• ベストアンサー

朝勝手に自分でたちあがってPCに入ってる音楽を流して起床させてくれる

長いタイトルとなりました。 朝起きるのにどうしても目覚まし時計で目覚めれない自分 が憎いんです。 それで「PCが勝手に・・(タイトル通りの想像)・・」 というのがないか探してみたんですがどうもわからなくて まだPCを使いこなせれてない私にどうかヒントを下さい PCは NEC VALUESTAR NX VC500J/2 OSは98 です。 ちなみにウィンメディアプレイヤーとリアルワンプレーヤー は入れてるんですが、「ヘルプ」で探してもそういう機能 はないみたいなんです。そこの所も上記の二つを使いこな せている方 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》そこの所も上記の二つを使いこなせている方 回答お願いします。  これにこだわると、たぶん、回答は付きません。  失礼ながら、タイトルを読んで笑ってしまいました。WindowsというOSはそもそもそういう用途向けには作られてないんですね。行き当たりばったりで今の形になったOSです。  TRONとかそんな類のOSならできるようになるんでしょうけど。いずれにしても、パソコンのスイッチを入れっぱなしにしておかないと、決まった時間に仕事をしてくれません。そういう意味で「朝勝手に自分でたちあがって」というのは無理です。  結論を言って、MDのデッキ、ないしはラジカセを使ってスリープタイマーをかけたほうが、はるかに楽だと思います。

zero1000
質問者

お礼

速早回答ありがとうございます。 そうなんでかぁ・・・なんでもPCに頼ってばかりいる自分が情けないです。(´・ω・`)そんな都合の良い事ばかりじゃないですよね。部屋にあるオーディオ類は、先日大破してしまいました・・・・(6年間ありがとう)。今、音楽を聞くのはPCしかなくて小さい迫力負けのスピーカーで楽しんでます(血涙) 「朝は自力で起きよう」って事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-t-m
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

もしも、スイッチを入れっぱなしにしていてもいいというのであれば参考URLのようなソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se239659.html?y
zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スイッチ入れっぱなし」作戦はちょっとマズイんですよね。でも興味深い参考URLありがとうございます。そして、質問に答えてくださった方々本当にありがとうございます。オーディオを購入するか、もしくは自力で起きる努力(これが一番?)を検討します。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

マシンによっては、BIOSで起動日時を指定できるものもありますが、貴方の使っているマシンでは、その機能はないと思われます。 無理にやろうとすると、モデムからのウォームアップ機能を活用すれば、出来ないことはないです。 要するに、指定時間に電話を掛けてモデムが反応するとパソコンが起動させるということですが、そこまで面倒な子とすることに意味があるのかと。 ラジカセを使うのが良いいでしょう、パソコンに入っている曲が使いたいのでしたら、CD-Rにでも焼いてラジカセで再生させれば良いだけです。

zero1000
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >指定時間に電話を掛けてモデムが反応するとパソコンが起動させるということですが、そこまで面倒な子とすることに意味があるのかと。 こんな事できるならPCに頼らず自分で起きるって事ですね。 長年使ってたラジカセは寿命を終えてしまって、今はPCでしか音楽を聴けない状態なんです。リサイクルショップに行って程度の良いオーディオを購入したほうが遥かに早いんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古PCを外付けのHDに利用できる?

     ほぼ素人です。やさしく教えて下さい。  この度NEC VALUESTAR T VT500/5Dを新規に購入しました(良し悪しは別として下さい)。今まで使用していたNEC VALUESTAR NX VC450J/8を外付けのHDD(データ保存用)の様に取り付け使用することは可能でしょうか?確かに容量は大したことはありませんが、初めて買ったPCなので売るのも(恐らく無理・・)捨てるのも(お金かかりますし)寂しいのでどうにか活用したいのです。どうかお知恵をお貸し下さい。

  • NEC VALUESTAR NXの中古PCについて

     NEC VALUESTAR NX   VC500J/2FC1(PC-VC500J2FC1)   VC500J/2FD1(PC-VC500J2FD1)   VC550J/2FC1(PC-VC550J2FC1)   VC550J/2FD1(PC-VC550J2FD1)   VC600J/2FD1(PC-VC600J2FD1)   VC750J/2GD1(PC-VC750J2GD1)   VT550J/2FD(PC-VT550J2FD)  上記の機種の内どれか2、3台欲しいのですが インターネットで検索してみても見つかりません。  誰か、売っているところ教えてください。

