• 締切済み

プロダクトキーで2人で質問ですorz

使ってるPCはMacBookPro OSX です 初めてMacを使うので全然分からず色々調べたところ一応Windowsとデスクトップを共有できるソフト Paralleles Desktop for Mac を見つけました 今回インストールしょうとしているのは Paralleles Desktop 5for Mac トライアル版 というものです。 これの「Windowsのプロダクトキー」というのがあるのですが、どうやらそのキーを記入しなくてはならないそうです 僕らはそのプロダクトキーというのがいまいち分かりません 使っているWindowsのライセンスキーというようなものでしょうか? これを確認、または取得(?)するにはどうすれば良いのでしょうか? Windowsのプロパティみたいなので確認できるのでしょうか? 無知で大変申し訳ないですがよろしければ「分かりやすく」説明していただけると僕らありがたいです>< PCの基本的な知識もあまりないのでorz ちなみに、使っているWindowsは Windows XP の DELL というものです お優しい回答よろしくお願いします><

• Mac

みんなの回答

• jein
回答No.4

Windows7のパッケージ版、あるいはメモリーなどと組み合わせて DSP版(自作パーツを扱う店に売ってます)を買って下さい。 http://oem.microsoft.com/script/ContentPage.aspx?pageid=565671 上記ページは販売店向けのものですが、このとおり一緒に買った パーツと同時に使わないといけないので、ラップトップ型のMacBookProでは 対応メモリーとの組み合わせがベストです。 XPの新品はもう売っていません。 一番安いホームプレミアムで通常版は25,000円弱です。 DSP版は一緒に買うパーツとセットでいくらというものですが、 通常版よりOS自体は安くなります。 http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100

• nerimaok
回答No.3

追記しますと、「現時点」ではXPをまっとうに入手するのはとてつもなく大変です。 Parallelsの5じゃなく6だとWindows7なので、こちらは現在簡単に購入可能です。 どっちにしてもお試し版では試用期限が14日かな? その程度なので、使い続ける事は出来ないという事を了解してください。 同時に使うとかの必要がなければこの手のソフトは買わずにBootCampだけで対処可能ですから、XPでも7でもインストールしていいライセンスを所持してインストールしてください。

• 345itati
回答No.2

>ちなみに、使っているWindowsは Windows XP の DELL というものです これから察するに、DELLのPCで、OSがWindowsXPのマシンをお持ちということですね。 この場合、WindowsXPはライセンス上、そのDELLのマシンでしか使用出来ません。 MacにWindows OSをインストールするには、別にWindows OSを購入する必要があります。 というわけで新しくWindows XP以降のOSを購入して下さい。 XPが使いたいならSP2以降が同梱されたものが必要になります。

• nerimaok
回答No.1

Windowsのパッケージ、OEM版、ライセンス版などのライセンスを持っていないと使用できない物です。 DELLのPCについている物はそのPCに固定されていますので、他の環境で使う事は出来ません。 (DELLに限らずNECだろうとHPだろうと、ショップブランドだろうと同じです) オークションとかで売られて居る奴は大体契約違反の物ですから、手を出してはいけません。