• ベストアンサー

エアコンのトラブル

96年製の40型ダイキンエアコンAN406SXPV-Wについて 昨年までは元気に動いていたんですが、今シーズンになって全く動かなくなりました。 コンセントはしっかりAC200Vが来ていますが、全く動く気配はありません。 フィルターの清掃は済ませましたが、電源すら入らない状態です。 リモコンの操作だけでなく、手動で操作してもだめです。 古いモデルですので、買い替え時ではあると思うのですが、もう少し使いたいと思っています。 業者に点検を依頼すればいいのかも知れませんが、なんとか自力でできることはしたいと思っています。 取説があれば初歩的な問題は解決できると思うのですが、なくしてしまって無いので困っています。 ガスに関しては知識がありませんが、指示いただければ電気および機械的なものでしたらある程度のことはできると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

前面パネルを開けてボタンもしくは試運転スイッチの入れても作動しないなら、基盤の故障だと思いますよ。 基盤の取り換えになるでしょうね。 まずは一度コンセントを抜いて数十秒待ち、それから通電して試してみて下さい。 それでも電源が入らなければ本体まで通電してるかテスターで調べ、基盤のチェック。 基盤を短絡させて試す方法もあるのですがどこを短絡させるか機種によって変わるので分からないですね。 無駄な部品交換しても仕方ないので、業者に特定してもらってから交換した方が無難だと思います。 もし製造中止等で部品が無い場合も下請けの修理業者なら在庫抱えてると思いますよ。

67917001
質問者

お礼

早速のコメントに感謝します。 部品在庫事情に至るまでコメントいただき、今後の対処法についてのイメージがおおまか理解できました。 このモデルは試運転スイッチが無いようです。 今度の休日に通電状態を追いかけてみます。

その他の回答 (1)