  • NEC VALUESTAR NXの中古PCについて

     NEC VALUESTAR NX   VC500J/2FC1(PC-VC500J2FC1)   VC500J/2FD1(PC-VC500J2FD1)   VC550J/2FC1(PC-VC550J2FC1)   VC550J/2FD1(PC-VC550J2FD1)   VC600J/2FD1(PC-VC600J2FD1)   VC750J/2GD1(PC-VC750J2GD1)   VT550J/2FD(PC-VT550J2FD) 上記の機種の内どれか2、3台欲しいのですが インターネットで検索してみても見つかりません。 どうすればいいのか、誰か教えてください。

  • WMP に入れた音楽をCD-Rに書き込めない

    3週間前、久しぶりにwindows media player に入れた音楽をCD-Rに書き込みしようとしましたが、 書き込もうとすると、「ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と表示されます。 webヘルプを見ても解決方法は書いておらず、他のQ&Aサイトに載ってる、書き込み速度を低速にしても同じ症状、windows media playerを無効⇒有効しても変わらず同じ症状です。 シャットダウンして次の日に行なうと成功する時もありますが、今日も同じ症状で、アルバム1枚全12曲を書き込もうとすると、1曲か2曲必ずエラーが出て「ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と出ます。 誰か解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 先月までは何も問題なく書き込みできていました。 ・windows media player 12・Microsoft Edge・Windows 10・NEC VALUESTAR S(PC-VS370TSB-KS) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 自作PCについて

    今質問しているPCのスペックがかなり落ちてきてしまって、そろそろ買い換えたいと思っている次第です。 その際PC自作も考えてみました。そこで色々と疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 とりあえず案にあるものは マザーボード:P5KPL-CM CPU:Celeron Dual-Core E3200 BOX ケース:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDの空きケース(以前友人から引き取りました) ディスプレイ:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイ 他はまだ決めていません。 本題に移りまして質問です。NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイはP5KPL-CMで使えますでしょうか。 又はもっと安く仕上げられる品があるという方は、すみませんがご教授願います。 できるだけお金が掛からないで作れればいいなと、思っています。

  • 音楽CDが再生されない

    おそらくWindows Media Player7.1をインストールしたからだと思うのですが、音楽CDをCD-ROMドライブに入れるとディスプレイが青くなり「例外 SCSIHELP・・・」とエラーメッセージが出てフリーズしてしまうんです。 データCDの場合は問題ないようです。 一度デバイスマネージャでCD-ROMの「挿入の自動通知」をOFFにしてみたのですが、挿入時にはフリーズはしなくなったもののマイコンピュータを開いたりプレーヤーを起動したりとドライブへのアクセス時にはまたフリーズしてしまいます。 OS・・・・・・・・Windows98SE CD-ROM・・・I-ODATA(CDRWD-AB6424G) PC・・・・・・・・NEC(VALUESTAR NX VS20C) 何とかWindows Media Player7.1をインストールしてある形で解決したいのですが…。 どなたかの回答を待ってます。 お願いします。

  • PCのHDDに取り込んだ音楽を目覚ましに使いたい

    お世話になります。 当方PC初心者で専門用語で回答されても分かりません。何卒ご了承願います。 質問はタイトルの通り、PCのHDDに取り込んだ音楽を目覚ましに使いたいのです。 PC本体はGatewayの「DX4860-N74F」です。 当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。 当方はPCで音楽を再生したり、CDに書き込むのには「Windows Media Player」を使用しています。 その他に「GOM PLAYER」が入っています。 PCは終日動いています。 これだけの情報で、ご判断して頂けますでしょうか。

  • VE40H85DはPC98NXシリーズなのか

    NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。 今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。 そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。 そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

  • 内臓HDD

     内臓しているHDDを交換したいのですが、どのようにすれば交換が出来るんですか?  PCは NEC VALUESTAR NX VC35D/6を使用しています。 それと、交換するのに適したHDD知りませんか。アクセス音、駆動音の聞こえないようなHDD教えてください!!

  • WIN98からXPへのアップグレード

    NEC VALUESTAR NX PC-VC40H8XD41 を使用中です。 この機種でXPへのアップグレードは出来ますか? また、現在GYAOの動画が見られない状態ですが、 GYAOはWIN98対象外なんでしょうか? よろしくお願いします。