• ベストアンサー

料理の際に、「うま味調味料」は欠かせませんか?

確かに、入れることでうまみが増すような感じですが、「化学調味料」という言い方もしていますね。 味の素、ハイミー、いの一番・・・などかと思いますが、皆さんは料理を作る際、この調味料は欠かせませんか? 絶対に入れる料理って、何でしょうか? 逆に、全く使っていない人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

自称「味の素人間」です。 「うま味のないものは、料理にあらず。」 と信じて、ものごころついた時から、毎日大量に摂取しています。 カルビーの塩味ポテトチップスや、マックのフライドポテトにかけると、最高です。 「昆布だしエキス」みたいなものですから、納豆からカレーまで、どんな料理でもかけちゃいますよ。 かつおだしとの併用も多いです。 ヤマサのフレーブ、知ってますか? あれ、味の素よりもひとつ余分に成分が入ってたんです。 そっちのほうが好きでしたね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるようにすさまじい勢いで消費していそうですね! ポテチにも・・というのはちょっと驚きですが、試しにやってみたい気になりますね。 >ヤマサのフレーブ ありましたね、懐かしい名前です。 今もあるのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.20

買ったこともないし使ったこともありません。 ただもらったことがあって、そのまま何年も放置してました。 しかし、最近たまに使う白だしという調味料や、 洋風スープの素には入っています。 確かに確実においしいですからね。

localtombi
質問者

お礼

白だしですか! 上品な味と色に仕上がりそうですね。 味付け=濃い色というイメージがあるので使ったことはないですが、興味がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.18

No14です。 化学調味料は使いませんが、お手軽に味を足す時に「マッセル」のスープストックを使います。粉タイプなので少量使いができます。無添加。ただ今夕べのローストチキンの残りの骨と詰め物でスープを作ってます。かぼちゃとタマネギを足してパンプキンスープにしますが、塩胡椒だけで味が足りなかったら、マッセルを足します。ビーフ・チキン・野菜と3種類買い置きしてます。 味覇も他の会社のだしも化学調味料が添加されているのは買いません。 http://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/10002842/

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >マッセル 聞いたことがないのでググッてみました。 コンソメ顆粒なんですね! 私はいつもマギーブイヨンですけど、こっちの方がいいのかなぁー ハイカラっぽいので、地元ではきっと売っていないです・・・ ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.17

味の素、ハイミー、いの一番・・・などは、家にありません。 顆粒だしや味覇やブイヨンの素はありますが。 無い理由は、使う必要がないというか、困った事がないので。 それに多量に摂取したら舌が痺れない?舌の横のところに妙な甘みが染み付いたような感じがしない? 解らない程度に補足的に使うのならいいけど、基本は顆粒だしなんかもあまり好きではないな。

localtombi
質問者

お礼

>解らない程度に補足的に使うのならいいけど あくまでもそういう感じで使うのが普通なのかも知れませんね。 頼ってしまうと、ますます何にでも使いたくなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.16

使いません。 20数年前台湾に駐在していた時、現地の方(台湾語しか話せない小母さんでしたので通訳を現地の知人にして貰ってました)に中華料理を習っていたのですが、「味の素」を山の様に入れるのに吃驚しました。 小母さんは、「味の素」を褒め称えていましたが、みんなで日本人は使っても少量でそんなに何にでも使わないと言った所逆にたいそう驚かれていたのを懐かしく思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

台湾の士林夜市に行った時、露店の目の前に白い粉の山盛りを見たことがありましたが、きっと味の素だったのでしょうかね・・・ 向こうの人にとっては「魔法の粉」なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.15

味の素、ハイミー、いの一番 これらは、全然使いません。 食へのこだわりがあるとか、うまみは天然じゃなきゃとかたいそうな理由があるわけではないです。 しいて言うなら、昔隣のお姉ちゃんに「砂糖と間違って味の素をなめたら気持ち悪くなった」と聞かされたので、それがなんとなく引っかかっているのかもしれません。自分もなめてみたら確かに気持ち悪かった…(なめるためのものじゃないので当たり前なのですが)。 結婚した当初、一応味の素は買ったのですが、使ってみたけどあまり変化がないというか使う意味が分からなかったので、そのまま化石化しました。 ほんだし系は質問とは違いますよね?

