クレジットカードと金遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 金遣いがルーズかどうか判断する方法や学生専用クレジットカードの申し込みについての質問です。
  • ネット上でのBTOパソコンの購入について、ショッピングローンや学生カードでの購入の比較や分割払いとリボ払いの違いについても質問します。
  • バイトでの収入でもクレジットカードの申し込みは可能か、そして近畿コンピュータ電子専門学校に入学しても申し込みはできるかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードと金遣いについて

今、高3年ですが、来年度(2012年)に近畿コンピュータ電子専門学校(以下 きんコンという)に進学を予定している者です。 学生専用クレジットカード(以下 学生カードという)を申し込みたいのですが、当然ながら金遣いにルーズなら申し込まないほうがよいですが・・・ そこで、質問です。 1.金遣いがルーズかどうか判断するには、どうすればよいでしょうか。 2.ネット上でbtoPCを購入する予定(バイトで稼ぎながら)ですが、オリコ・JACCSなどのショッピングローンを組んで買うのがよいか。それとも、学生カードで買うほうがよいのか。(学生カードなら、○分割払い ○リボ払い どちらがよいでしょうか。)(いずれの場合も、分割なら24回払い~36回払いで、リボなら5000円くらいまでで。) 3.バイトなどでも申し込みできるか。 4.上記きんコンに入学しても申し込みできるか。 以上です。 お早目のご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>1.金遣いがルーズかどうか判断するには、どうすればよいでしょうか。 >まず、JCBカード申し込み予定で、一括払いといえばリボに自動で変換されるサービス「支払い名人」を利用します。ここで疑問ですが、ネット上の買い物でもこのサービスがきくのでしょうか。」 この時点で、残念ですが貴方の金図解はルーズとなります。 リボと言う物を理解されて居ない為です。 リボ払いは、カード会社が、少しでもお金をむしり取る為に開発した商品で、一番金利(つまり手数料)の支払いが多い物になります。 それを利用される予定という段階でお金に対してルーズと言える事になります。 また、安定収入が必要ですので、貴方の名前だけではカードは作れません。 親が保証人になる必要が出てきます。 カードなんか作ってリボで払うと考えるより、普通に分割払い契約(ショッピングローン)で契約されたほうが良いですよ。 もちろんこちらも保護者の保証人が必要になります。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

金遣いがルーズかどうかについては、No.1さんの言う通りだと思います。安易に借りられるからといって何でもローンで買うようなら、行く先は見えています。特にリボなんかは毎月の返済額が一定なので、残高が大きくなるといつまで経っても完済出来ませんし(借りたよりも多くの金利を払うことも多い)。住宅ローン以外は、お金を貯めて現金で買うのが正解です。将来の収入を先に使ってしまえば、後で後悔することにもなりかねません。何でもローンで買って、いざ住宅ローンを組もうと思った時に後悔する人も多いのです。 それでも、どうしても借金をしないといけない状況なら、カードではなく先ずは銀行に相談しましょう。その上で複数の金融機関で金利の低いところで借りると良いでしょうか。この作業を省略して安易に借りられるカードを使うようでは、私から見ればルーズとしか言いようがありません。買い物の時には少しでも安い方を選ぶのに、金利には無頓着ではそういうことになると思います。 あと、月幾ら払えるかで買い物を考えるのではなく、本当に必要なものかどうかの判断も必要でしょうか。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

1、 ・持ってる金を全部(財布等の入ってる)使ってしまう ・お金に関して計画性がないと自覚している ・給料やまとまった金が入ると、ぱーっと使ってしまう は危険です。 2、 ローンを組むのはかまわないが、ローンは金利分高くつくので損 返済できる計画があればいいが、無いなら、一括で買えるのが望ましい。 3、 カードはその人の職業とかを見て発行するか決めるわけだが 学生は、収入こそないが親が健在であるので、もしパンクしても親がかぶってくれる という期待と最初に作ったカードは一生使うカードになりやすいので かなり甘めの審査になる。したがって申請すれば作れる可能性は高い 4、 カードはどんな状態でも申請することはできる ただ通りやすいか通りにくいかの違いだけ

toshisanpc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恐れ入りますが追加でお願いします。 2.ネット上でbtoPCを購入する予定… …○リボ払い どちらがよいでしょうか。)のあとに追加です。 「まず、JCBカード申し込み予定で、一括払いといえばリボに自動で変換されるサービス「支払い名人」を利用します。ここで疑問ですが、ネット上の買い物でもこのサービスがきくのでしょうか。」 を追加してください。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ローンでモノを買おうと思っている時点で 金遣いはルーズだと言えます。 家を買うとかだったら 多くの人はローンで買うでしょうけど、 基本的にモノを買うときは現金で買える範囲のものを。 カードでも1回払いが基本です。

関連するQ&A

  • どのクレジットカードを持とうか悩んでいます

    こんにちわ。20歳の主婦です。 最近結婚をして、クレジットカードを夫と統一したものを持ちたいと考えています。 いままでみずほのスイカ機能を搭載したカードをメインにしていましたが、関東を出たためにスイカは使わなくなりました。 なので、このカードは解約する予定です。 メインカードでいま悩んでいるのは オリコカード UPty QUICPay Speedy オリコカードUPty iD iLIVE ライフカード Type Select JCBカード の4つです。 リボ払いに詳しくなく、利用金額を高くしておけば一回払いと同じになると書いてあるサイトもありましたが、いまいちイメージができません。 ETCカードも持ちたいので、ETCカード無料でポイントもたまったらいいなぁと考えています。 ちなみにサブカードとして楽天カードを持つ予定です。 ご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オリコ クレジット

