• 締切済み

オブジェクト指向って何ですか?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

「オブジェクト指向」ではなく、それまでのプログラムの作り方というのは、 やること(機能)を決めて、そのやることを細分化・整理(構造化する、と 言う)し、その細分化されたことがらを、プログラミング言語を使って記述 する(機械に分かるように翻訳する)といった流れでした。 このやりかたで問題が出ないシステムもあるのですが、実際、システムの 寿命というのはものによって5~20年あるので、その間に、最初に決めた やることの内容が少し変わったり、やることが想定している対象が増えたり 減ったりということがおきます。 例えば、給与の計算システムを考えた場合、年俸制が導入されたり、派遣社員 も対象としたり、何てことは多々あります。 そのときには、それに対応するように、プログラムの変更を行なうのですが、 その変更の度合いによって、システムの考え方の根元を揺るがすような、まあ ざっくり言うと、変更を加えるところがとても多くなるようなケースが出て きます。 例えば、年俸制なんかの場合、それまでのプログラムには、あちこちに 「月単位であること」を前提としているところがあるはずで、それらを 全て洗い出して、年俸制が適用されている社員だったら、という判断を いちいち追加してゆかなくてはいけません。 こんなことをいちいちやっているのは、とても大変だ、何か良い方法は ないだろうか、と考えていた人たちがいます。 で、その人たちの一部がたどり着いたのが、「オブジェクト指向」です。 根本的な考え方は、「機能というものは、ときと場合によって良く変わる が、【もの】は、そうそう変わるものではない」ということです。 この考え方に基づくと、プログラムの変更の必要が出た場合(*)、もともと 想定していた変更ではなくても、あまり変更するところが多岐に渡ること が無い(ということになっている)です。   (*) どう作ろうが、プログラムの変更の必要は、必ずあります :-)