localtombi
質問者

お礼

そうそう、私も舐めたことがありますが変な味ですよね。 ポカリスエットが初めて出た頃、飲んだ印象が「味の素を水に溶かした感じ」でした。 舐めずに振り掛けるものだと知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

中華料理店症候群っていうんですね、始めて正式名称を知りました。どうもどうも。 韓国料理・中華料理の安い店に出入りして、真っ青になって手が震え、立てなくなった事が数回あります。そこまでいかなくても急にめまいがしたり、うつ状態になったり。 20代の頃、お昼ご飯に毎週火曜はカップラーメンの日にしてました。なぜかよく水曜の朝は起きられなくて、起きてからも半日からだが重くてだるいのです。半年もたってから、これはカップラーメンの汁を飲み干したからではないか、と気がつきました。MSGだけでなく塩とその他の取り過ぎ。やめたら体は軽くなりました。 という経過から、化学物質過敏症がひどくなったおりに、すべて生活から排除しました。だしもチキンストックも自分で取ります。が、体の調子が良くなって来たら、また袋麺のインスタント焼きそばを食べたりしてますが、先日、出来合いの餃子でまた発作、で、餃子はもう買ったものは食べません。 回答としては、だしの素は時々使いますが、原則として工場製品は食べない。家族が食べるのを見ているだけ。白い化学調味料は絶対買わない、使わない。 中国人の食材店に行って、重曹2kg入りを買いますが、その隣に味の素2kg入りがあるので、何に使うのか聞いてみました。中華料理店の肉が柔らかくておいしいのは、安い肉を味の素をまぶして柔らかくするからです。油で素上げしてから炒める方法と、重曹をまぶして柔らかくする方法とありますが、店によっては味の素が評判いいので使っている店もあるでしょう。キッチンの事は皿の上からは想像出来ません。 友人がいつもおいしい中華料理店でMSG抜きで作って下さいと、焼きそばを頼みました。そしたら、まったく味がなかったそうです。あるんだろうけれど、おいしくなかった。 過敏症がひどくなってからは、スナックほとんどにアミノ酸調味料という名で入っていて、せんべい食べても軽い症状が出ます。

localtombi
質問者

お礼

>化学物質過敏症 イメージ的にはシックハウス症候群に似ていますね。 化学物質が、食べ物摂取か揮発性の吸引かの違いのような感じです。 >中国人の食材店に行って・・・ この話を聞いて思うのですが、現地でも大変な問題になっているみたいですね。 豚肉に添加剤を混ぜて高級牛肉のようにして売るとか、髪の毛からしょう油を作るとか、乾燥ワカメが黒いビニールを刻んだものだったとか・・・もうハチャメチャな世界です。 中国の食文化は数千年の歴史があるように聞いていますが、経済が発展してからは私欲に走って偽りの食文化に変貌しようとしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 たまに使う程度です。  出汁の素は一袋全部使います。病院食や保育所での給食など試食や実際に食べたことがあるのですが、出汁の味が十分であれば、結構美味しくなると分かったので。  基本、醤油、みりん、砂糖、酒、出汁の素、塩こしょうかな。  入れたいのは梅昆布茶の美味しい物をちょっといれると美味しかったかな。  私の父が砂糖の代わりにみりんをたっぷりという事だったので砂糖があまり使っていなかったな。  私が今食事を作ることも多いので、砂糖は少しだけ入れています。  ウェイバーは中華風にするときには大活躍です。  うまみを出すには多くの食材を使う事かなと思って居ます。

localtombi
質問者

お礼

>梅昆布茶の美味しい物 これはいいですね! もっぱら飲むものと思っていましたが、そういう使い方があるんですね。 おっしゃるように、本来は食材からの旨みで何とかしたいですが、何とかならない時の隠し味的な感じですね。 ウェイパーはいろんな方が言っていて人気ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.12

わが家では使ったことがありません。「だし入り味噌」も買ったことがありません。

localtombi
質問者

お礼

ダシ入り味噌というのは味噌の中では新機軸ですね! 本来は、にぼしやかつおぶし、昆布などでダシをとった方が味も香りも格段に違います。 私もそうしたいんですけど、どうしても「ダシ入り」に逃げてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

