。 ティーツリーは調べたら面白いですね。目隠しもさることながら色々な使い道があり参考になりました。 (これにするかも知れません。ありがとうございます。) 落葉樹は考えておりません。バラも無理ですし場所的にトゲがあると問題があります。 私のところは愛知県南部ですので蜜柑や枇杷や無花果が問題なく育つ比較的あったかい所です。夏は暑すぎますけど。

関連するQ&A

  • 花が咲く常緑樹で目隠ししたい

    洋風の中庭を作りましたが北側の家から丸見え状態のため目隠しに常緑樹を植えたいと思います。植えたい場所は平屋の北東角で、午前中は日当たりが良いですが午後はほとんど日が当たりません(夏は夕方に西日が強い)(以前は、この場所でムクゲがたくさん花を咲かせていました)。この中庭は北側から入るようになっていますので、枝が横に2~3メートル張り高さは4メートルくらいに育つ木があれば、その木の下をくぐって中庭に入ることができるかなと思っています。きれいな花が咲くものを希望しています。葉の色は明るい緑色がいいです(肉厚でないもの)。どのような樹木がよいでしょうか。教えてください。

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓の目隠しについて質問があります。

    窓の前に視線を完全に遮るほどではない、うっすらと部屋の中が見える程度の物を置いたとします。 例えば、高さが2mほどの樹木(ガマズミ、ヤマコウバシなど)です。 普通は、樹木を目隠し代わりにするときは、キンモクセイなどを刈込して枝葉を密にし視線を遮るのですが、私はガマズミなどの枝ぶりの美しさを残しつつ、目隠し代わりにしたいと思っています。 私は窓の前に枝ぶりの整った美しい樹木があると、窓の前を通る人の視点は樹木へ引き寄せられ、部屋の中は覗き込もうと意図しなければ認識できていないと思っています。 この見識は、正しいのでしょうか? もし正しければ、心理学的にもしくは他の学問などで立証されているのでしょうか? この見識の裏をとりたいと思っています。 ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 隣家との境に植える目隠し用の樹木

    隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。 条件としては 1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる 2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない 3、常緑樹で巨木にならないもの 4、金網の幅は2mくらい 日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが 調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。 夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。 アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

  • 団地の敷地内の樹木の伐採理由について

    URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の 自治会の広報で、 『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、 毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。 今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』 (あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会) との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも 樹木は伐採しなければならないのでしょうか? 確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む 他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

  • 範囲が広く背が低いフェンスに目隠しグリーン

    タイトル通りの樹木を探しています。 長文ですが宜しくお願いします。 戸建てで40坪の庭を手入してた父が他界し、手入しきれない大木20本ほどを処分しました。 小さめの樹木のみになったので、庭がスカスカで家が丸見えな感じです。 大木を植えては元も子もないですが、せめてフェンスに目隠し用のつる性植物を植えたいです。 条件としては、 ・お手入が楽で丈夫な常緑樹であること。(関東在住です) ・外に面したフェンスが20m以上あり、小さな苗を何十個も育てるのは大変なので、1つ植えればそれなりの広がりになる。 ・フェンスの範囲はありますが、高さが1m以下(家が少し高台なのでフェンスが低い)です。上にではなく、横に広がるように誘導出来るものがいいです。 自分なりにググると、モッコウバラやピエールドゥロンサール、クレマチスなどが、初心者向けで~~年に数回剪定するだけで~~云々でよくヒットします。 実際にはどうでしょうか? また、それらは何mに一本植えたらいいんでしょう? 丈夫&楽ちんと書いてある種類のクレマチスは、希望より小さい印象なんですが・・・ それ以外でも、条件に合うような、おすすめの樹木があれば教えてください。 フェンス全面に1度にからませるのは大変としても、取り急ぎ10mくらいの幅に植えられたらと思います。 即日緑々と茂るとは思ってませんが、半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。 出来れば早いうちに始めたいので、時期的なことも教えて頂けたら有り難いです。 ※範囲も広いので偽物(フェイクグリーン)は考えていません。折角日当たりの良い花壇沿いなので生の植物を希望しています。

  • 目隠し目的の植栽

    こんにちは! 所有する賃貸アパートの前の道路が新しく整備され、環境が変わった為に、低いフェンスを設置後、目隠し用に植栽しようと思って居ります。 植える場所は、たたみ2畳程度の広さですが、剪定など、あまり手間がかからず、丈夫で、目隠しに向いたオススメの樹木はありますか? 場所は南向きで日照を遮るものは無く、また地域は東京です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 日陰で条件が厳しい場所でもOKな常緑樹

    自宅を新築するにあたり玄関脇に常緑樹を植えたいと思っています。 しかし条件が厳しく好みの樹木がみつけられていません。 以下のような条件でも合う樹木を教えてください。場所は東京です。 ○北側で手前に電柱がありほとんど日が当たらない場所 (風は通ると思います) ○下に下水の配管があるので根が深くはらないもの ○高さがあまり大きくならないもの ○隣との境界に植えるので枝が広がりにくいもの ○家がクールモダンなので洋風のもの ○虫がつきにくく、手入れが簡単なもの ○できれば株立ちのもの 自分自身でも色々と調べて、シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。 本当はオリーブを植えたかったのですが、この条件では厳しいでしょうか? ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。 併せて、そのシンボルツリーの下から脇あたりの植栽スペースに植える植物も教えていただけると幸いです。今の所候補はローズマリーです。

  • おすすめの樹木を教えてください

    妻の実家なのですが、玄関から5メートルほど横の部分に樹木(1本または2本程度)を植えたいそうです。 実際にお店に出向いて木を見てきたそうですが悩んでいます。 ■エゴの木:幅も高さも大きすぎるのではないか ■シャラの木:チャドクガが心配 ■ベリー類:手がかかりそう ■ハナミズキ:幅が大きすぎるのではないか 条件はこんな感じです。 おすすめを教えてください。 ・北海道内(最高30度 最低-10度ぐらいの気温 積雪は少ない) ・南東向き ・植える場所の建物とフェンスの間は1メートルぐらい ・平屋なのであまり高くない木を希望 ・花の色は出来れば白(あまり強い希望ではない) ・常緑でも落葉でも良い ・なるべく虫がつかない(強い希望)

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。