• ベストアンサー

布団干したいが、花粉・黄砂の影響は?

2月頃から、花粉対策で外で布団を干していません。 そろそろひのき花粉も終息する頃かな? と思うのですが、最近黄砂がよく飛んでますし、 (北近畿在住です) まだそのまま布団を外で干すのは無防備でしょうか? 近所の方はあまり気にせず外で干してらっしゃいますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

こんにちは。カバーをかけてほして、とりこんだら交換してはいかがでしょうか。あとは部屋にひろげるのもおすすめです。テレビの番組でみましたが、布団乾燥機をすすめてました。

noname#187209
質問者

お礼

室内の日が当たらない場所に広げても、 あまりふかふかしないような気がするのですが、 どうでしょう!? 多少、湿気は飛ぶのでしょうか・・・。 布団乾燥機。 そうですね~。 なんとなく、希望しては太陽光にあてたい、 というのがありますが・・・(^^; やはりカバーでしょうか。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#187209
質問者

補足

10310127さんからご回答いただき、 「試しにやってみるか~」と部屋干ししてみましたら、 びっくりするくらいフカフカになりました! 2月から干していない為布団はぺちゃんこになっていたので、 かなり嬉しかったです! まだしばらくそと干しは避け、 この部屋干しでいきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

黄砂はほぼ1年中飛んでます 花粉は8月まで 気になるのであれば、それまで我慢ですね。

noname#187209
質問者

お礼

確かに、黄砂は年中飛んでますね・・・。 花粉も8月までですか! 花粉&黄砂を回避して外干しするには、 専用のカバーみたいなの買うしかなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

自分はイヤですね。 花粉よりも汚いですよ・・・。 自分は家の中で一番日当たりがいい所に広げたりしています。

noname#187209
質問者

お礼

汚いですか・・・。 2月頃までは私も家の日当たりいい場所に広げていました。 これで十分ふかふかになったので よかった~♪ と思っていたら、3月ごろから太陽の位置が高くなり、 家の中に陽が入らなくなってしまいましたm(--)m とっても残念です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133125
noname#133125
回答No.1

先日偶然オープン状態のままにして外に出しておいたクーパーコンバーチブルを 車屋に持って行くハメになりました。 そういうことです。。

noname#187209
質問者

お礼

そうですね。 お隣さんの大事になさっている真っ黒な改造車も、 最近はカバーをし忘れてまっ茶色になってらっしゃいます・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症について

    西日本在住のものです。 スギやヒノキの花粉は、4月末頃から収束したようなのですが、 私は、4月末あたりから、のどがかゆく、鼻をかむと、血がにじんでいたりと、 花粉症がいっこうに治まる気配がありません。 他のアレルギー要因として、どのようなものが考えられるでしょうか? 明らかに、4月下旬から、症状が変わったので、何か反応物質があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 数日前から花粉症・・・何の花粉?

    毎年のことなんですが、5月の半ばくらいから花粉症になります。 6月まで続きます。 今年は3、4日前から鼻がむずむずし始めました。 花粉症にもいろんな花粉があるようですが、 私の場合は何の花粉なのでしょうか? 時期から考えて、スギ、ヒノキではなさそうなのですが、 ご存じの方があったら教えて下さい。 (ちなみに岡山県に在住です)

  • 今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

    今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。 もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

  • 黄砂アレルギーの治療(検査)してくれる「病院」を教えて下さい。

    20才の頃、気管支炎になり、治療及び検査を 名古屋の大学病院で行いましたが、気管支炎になった原因が判りませんでした。症状に合う薬を頂いて飲んでおりましたが、 合わない?回復しない様なので、薬も止め、時間が経過したら 治っていたと言う感じです。 15年間、毎年、春に花粉症(スギ=>ヒノキ)に成り 4月に入ってからも、体もダルク、タンが貯まり、 気管支炎になり、咳が酷くなり、夜もなかなか寝付けない日々が続きます。(咳が酷い時は、このまま死ぬのではないかと思うぐらい苦しいのです。) 梅雨にはいる頃には症状が軽くなり、そのまま治った状態になります。 今年までは花粉症と風邪及びストレスから来る病気だと思っておりましたが、どうも黄砂のアレルギーが原因の様な気がします。 今年の3月後半から症状が在りましたが、4月始めの黄砂が酷い時に症状が悪化して、在苦しい状態です。 現在は35歳です、黄砂アレルギーの治療又は検査を行っている 病院等を教えて貰えれば嬉しいです。 ネットで調べて見ましたが、不十分なのか 黄砂アレルギーに関しての病院が見つけれませんでした。 住まいが岐阜で名古屋に通っております。 岐阜近郊~名古屋近郊で教えて貰えれば大変嬉しいです。 (もし、専門医があるなら近郊関係なしお教え下さい。) もし同じ様な症状があるかた予防及び治療内容等お教え下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 布団干しについて

