• 締切済み

大学の通信教育を利用した測量士補の資格取得について

現在経済学部の学生です。 土地家屋調査士の資格取得を目指しています。大学の通信課程で必要単位をとれば測量士の資格が取れるという話しを聞きました。 通信教育で学んで国家資格を取るのではなく、大学の通信で測量等の単位が取れる大学を教えてください。

みんなの回答

  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

測量士補になるには試験に合格する以外に試験免除が認められた学校を卒業するという方法がありますがそのことでしょうか?. であれば法政大学文学部地理学科の通信教育学部を卒業する方法があります. しかし問題はkorosuke1000さんは現在大学生ではないのですか?.そうだとすると二重学籍になり法政大学には入学できないのではないでしょうか. 逆に現在在学中の学校に試験免除を受けられる学科(土木関係の学科など)はないですか,そちらに編入するのも一つの方法です. といいますのも通信教育学部を卒業するのはとても難しいからです.現在の学校(通学部ですよね?)をやめてまでというのはよく考えてからのほうがいいと思います. あとは同じく測量士補の資格をとれる専門学校に通学するという方法でしょうか,いわゆるWスクールというやつですがこちらは当然それ相応の費用が発生します.

関連するQ&A

  • 測量士補の取得方法について

    現在30歳の山梨に住む男性です。 転職のために測量士補と土地家屋調査士の資格取得を考えています。 現在のところ、(1)通信教育で勉強する(2)職業訓練校(静岡)で勉強する の2つの方法で迷っています。 (1)については、独習は得意なので資格自体はおそらく取得できると思うのですが、実際の測量機器などで技術も覚えられる(2)の方が、現場に出るときにはずっと役にたつのでは、と思っています。それに通信教育は試験対策メインになっていて、網羅的に学べないのではと危惧もしています。(土地家屋調査士のステップとしてのみならず、測量士としての技術もしっかり身につけたいです。)30歳ということもあり、ある程度技術を身につけておいたほうが就職しやすいかもしれない、とも思っております。 (2)については、失業保険に入っているので受講自体は問題ないのですが、半年間静岡に引っ越さなければ通えないので、踏み切れずにいます。引っ越してまで学校で技術を取得した方がよろしいでしょうか。

  • 高校教員の資格を通信大学で取得しようと考えています

    現在私は、環境系の工学部に通う大学一年生です。私の大学には教育課程がないので教員になりたいのですがなれません。そこで、調べたところ、通信制の大学にて高校教員の資格が取れるということを知りました。その時生まれた疑問を誰か詳しい方、教えてください。 (1)通信制の大学を卒業ではなく現在通う大学を卒業予定にして、教育課程のみの単位を並行して取得することは可能なのかどうか。 (2)教育課程のみの単位取得には、実際どれくらい時間がかかるのか。 本当に、高校教員になりたいので、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 また、通信以外での高校教員になる方法知っている方はそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

    はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 通信教育課程で学芸員資格

    だいぶ前に同じような質問をさせていただいたのですが、なかなか情報を得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 大学の通信教育課程で学芸員資格をとりたいと思っています。調べたところ、佛教大学や大阪芸術大学などで通信の教育課程を設けているようなのですが、私はどちらかと言えば理系で、芸術系には本当に疎いのです。 仕事上必要な資格ですし、せっかくなら興味の在る範囲の勉強もしなおしたいと考えていたところです。 通信教育課程で学芸員資格を取れる大学にはどのようなところがあるでしょうか? できれば民俗や宗教(西洋・東洋ともに)史、世界史や外国語が2科目くらい選択できるところ(英語とそのほかの言語)がいいです。 また、大学で取得した学芸員資格に関する単位を置き換えている学校などもありましたら教えていただけると幸いです。

  • 測量の資格を取得された方や測量経験者にお伺いします

    測量の資格を取得された方や測量経験のある方にご質問です。 現在測量の勉強をしています(男です)。 とび職さんやガテン系と言われるお仕事をされている方を見ると髪型など自由にされている姿を見かけますが、測量職はどうなんでしょうか? (会社によってもちろん異なるとは思いますが) 測量専門の会社より土地家屋調査会社の方が身だしなみに厳しいのでしょうか? 金髪にしたいとか長髪にしたいとかいうこではないのですが、 今まで(染色せずに)季節によって夏は短くしたり冬は長くしたりしていたので少し気になっていました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 4年制大学の通信教育課程で

    4年制大学の通信教育課程の教育学部で、幼・小・特支の一種免許を取得したいのですが、4年間で取得は可能でしょうか? また、専門科目で幼・小同じ必修科目があった場合、スクーリングなどは定められた単位分だけでいいのですか? 幼稚園の分の単位取得をして、また同じ科目で小学校の分の単位を取得しなくても大丈夫、ということでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません;; どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 佛教大学通信教育学部

    質問させて頂きます。 現在、明星大学の通信で小学校教員免許を取得中ですが 数学教員にも興味が出てきました。 そこで質問なんですが、佛教大学通信教育学部に編入した場合 現在取得済みの科目:特別活動、道徳教育の研究、教育課程論等、 の重なっている単位は認定してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 通信教育大学

    ずばり、卒業しやすい通信教育大学はどこでしょう? ビザ取得のため、4大卒の資格が必要です。 学部・学科は問わず、とにかく4大卒でさえあればOKです。 以前、某大学の通信教育学部に入学したのですが、想像以上に ハードな内容でとてもついて行けず(身の程知らずでした‥)、 退学した過去があります。 決して「楽して卒業しよう」とは思っていませんが、仕事と両立 しながらでも比較的単位を取りやすい通信大学(学部)を御存知 であれば教えて下さい。 (短卒なので)出来れば最短の2年で卒業したいのですが‥

  • 通信教育での資格取得について。

    私は今妊娠しています。 夏に出産ということもあり、妊娠中に医療事務の資格を取得しようと思っています。 医療事務は、知識さえつけば、特別な資格は要らないときいていますが、医療事務の資格取得のHPを見ていると、同じ通信教育なのにA社とB社では値段が3万円近く違っています。 やはり、通信教育でも良し悪しがあるのでしょうか?? 医療事務の資格を持っている方や、通信教育での資格取得の経験があるかた、アドバイスや、良い通信教育の見分けかたなど、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう