• ベストアンサー

朝勝手に自分でたちあがってPCに入ってる音楽を流して起床させてくれる

長いタイトルとなりました。 朝起きるのにどうしても目覚まし時計で目覚めれない自分 が憎いんです。 それで「PCが勝手に・・(タイトル通りの想像)・・」 というのがないか探してみたんですがどうもわからなくて まだPCを使いこなせれてない私にどうかヒントを下さい PCは NEC VALUESTAR NX VC500J/2 OSは98 です。 ちなみにウィンメディアプレイヤーとリアルワンプレーヤー は入れてるんですが、「ヘルプ」で探してもそういう機能 はないみたいなんです。そこの所も上記の二つを使いこな せている方 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》そこの所も上記の二つを使いこなせている方 回答お願いします。  これにこだわると、たぶん、回答は付きません。  失礼ながら、タイトルを読んで笑ってしまいました。WindowsというOSはそもそもそういう用途向けには作られてないんですね。行き当たりばったりで今の形になったOSです。  TRONとかそんな類のOSならできるようになるんでしょうけど。いずれにしても、パソコンのスイッチを入れっぱなしにしておかないと、決まった時間に仕事をしてくれません。そういう意味で「朝勝手に自分でたちあがって」というのは無理です。  結論を言って、MDのデッキ、ないしはラジカセを使ってスリープタイマーをかけたほうが、はるかに楽だと思います。

zero1000
質問者

お礼

速早回答ありがとうございます。 そうなんでかぁ・・・なんでもPCに頼ってばかりいる自分が情けないです。(´・ω・`)そんな都合の良い事ばかりじゃないですよね。部屋にあるオーディオ類は、先日大破してしまいました・・・・(6年間ありがとう)。今、音楽を聞くのはPCしかなくて小さい迫力負けのスピーカーで楽しんでます(血涙) 「朝は自力で起きよう」って事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-t-m
回答No.3

もしも、スイッチを入れっぱなしにしていてもいいというのであれば参考URLのようなソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se239659.html?y
zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スイッチ入れっぱなし」作戦はちょっとマズイんですよね。でも興味深い参考URLありがとうございます。そして、質問に答えてくださった方々本当にありがとうございます。オーディオを購入するか、もしくは自力で起きる努力(これが一番?)を検討します。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

マシンによっては、BIOSで起動日時を指定できるものもありますが、貴方の使っているマシンでは、その機能はないと思われます。 無理にやろうとすると、モデムからのウォームアップ機能を活用すれば、出来ないことはないです。 要するに、指定時間に電話を掛けてモデムが反応するとパソコンが起動させるということですが、そこまで面倒な子とすることに意味があるのかと。 ラジカセを使うのが良いいでしょう、パソコンに入っている曲が使いたいのでしたら、CD-Rにでも焼いてラジカセで再生させれば良いだけです。

zero1000
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >指定時間に電話を掛けてモデムが反応するとパソコンが起動させるということですが、そこまで面倒な子とすることに意味があるのかと。 こんな事できるならPCに頼らず自分で起きるって事ですね。 長年使ってたラジカセは寿命を終えてしまって、今はPCでしか音楽を聴けない状態なんです。リサイクルショップに行って程度の良いオーディオを購入したほうが遥かに早いんですね。 回答ありがとうございました。