    布団干しについてなんですけど、どれくらいの周期で干した方が良いのでしょうか?知り合いは布団を干した事がないと言っていますが問題ないのでしょうか?私は仕事を、しているので月に1度位しか干してません。花粉が飛ぶ時期は干さない方が良いんですよね?月1位しか干せないので週1で布団に除菌スプレーをして掃除機で吸い取ったりはしていますが、やはりマメに干した方が衛生上は良いのかな。。。でも花粉や黄砂が飛んだりする時期は控えた方が良いんですよね?干しすぎるのも布団に悪いと聞いた事がありますが。。。シーツもベッドカバーも4か月に1度しか変えませんが変えなさ過ぎですか?4年間ずっとこんな感じです

  • 花粉症に悩んでいます。

    杉とヒノキの花粉症で、2月~5月ごろまでかなりひどく、悩んでいます。 楽になるいい方法があれば教えて下さい。

  • 【1歳児】子供がいる家庭のPM2.5、黄砂について

    現在1歳3ヶ月の子供がおり、首都圏に住んでおります。 皆様はPM2.5や黄砂の対策をどのようにされているのでしょうか。いくつか質問があるのでお願いいたします。 (1)外に出ること自体控えた方が良いのでしょうか。皆様子供を遊ばせるのにどうしていますか。 暖かくなってきて良い時期だし 私はもともとアクティブに外に出ているのが好きで、子供もだいぶ歩くようになり身体能力が伸びる時期だから 毎日公園へ・・と思って、出し始めた矢先に、PM2.5や黄砂が話題になりました。 周りの同じくらいの子供がいる家庭では、気にして一歩も外に出ない人も居ます。 ですが、うちはそこまで気にすることなく出してしまっていたので、やはりちょっと気になり始めました。 風が強い日にも、子供を外の公園に出してしまって(いっぱい小さな子がいましたが・・)、 子供がまだマスクも出来ないので、さすがにそれはいけなかったととても反省しました。 児童館まで歩いて片道15分の距離の往復なども毎日はやめたほうが良いのでしょうか。 少なくとも砂場遊びはやめたほうが良いのですよね? (2)洗濯や布団も全部中に干すべきでしょうか。強風の日に外に干してしまった布団は大丈夫でしょうか。 先日は風がかなり強くなると知らずに、子供が寝る布団も外に干して出かけてしまい・・、 布団は、掃除機をしっかりかけましたが、大丈夫なのでしょうか。 調べたら、PM2.5は非常に細かい微粒子でマスクも通過してしまうくらいと見て、布団がとても心配です。 新しいものに変えたほうが良いのでしょうか・・ (3)この黄砂とともにやってくるPM2.5は5月頃まで続くと見ましたが、 5月を超えたら収まるというものでもないですよね?いつまで外に出さなければ良いのでしょうか。 (4)都心の百貨店の屋上などは、郊外の普通の公園より影響が大きいですか? (5)私も息子も咳が出ていたのですが、PM、2.5や黄砂は何か影響があると、すぐに症状が出るものなのでしょうか。 それとも、何十年もかけて蓄積されて病気や影響が出てくるのでしょうか。 (6)子供だけでなく、大人にも影響が大きいものでしょうか。 (7)その他、家庭で出来る対処があれば教えて下さい。 無知な質問で申し訳ありませんが、皆様どうされているのか、また詳しい方、どのように対処していったら良いかを お教え下さると助かります。 心配して、これから適切な対処をちゃんと意識しようと思っているので、あまり厳しい批判などはご遠慮下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 最近の、花粉症の主な原因は何が考えられるでしょうか?

    もともと、花粉症でスギ花粉が4月に終了して安心していました。 ところが、昨日くらいから急に鼻水・目のかゆみがひどくなってきました。 何か、急に花粉が飛び出しているのでしょうか? それとも、黄砂とか光化学スモッグなんかも原因物質となるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 (関西在住です。)

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33カード版を購入し、シリアル番号等の必要事項を登録してダウンロード&インストールを開始しましたが、約20分経過してもインストールが始まりません。WiFi環境でダウンロードをしています。
  • PC画面表示は、「ダウンロード中」となっており、ダウンロード後にインストールが始まるはずですが、現状ではインストールが進行しません。
  • このような場合は、以下の対処法を試してみてください。 1. インストール中のプロセスが完了するまで、しばらく待ってみる 2. ダウンロードやインストールが進行していない場合は、一度ダウンロードをキャンセルし、再度試してみる 3. ダウンロードに時間がかかる場合は、別のWiFi環境や有線LAN環境で試してみる
回答を見る

専門家に質問してみよう