• ベストアンサー

Audacityトラブル パソコン設定できず

 レコードのCD化をしようとUSBレコードプレーヤーを購入、  Audacityをインストールしました。  パソコンの設定でオーディオデバイスの選択をしようと したところ、「USB Audio CODEC」が出現しません。 パソコンは、eMachines J3034 OS:XP  過去の QNo.4538080 に同様の質問がありましたが、 どのように解決できたのか理解できません。  どうかよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.1

再インストールで解決したとなっています。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Audacityを削除 そして Audacityを再インストールということです。 質問ですが USBレコードプレーヤーはデバイスマネージャから見えていますか? プレーヤーに電源は繋いでありますか? マニュアルではPCにUSBケーブルを挿すのとソフトのインストールはどちらを先にするか書いてありますか? マニュアル通りの順序でしましたか? USBを挿したときにドライバのインストールのダイアログは開きましたか? 以上です。

uhyohyo2011
質問者

お礼

 ありがとうございました。解決です。  原因はUSB接続してなかったことです。パソコンが認識しないのは 当然ですね。  早とちりの私がバカやりました。お騒がせです。  早い回答なので、ベストアンサーとしました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

まず疑わしいのは、USBレコードプレーヤーは USBバスパワーでは電力不足になりそうなので 電源コードが別途付属しているけど それを見落としているのかも?ってところです。 また、Audacityが添付されているということは無いでしょうから 説明書をないがしろに環境を構築しようとされているのかもしれません。 導入の手順を、説明書で再確認することをオススメします。 基本的な機器は、単なるUSB Audioデバイスとして機能しますから たぶん、別途ドライバーを導入しないでも動く製品が多いと思います。 しかし、専用ソフトからプレーヤーの制御が可能の機種であれば デバイスドライバーも専用のものが用意されているかもしれません。 このへんは、パソコンの機種やOSの問題ではなく けっして世間にありふれているわけではない USBレコードプレーヤーというマイナーな機器の 個別の問題の可能性があります。 要約すると、その型番が明らかでないと、あてずっぽうの回答しかできないのです。 また、CD化はCD-R利用と共にあると思いますが… アナログレコードディスクがすり減るのに対して CD-Rは紫外線で劣化し、また熱で歪んだりします。 永久保存と呼べる耐久性はありません。 またCD-Rを音楽CD(CD-DA)として運用する場合は MP3ゆえの非可逆圧縮による情報の劣化が避けられません。 CD化するだけでなく、HDD上のライブラリーとして 保存しておくことをオススメします。 HDD上のライブラリーであれば、DAAP対応ソフトを使って 複数のPCやスマートフォンで連携もできますし 複数のHDDに複製して二重化保存する作業も、短時間でできます。 なお、Audacityが各OS向けパッケージにおいて インストール直後で備えているエンコーダーを把握していませんが… たとえばFLAC形式での書き出しができれば FLACは可逆圧縮の、保存用音源として有用な音楽形式の一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FLAC こういった可逆圧縮での保存が可能の形式には いくつかあり、Losslessといった言葉で示されていたりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE AudaCityは、著名なオープンソースソフトウェアの一つなのですが そのオープンソースでの開発には、MP3のような権利問題をかかえた技術に 若干の制限を受けることがあります。 そのため、法的制限を受けない技術としてFLACのような技術が開発されました ゆえに、AudaCityなどの基本機能として採用されているはずです。 (少なくとも追加すれば、ほかの形式も使えるはずですけどね)

uhyohyo2011
質問者

お礼

 ていねいにありがとうございました。 助言も参考にします。  原因はおふたりの回答を見てすぐにわかりましたが、 早かったNO、1の方をベストアンサーにしました。  ちなみに型番は、ION Audio USBターンテーブル TTUSB10です。 安いので購入しました。AudaCityの利用を前提とした製品です。

関連するQ&A

  • Audacityの設定方法をご教授ください。

    パソコンのスピーカーから流れている音声をそのまま録音しようと、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/record.html や http://santa-studio.com/video/audacity.html を見てるのですが、 編集→設定の画面が、上記URLと違い、うまく出来ません。 私がインストールしたAudacity は、「オーディオI/O」と言うタブがないし、 サウンドマッパーと言うのも選べません。 環境はWIN7、Audacity 2.0.2 です。 ご教授よろしくお願いします。