うちではいわゆる粉末・振り掛けタイプの「化学調味料」は使って(置いて)いませんね、ただ濃縮の「出汁のもと」や「めんつゆ」はあり、その成分には調味料の記載があるので間接的にお世話になっているかもしれませんが、料理を作るときや食べる前に振り掛けることは全くありません。

localtombi
質問者

お礼

おっしゃるように、市販のだし汁などには何らかの形で入っているでしょうね。 インスタントラーメンのスープにも入っていそうです。 >料理を作るときや食べる前に振り掛けることは全くありません 私もなぜかないです。味の素の類もなぜか置いてないですね。 でも、何とかなっているということは、なくても何とかなるものなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

ウチには味の素はありません。 入れる習慣がありませんねぇ。 よくタマゴかけご飯に味の素を入れたりするそうですが・・・。 こないだタマタマ入ったラーメン屋のタマゴかけご飯に味の素が振り掛けられていて、あまりの違和感に殆ど手をつけませんでした。 味もダメだったです。 ちなみにウェイパーはありますが、これも殆ど使いません。

localtombi
質問者

お礼

>よくタマゴかけご飯に味の素を入れたりするそうですが あー、昔やっていたような記憶があります。 今はなぜかやっていませんし、味の素もないです。 万能調味料的に何でも振りかけてしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学調味料で、いちばん効くのは?

    化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、 ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう? 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」 もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。 また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。 ・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

  • 「うまみ調味料」の使い分け

    うまみ調味料として有名なもので ・味の素 ・いの一番 ・ハイミー などがありますが、それぞれどういう風に使い分ければいいんでしょうか。 煮物にはいの一番がいいようなイメージがありますが。 よろしくお願いします。

  • 化学調味料入れれば旨いの?

    ■若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから 「素材の味にこだわる」が悪影響 http://mogumogunews.com/2014/09/topic_8301/ 今時、味の素やハイミーを入れてる人も少ないと思いますが、入れて美味しくなるの? まずいのは才能がないからでは? うちの親も下手なので、よく分かります。 若いからでも、化学調味料を入れないせでもないはずですが・・・

  • 「旨味調味料」ってなんですか?

    料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか? こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

  • 化学調味料を使うのはいけないことですか・・・?

    最近、どんな食品にでも、よく「化学調味料は一切使用しておりません」といううたい文句が付いていますが、化学調味料を使用するのは、 そんなにいけないことなのでしょうか・・・? だったら、味の素の製品(「クノールカップスープ」、「ほんだし」、「COOK-DO」、「アジシオ」など)は、みんなダメな食品なの でしょうか・・・? ひょっとしたら、味の素でも、化学調味料を使用していない食品を 出していたりしますか?

  • 化学調味料を使わなくなったわけは

    ちょっと古い雑誌や料理番組では、味付けにかならず化学調味料を使っていました。 どうして没になったんでしょうか? 今でも味の素は売られていますけど。

  • 化学調味料って?

    食品表示で、何が化学調味料なのか解かりません。 よく見かける、アミノ酸(原材料)、「味の 素」「ハイミー」などは化学調味料なんでしょうか? できるだけ避けた方が良いと聴いた事があるので、日 常的に使ってしまっていたらと思うと、とても心配で す。 お解かりでしたら教えてください。よろしくおねがい します。

  • 化学調味料について

    どうして化学調味料は嫌われるの?癌になるとか変な理由をつけてつかわない人がいます。たいていの加工食品に入っているアミノ酸類というのは化学調味料じゃないの?私は味の素ドバットつかっていますが、いまだ癌になっていません。

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

  • 化学調味料について。

    化学調味料について。 食べログの口コミをよく見るのですが、そこで、よく「化学調味料の味がして…。」とか、逆に「無課長の、自然の味わいが…。」等の表現を見かけます。でも、私には全然分かりません。 一口食べて、これは化学調味料の味だなと分かる訳ですか? それとも、店内に「無課長」を謳ってなかったり、以前の口コミ等で情報を仕入れてから来店しているからですか?実際のところ、どうなんですか? よく、化学調味料を使った料理を食べた後、舌がしびれる感じがするなんて言いますが、ホントですか?分かりません(涙)私は、麻痺していて、既に味覚障害なのでしょうか?