• ベストアンサー

山登り

今週大分の山に20代女2人登ろうと思ってます。 登山経験はありません。 体力はまあまああるほうだとは思ってますが.. 緑多く景色のよい標高500~1500ー1600メートルくらいのおすすめの山などありませんでしょうか? 考えてるのは由布岳鶴見岳久住山あたりです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-m-sky
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

景色がいいのは由布岳ですけど、登山経験無ければちょっと厳しいかも? 二時間ちょっとずっと登り続けで、ペース配分が難しいかも知れないので・・・。 初心者向けなら久住山かなぁ~。ただし、牧ノ戸峠から登るコースで。 出だしはきつい登りですけど、後はそんなに傾斜きつくない。 まわりの風景も開放的で、雄大な景色を堪能できるのでは ないでしょうか? コース自体もわかりやすい道ですし、人通りも多い方だと思います。 ただし天気が悪い、もしくは悪くなる状況であればやめた方がいいです。 ガスが出たらどこ歩いているのかわけわからなくなりますから・・・。 本当は登山経験者と行った方がいいかと思われますが、そうではないようですので 本屋さんで「山登りの基本」といった類の本を購入・読まれてから登山に 挑戦してみては如何でしょうか? それとこのコース、もうちょっと時期をズラすと(6月ぐらい)途中の山一面に ミヤマキリシマが咲き誇る場面に遭遇するかも知れません(その年の気候によって 変わるかも知れませんが・・・)、ホント山一面がピンク色に染まってそれは見事 なものです。その時期であれば人通りも通常より多いですし、歩く際の安心感も違います。 参考になりましたでしょうか? 

関連するQ&A

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 穂高岳登山について

    8月に初めて上高地に行きます。 奥穂高岳に登るか北穂高岳に登るか迷っています。 個人差あると思いますが、登って楽しいのはどちらの山でしょうか。 涸沢ヒュッテか涸沢小屋に一泊する予定ですが、荷物は預けて登ることができるのでしょうか。 九州に住んでいるので、登山経験は久住山や韓国岳、富士山といったところです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋からの日帰り登山

    先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。 まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。 余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・

  • ミヤマキリシマの開花時期は?

    5月21日頃、大分の久住山に登山に行こうと思うのですが、ミヤマキリシマは咲いているでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします><  

  • なぜ北アルプスなの?

    北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、 3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。 にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します 何故なのでしょうか?

  • 富士山を一合目から登るには?

    ずーーーっと、部屋にこもりっきりの仕事が、ようやく片付いたので、 富士山を一合目から登りたいと思います。 東京から電車で行く場合、どの駅で降りて、どの登山口から登ればよいでしょうか? また、一合目から頂上まで、往復でどのくらい時間がかかるでしょうか? できれば日帰りで、と考えてます。 ちなみに僕は、登山はふだんあまりしません。 でも、数年前、北海道の朝日岳(標高2000メートルくらいかな?)は制覇しました! 体力にはちょっと自信あります。 どうぞ、ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 富山発1泊2日の軽登山

    老若男女5,6名での軽い登山で楽しい山を教えてください。今までに御嶽山、夜叉が池、駒ヶ岳、谷川岳、西穂高、白山、立山、薬師岳等、ロープウエイで一気に標高を稼げる山でもいいです。

  • 仙丈ヶ岳登山について

    仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい! 9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。 父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。 問題は私です。 私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山~中山~にゅうを最近は登りました。 けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。 なので7時間くらいかけて上がったり下がったりしながら標高500メートル登った感じです。 蓼科山は、下りがずっと大きな岩で川沿いを降りてきたので、下り初めから足に力が入らず、小鹿みたいにずっとガクガク震えたまま下ってきました。 装備もあまり持っていないので、中学生の時に使った登山靴、リュックもふつうのリュックです。 あと、服、カッパは妹に借りて、杖?みたいのは拾った木の棒です。 体力、筋力は一般的な20代よりもありませんし、運動不足です。運動神経はいいです。 仙丈ヶ岳は1000メートル登るみたいですし、すごく寒いようなのでフリースをお父さんに借りるつもりです。 みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、 父には、私も登れると言われましたが妹夫婦には危ないから私はやめた方がいいし、装備だってきちんとしたもの持ってないじゃんと言われました。(妹夫婦も山登りが好きで何回か一緒に登りましたが今回は予定が合わず登れません。) 私自身も仙丈ヶ岳について調べてみましたが、それなりに山に登っている方の登山記録ばかりで、正直よく分かりません。 私が何かあった時に父では歳だし、どうにかできると思っていません。多少、若い頃のままだと思ってる節があるし・・・ もちろん、体調しだいで途中で下山するつもりですが、せっかく登るなら成功させたいです。 なので、父1人で登るか違う山に登ろうという案もでていますが、せっかく父が楽しみにしてたのにと思う気持ちと、私も登ってみたいと思う気持ちがあります。 私も、山は初心者で分かってないので、みなさんのブログを見てると登れるんじゃないかと思ってしまうのですが、妹夫婦に止められて、悩んでいます。 ものすごく、漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、父と二人で仙丈ヶ岳日帰り登山は辞めた方が良いでしょうか? それと、仙丈ヶ岳日帰り登山で最低限必要な装備と、総重量はどのくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 標高241mってどんな感じですか? 登山

    私の家から見える山が、ずっと気になっておりました。 電車とバスを乗り継いで行ける所の山で、標高が241mとのこと。 登山をしたことのない私でも登れるでしょうか? 標高241mがなんのことか分かりません。 調べたら、標高の意味は海からの高さのようですが、いまいちピンときません。