• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊香保→草津移動について

  • 質問No.6745500
  • 閲覧数2895
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

盆休み直前に群馬県に旅行に行く予定です。
過去の回答に伊香保から草津までの移動は渋滞のため半日から丸1日かかるという内容をいくつか見ましたが、本当にそんなにかかるのでしょうか。
8月11日伊香保宿泊。8月12日朝から伊香保で遊んで草津の旅館へ行きたかったのですが・・・。4才の子どもが昼寝で2時間くらい必要なので、草津までの移動に時間がかかるのはOKなのですが、まさか半日以上かかるとは。
やっぱり過去にみなさんがおっしゃられるように、「1度の旅行で草津と伊香保両方楽しんじゃえー」というのは欲張り過ぎですかねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
普段なら1時間程度ですが、お盆はそれなりに
渋滞するようです。、八ッ場ダムの関係で新しい
道が開通しましたので、吾妻渓谷の細くくねくね
した箇所が無くなり(旧道もあります)、だいぶ
早く行けるようになりました。

旧道もありますから、草津への上り口(長野原町
大津)までは渋滞もそんなに心配ないように思い
ますが、その先は迂回路が少ないので、渋滞は
覚悟する必要がありますね。

草津に行くには、旧六合村の方から少し山道を
通っていく道もあります。
お礼コメント
shinkana10

お礼率 100% (4/4)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。新しくていい道が開通したのですね。
ただ、私も長野原→草津は旧六合村ルートも検討してみます。
投稿日時:2011/05/19 04:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

お盆の真っただ中でなければ、それほどの渋滞とはなりません。

八月初めに温泉感謝祭があり、その時は渋滞しますので、夏中混んでいるようにイメージされるかもしれません。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/matsuri.cgi?p=3

その。感謝祭とお盆の中間であれば、半日はかからないと思われます。
お礼コメント
shinkana10

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
迷っていましたが皆さんの回答のおかげでスッキリしました。
予定通り草津、伊香保両方行くことにします。
投稿日時:2011/05/19 04:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (358/1580)

お盆中でなければ心配ありませんよ。
お盆中は確かにかなりの渋滞です。今年は新しい道路も開通していることもありますので
それみたさに道路が混雑する可能性も十分にあります。

8月11日といえば平日でまだお盆休みではありませんから40分程度で到着できます。

混雑するのは13日の土曜日頃から。
その土曜日、日曜日だけは避けて動いてくれれば問題ないですよ。

まぁでもお盆中のあの渋滞は一度経験すればほとんどの人が懲りると思いますよ。
伊香保から吾妻渓谷まではそれほど心配は内のですが
一番ひどいのは長野原町から草津への道路です。
ここはぬけみちが無いために渋滞にはまるとどうしようもなくなります。
本来なら20分もあれば長野原から草津まで到着してしまうのですが、草津の街自体が渋滞で動けなくなるとこれはもう最悪です
しかも草津道路は長野原まで軽井沢から来る車。渋川方面からくる車が合流します。
もうすでに草津の街の中で渋滞が始まるとこの長野原から渋滞が始まり、必ず大渋滞はありますから、。。

去年は草津から帰るお客の中で草津を朝10時に出た物の長野原に着いたのが午後2時過ぎ。なんて云う人もいましたし。また草津へ来られる方の中では宿の夕飯に間に合わなかった人も沢山いらっしゃいましたから。
お礼コメント
shinkana10

お礼率 100% (4/4)

詳しい回答ありがとうございます。
11、12日は心配なさそうですが、13日は草津から帰る日なので要注意ですね。
投稿日時:2011/05/19 04:48