    クレジットカードについて・・・(オリコ) 初めて作ろうかと考えているんですが、分からない事があって。 教えて下さい。 オリコのクレジットカードについて教えて下さい。 リボ払いと分割払いの違いはなんとなーーーく。。。 分割払いは 6万の買い物をしたら、利息分を含めた金額を回数で割って支払う。 残高一括支払以外は、その分割回数での支払になる。 リボは 途中で返済可能。 でもこの意味がイマイチ・・・不明で。 毎月返済額を決めるんですよね?  たとえば ”3万” を定額設定として。 そうしたら 9/1 に6万の買い物をカードでした場合、 9/27に3万引落され、翌月にもう3万引落。 途中で支払可能の場合はどうするんですか? 9/27に引き落とされて、翌月引落日までに 臨時ボーナスなどが合った場合など。 (1)リボ払いって利息つくんですよね? (2)定額利息ですか?何回に分けて支払の場合でも一定の額の利息ですか? 定額利息じゃなかったら、支払い定額を低くしていれば その分 回数が増えるので利息もどんどん増えてしまいます?

  • クレジットカードについて質問です

    クレジットカードのカード割賦枠とは何のことですか? 色々自分なりに調べ、リボと分割の合計金額というのは分かったのですが、あとリボにした際可能枠を越えた金額に関しては一回での請求になります。と書いてありました。 例えば利用可能枠が残り5万円ある状況で10万円の一回払いをあとリボを利用してリボ払いに変更した場合、5万円分しかリボに変更できないということでしょうか?あとの5万円は一回払いになるという事でしょうか? 説明が上手くできなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードを作りたいのですが、、

    初めてクレジットカードを作るので教えてください。 用途は (1)「オークションやネットなどでの身分証明。」 (2)「たまにネットショッピング。」 などです。 いろいろ調べたら年会費無料というのがあったのでイオンにしようと思っています。 ”無料”というのは、買い物をしないかぎり一切お金がかからないと思っていいのでしょうか? 種類はVISAにしようと思っているのですが、支払い方法に”リボ払いのみ”と書いてあります。 買い物をしたときは一回で済ませたいのですが、リボ払いというのは強制的に分割払いになってしまうのでしょうか? できれば、リボ払いについて詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリーター年収120万円でも取れるクレジットカード

    一括払いで買い物し、後から分割払いに設定可能でその際36回以上の分割が可能(分割可能な利用額最低3万円以下)なクレジットカードはありますでしょうか?フリーター年収120万円でも取得可能なカードです。(楽天カードとオリコカード以外) 例えばamazonのカードは分割可能な利用額が5万円なので条件に合いません。

  • クレジットカードについて

    現在カード作ろうと考えているのですが、カードを申し込む際に一回払いではなく、二回払いの設定で申し込むことは可能でしょうか。 ちなみにカード会社はオリコカードです。

  • クレジットカードの支払いについて

    先月後半から生活費が回らなくなってしまい、クレジットカードで食品や日用品などを買っています。 クレジットカードを郵送で受け取った際に一緒に入っていたカードお届けのご案内には「リボ払いご利用時のお支払いについて」→「ショッピング 月々のお支払い4000円」と明記されているのですが、リボ払いご利用時というのはカードを申請した時にリボ払い契約をしたかどうかということでしょうか?それともカードを使って買い物をした際にリボ払いを指定した場合のことでしょうか? 大きな買い物をするのではなく生活用品を細々と買っていて一回のお会計が一万円以下なせいか、お会計時にお支払い方法ついて(一括、分割、リボ払いなど)店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。レシートを見ると区分は一括になってます。いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。 誰か詳しい方、教えてください。

  • オリコカードを海外で使うと強制リボ

    オリコカードを海外で使うと強制リボになるんですね。 海外出張が終わって、届いたカードの明細を見ると、 ホテルの宿泊代 約100万円 リボ払い手数料 15%・・・約15万円 オリコのリボ手数料って高いんですね・・・びっくりしました。 オリコのカードでは常に一括払いで、リボなんて使ったことがなかったので オリコに電話してみました。 すると、「カード入会時に何も言わなければ海外での使用分は自動的にリボ払いになる」と言われました。 何も言わなければっておかしい、と抗議したところ、 「入会時は強制的にリボ払いになります」と言い直していました・・・。 リボ払いではなく一括にかえてほしいと伝えたら、 「銀行振込になりますがー」と。 現金100万↑を持って振り込まなければならないんですね・・・;; いつでもリボに変更できます!というサービスはあるのに、 リボからいつでも一括払いにできます!というサービスはないようで。 リボはしたくないので、 大人しく、現金100万↑を振り込むしかないのでしょうか・・・? 強制的にリボ払い設定されているとは(泣 それにしても、リボ払い手数料 15%・・・約15万円って高すぎませんか?

  • クレジットカードのリボ払いとショッピングクレジット、どちらがお得?

    クレジットカードのリボ払いとショッピングクレジット、どちらがお得? パソコンを分割払いで買おうと思っています。クレジットカードのリボ払いで購入するのと、お店のショッピングクレジットで購入するのは、どちらがいいと思いますか?

  • 年率の良いクレジットカード

    1.年会費無料で分割かリボ払いに便利な年率のなるべく良いクレジットカードを探しています オススメありますか? 初心者でも分かりやすいカードが良いです 2.一括用にP-oneスタンダードと 分割、リボ用に年率良いカードとの2枚を持とうと思うのですがどう思いますか? ちなみに20代 女性です