  • Audacityの設定 サウンドカードの設定

    今までWindowsXPでAudacityを使用していましたが 先日Windows7に入れ替えました。 Audacityでその他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。 コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて 有効にしてもやはり録音ができません。 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 (内蔵マイクを無効にしていてもハウリングは止まりません。) 何か設定が悪いのでしょうか? Audacityの設定は オーデオホストはMME 再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー 入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー 再生および入力デバイスを Realtek High Definition Audioに変更しても 録音はできませんでした。

  • Audacityで編集したものを音楽CDにしたいのですが。

    mp3プレイヤーで音楽録音wav形式です。Audacityで編集できて、パソコンで聞くことはできたのですが、音楽CDにしようとすると、「441KHZ,16BIT 2CH」でないと音楽CDにはできないようなのです。 B'S RECORDや、パソコン本体付属のCRAETE CDを使ってもできませんでした。 何かよい方法をご存知の方、お教え下さい!

  • Audacityで収録ができません…

    Audacityを随分前から使っているのですが、先日パソコンを買い換え、久しぶりに歌ってみようとしたら、上手く録音できませんでした。 自分の声だけを録音し、あとからエフェクトをかけてミックスしたいのですが、どういうことかバックのカラオケ音源の音まで入ってきてしまいます。 マイクやオーディオデバイスやらとボリュームコントロールなど試してみましたが、一向に直ってくれません。 今までこんなことはなかったので非常に困惑しております。 既出質問であれば申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。ちなみにOSはXPです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • USB Audio CODECがない

    YAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースを購入し、その付属音楽編集ソフトである「Cubase AI 4」を起動させようとしています。 が、出力ポート、入力ポートの設定で「USB Audio CODEC」を選択すべきところが、「SigmaTel Audio」しかなく困っています。 サウンド、オーディオディバイスをいじるというのはなんとなくわかるのですが、何度やっても「USB Audio CODEC」が出現しないのです。 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お教え願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Audacity オーディオの書き出しについて

    iMac OS X バージョン:10.11.5(15F34)でAudacity 2.1.2を使っています。 オーディオの書き出しで MP3(48000)320kbbs を指定して出力しています。 CDに焼くときは Burn (バージョン2.5.1)を使用して焼こうとするのですが見かけ正常終了するのですが、失敗しています。 焼いたCDをFinderで覗くと中身が異常に少なく、でも使用済みになりすでに使えないCDとなります。 そこでやってみたことはAudacityで出力したMP3をQuickTime Playerで読み込みm4aで出力したものを、Burnで焼くと正常に再生出来るCDが出来上がります。 この手間を省きたいのですが、Audacity上何が問題なのでしょうか? 着目すべき点を御指南くださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Audacityのノイズが酷い

    Audacityで音を録音しているんですがものすごいノイズが酷いです 原因としては (1)マイクとUSBに変換する奴があんまり性能が良くない マイク→SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 USBに変換する奴→PLANEX USB 2.0 → 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP (2)パソコンのCPUの問題 →intelのcorei7の第4世代のクアッドコアなのでとても熱くなって CPUのファンがめちゃめちゃ回転してます (3)Audacityの設定 →以前使っていたPCでは(2)の原因かわからないけどAudacityを使っていなかった頃は ノイズがほとんど無かったので →何回もAudacityで再生していると一時的に全くノイズのない音になったりするので ↑これが特に気になります どなたかわかりませんか? Audacityのノイズ除去ツールはうまくできませんでした

  • audacityで録音した音楽をCDにする方法

    audacityで録音した音楽をCDにする方法を教えてください。 audacityで音楽を録音したのですが、直接CDにはできないみたいですね。 パソコンは初心者なのでいろんなところを見てもまったく分かりません。ど素人でも分かるように教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 なお、パソコンのOSはwindows7で、音楽関係のソフトはaudacityの他、windows media playerやsonic stageが入ってます。

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • audacity

    こんばんは。先程エフェクトを掛けてCDに書き込みたいとの質問をさせて頂いた者です。 録音ソフトから、エフェクトをかけた状態の音楽を録音、保存すればいいとのお答えに添って作業していたのですが、行き詰まりました… まずaudacityと言う、ソフトをダウンロードし、録りたい楽曲の形式をwavに変換しaudacityに入れて録音を開始した所、楽曲は流れるのですが、全く録音されません… 普段パソコンなど全く触らないので、色々調べてはみたのですが、とてもややこしくて頭がこんがらがってます。 なぜ録音されないんでしょうか? 録音デバイスには、サウンドミキサーってやつにチェックが入っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが詳しい操作手順など教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します( _ _)