• ベストアンサー

スマートフォンのテザリング(電池消耗など)

auのスマートフォン購入を考えています。 機種はWiMAX対応のAndroid端末「HTC EVO WiMAX ISW11HT」です。 (質問) (1)テザリングをする場合の端末の電池消耗は、通常の画面使用と同じくらいの消耗がありますか? (2)具体的には何時間ぐらいもつのでしょうか? (3)電波の感度は使用に耐えうるものでしょうか?(主に利用は東京と千葉です) (4)au以外のキャリアーでお勧めの端末があればレコメンドください。 実際にご使用になった方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

実際に持ってます。ちなみに私は田舎です。 1.デザリング機能そのものではあまり変わりませんがWiMAXを使用するとバッテリーの消耗が激しくなります。 2.無くなるまで実測したことはありませんが2~3時間程度ではないでしょうか。 3.WiMAXの強度に関しては屋外ではおおむね問題なさそうですが鉄筋コンクリートの建物内などではエリア内でも届かないことがあります。 4.デザリングを使うという前提で行けばauか日本通信さんの択一のような気がします。モバイル通信(PCやらなんやら)だけご使用であれば色々あるんですが… ちなみに、製品にはバッテリーが2コ付いてきます(本体1コ、予備1コ)

momo__taro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 利用者の方からの情報は有難いです。 なんとバッテリーって標準で2個ついてるんですかー。驚きです。 逆に言うと消耗に関しては、目をつぶってくれということですね。 利用するなら追加で大容量バッテリー(高価)を購入しないといけないと 思っていましたが、購買意欲があがりました。 予備バッテリー含めて4~6時間もつなら私には足りるかもしれません。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• annys2000
回答No.1

実際に持ってる訳ではありませんが(Wimax自体はPCで使ったことがあります) (1)Wifiテザリングでは1時間で50パーセント消費したそうです。いろんな電波を出しまくるので消耗はハンパないです http://appmax.jp/archives/65678180.html (2)上記サイトを信じればWifiテザリングで2時間。電池2個ついているので計4時間。別売りで大容量バッテリーも売ってます。 (3)WiMAXの電波のことでしょうか?東京といっても山奥から都心までありますが・・一部ショップでは実機貸し出しサービスを行っているらしいので借りてみては? ノートPCをもってればTry Wimaxというサービスがあります15日間使えますので、電波状況のチェックができます。 (4)お勧めとかでは無く情報だけの提供ですが 公式にWifiテザリングできるのはイーモバイルのものとか今度出るドコモのものとかあります。 イーモバイルは安いですが、エリアが心配です。東京や千葉なら大丈夫かな? ドコモのは電波的には最強ですが、パケット料金が1万円程かかってしまいます おとは http://www.bmobile.ne.jp/ideos/

momo__taro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちょっとした空き時間にカフェなどでメールチェックやウェブ閲覧程度なら十分そうですね。 ただ、通話などの通常の機能も当然使いますから長時間のテザリング利用は無理(危険)かも知れません。 貴重な情報ありがとうございました。