• ベストアンサー

トルコでトルコの人と写真をとりたい

トルコに行かれた方に質問です。 トルコに行くなら、なるべく現地の人と写真を撮りたいのですが、 あっちの人は大丈夫ですか?子供とか女性とか。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

トルコの少年少女はとても親日的で簡単な日本語をしゃべる者が多い(都会では)です。 子供は多分大丈夫ですが、イスラム教(信者)が多いので女性の写真撮影は、本人の了解を得ないといけません。 田舎では一般の人は世界共通語の英語(日本語は勿論駄目)を話せないので簡単なトルコ語を覚えて(メモ書きして)行きましょう。 観光地では英語や日本語も通じることが多いです。(某観光地で「私は秋葉原にいました。○○を買ってください」と日本語ペラペラの人がいました) 観光地では写真撮影は有料(が多い)例:ラクダだけを撮るのにも有料 一緒に写真を撮ってもいいですか? Sizinle beraber fotoğraf çekebilir miyim? (スィジンレ ベラーベル フォトウラフ チェケビリル ミーイム?) トイレはどこですか? Tuvalet nerede? (トゥヴァレット ネレデ?) どうもありがとう (テシェッキュル エデリム) さよなら (ギョリュシュリュズ) 両替できますか? (ドォヴィズ ボズドゥラビリルミイム?) いくらですか? (ネ カダル?)