InternetExplorer7での表示の違い

このQ&Aのポイント
  • InternetExplorer7で同じホームページを見ても1台だけ文字がページの中間に表示されています。表示の違いはcssの記述のせいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
  • 同じ環境なのに表示が違うのはブラウザの設定によるものでしょうか?8や9にアップデートすれば解決というわけではなく7でも同じ表示にしたいです。
  • 問題の解決方法や同じ状況になったことがある方のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplorer7での表示の違い

InternetExplorer7についてご質問させて下さい。 同じ環境(OS:WindowsXP ブラウザ:InternetExplorer7)で同じホームページを見ても1台だけ文字がページの中間に表示されています。 1台はページの中間に表示されず、ちゃんと表示されます。 1台だけ中間に表示されるのはcssの記述のせいでしょうか? また、もう1台もページの中間に表示するにはどのようにすればいいでしょうか? 同じ環境なのに表示が違うのはブラウザの設定によるものでしょうか? 8や9にアップデートすれば解決というわけではなく7でも同じ表示にしたいです。 詳しい方、また同じ状況になったことある方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

独学でWEBサイトを作成している者です。 あんまり詳しくないのですが、もしかしたらブラウザの初期値として持っている CSSが関係あるかもしれません。 もしかしたらIE7の取得元(Bingバーバージョンとか、普通にwindowsサイトからとか)が違うか、 又はパソコン本体のメーカーが違うとか何らかの違いがあるのではないでしょうか? IEで設定されている初期値のpadding、marginなどなどが影響している為です。 普通はこれがIEvs safari vs Opera vs firefox vs chromeで違う事によって 見た目が変わったりするって事は良く有ると思います。 対処法 注意:現在の初期設定が変わるので再設定が必要です ユニバーサルクラスタ(*)を使ってcssの最初にそういうブラウザ、ユーザースタイルシートを 初期化して制作者スタイルを適用させる。(ユーザースタイルシートに!importantが設定されていると それが一番勝ちます。=ユーザースタイルが!importantで一番強くなる) 設定の方法は * { margin: 0; padding: 0; border: 0; background-color: transparent; color: (お好きなもので); font-size: 100%; font-weight: normal; font-style: normal; text-decoration: none; } などと、スタイルシートの一番最初にこう言う初期設定をこの値にリセットしてから 1から作る事により、自由にレイアウト出来るようになり、ブラウザが違っても 制作者のスタイルが優先される様にする。(ユーザースタイルの!importantが最強) これで殆ど見た目が変わる事は無いです。 設定したCSSに使うとそれこそ初期値で存在するpadding、margin(特にこれらが初期化されるので) が0に設定されるので今の見た目がガラッと変わります。 これを使う前の設定というのは ブラウザスタイルシート+制作者スタイルシート=現在のpaddingとmarginになってます。

peko199
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 同じ環境でなぜ表示が異なるのか原因はわかりませんでしが、 floatの設定で同じ表示になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.2

たとえば、Yahooを表示して、特定のPCだけ表示がおかしいというような、一般閲覧における質問ですか? それとも、自分のつくったホームページで、あるPCの表示だけおかしいということでしょうか? いずれにしても、ほんとに同じ環境(OS・ブラウザ・バージョン)での差異なのでしたら、ブラウザ設定の可能性が非常に高いですね。 ユーザー単位の問題なのでホームページをつくった人の立場からはどうにもならないですね。 質問者さんの状況がよくわかりませんが、「あるPCだけインターネットに繋がらない」に似た問題じゃないですかね。

peko199
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 同じ環境でなぜ表示が異なるのか原因はわかりませんでしが、 floatの設定で同じ表示になりました。 ありがとうございました。