• ベストアンサー

布団干したいが、花粉・黄砂の影響は?

2月頃から、花粉対策で外で布団を干していません。 そろそろひのき花粉も終息する頃かな? と思うのですが、最近黄砂がよく飛んでますし、 (北近畿在住です) まだそのまま布団を外で干すのは無防備でしょうか? 近所の方はあまり気にせず外で干してらっしゃいますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10310127
回答No.4

こんにちは。カバーをかけてほして、とりこんだら交換してはいかがでしょうか。あとは部屋にひろげるのもおすすめです。テレビの番組でみましたが、布団乾燥機をすすめてました。

noname#187209
質問者

お礼

室内の日が当たらない場所に広げても、 あまりふかふかしないような気がするのですが、 どうでしょう!? 多少、湿気は飛ぶのでしょうか・・・。 布団乾燥機。 そうですね~。 なんとなく、希望しては太陽光にあてたい、 というのがありますが・・・(^^; やはりカバーでしょうか。 アドバイス、ありがとうございました!

質問者

補足

10310127さんからご回答いただき、 「試しにやってみるか~」と部屋干ししてみましたら、 びっくりするくらいフカフカになりました! 2月から干していない為布団はぺちゃんこになっていたので、 かなり嬉しかったです! まだしばらくそと干しは避け、 この部屋干しでいきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

黄砂はほぼ1年中飛んでます 花粉は8月まで 気になるのであれば、それまで我慢ですね。

質問者

お礼

確かに、黄砂は年中飛んでますね・・・。 花粉も8月までですか! 花粉&黄砂を回避して外干しするには、 専用のカバーみたいなの買うしかなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.2

自分はイヤですね。 花粉よりも汚いですよ・・・。 自分は家の中で一番日当たりがいい所に広げたりしています。

質問者

お礼

汚いですか・・・。 2月頃までは私も家の日当たりいい場所に広げていました。 これで十分ふかふかになったので よかった~♪ と思っていたら、3月ごろから太陽の位置が高くなり、 家の中に陽が入らなくなってしまいましたm(--)m とっても残念です・・・。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

先日偶然オープン状態のままにして外に出しておいたクーパーコンバーチブルを 車屋に持って行くハメになりました。 そういうことです。。

質問者

お礼

そうですね。 お隣さんの大事になさっている真っ黒な改造車も、 最近はカバーをし忘れてまっ茶色になってらっしゃいます・・・。 ありがとうございました。