• ベストアンサー

トルコでトルコの人と写真をとりたい

トルコに行かれた方に質問です。 トルコに行くなら、なるべく現地の人と写真を撮りたいのですが、 あっちの人は大丈夫ですか?子供とか女性とか。

  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

トルコの少年少女はとても親日的で簡単な日本語をしゃべる者が多い(都会では)です。 子供は多分大丈夫ですが、イスラム教(信者)が多いので女性の写真撮影は、本人の了解を得ないといけません。 田舎では一般の人は世界共通語の英語(日本語は勿論駄目)を話せないので簡単なトルコ語を覚えて(メモ書きして)行きましょう。 観光地では英語や日本語も通じることが多いです。(某観光地で「私は秋葉原にいました。○○を買ってください」と日本語ペラペラの人がいました) 観光地では写真撮影は有料(が多い)例:ラクダだけを撮るのにも有料 一緒に写真を撮ってもいいですか? Sizinle beraber fotoğraf çekebilir miyim? (スィジンレ ベラーベル フォトウラフ チェケビリル ミーイム?) トイレはどこですか? Tuvalet nerede? (トゥヴァレット ネレデ?) どうもありがとう (テシェッキュル エデリム) さよなら (ギョリュシュリュズ) 両替できますか? (ドォヴィズ ボズドゥラビリルミイム?) いくらですか? (ネ カダル?)

関連するQ&A

  • トルコの写真が載っているサイト

    最近、トルコに行きまして、帰ってきたら写真がうまく撮れていませんでした。出来ればすごくキレイに撮れているトルコの写真が掲載されているサイトを探していますが。ご存知でしょうか?ちなみに、特に探している写真が地下宮殿です。とにかく超急ぎ足での観光だったので、時間をかけてうまく幻想的な暗闇の中の宮殿が撮れなくてショックって感じです。出来ればプロカメラマン様達がトルコの人や風景を撮っているサイトがあれば教えて頂きたいのですが。。アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • トルコのお土産トルコ石について

    来月トルコに行こうと思っています。 お土産でトルコ石のペンダントヘッドを頼まれたのですが、ガイドブックを読むと現地では粗悪品や不純物が混ざったものも多く売られていて、見極めが必要と書いてありました。 宝石に関して素人なので、見極める自信がありません。 ・信用のおけるお店で購入しようと考えていますが、トルコに詳しい方がいたらおすすめのお店など教えてください。 ・ちなみに値段はいくらくらいするものでしょうか? デザインによっても値段は違うと思いますが、年配がつけていておかしくない程度のものを探しています。

  • トルコ

    僕は将来トルコ語を覚え、トルコで生活をしたいと思っているのですが、外国についていっさい分からないので以下のことおしえてください。 1、トルコにずっと住むにはどうすればいいの? 2、トルコ語は独学で学べる? 3、トルコ語を覚え、向こうで生活するとしたら、仕事はある?あるとしたら何? 4、トルコの女性と結婚できる? 5、大学は行った方がいい?行くとしたら人文学部でいい? 教えてください。お願いします!

  • トルコのトルコ石屋でのトラブル

    トルコにここ最近行かれた方で ツアーで連れて行かれるトルコ石屋で、かなり高額な買い物をするはめになった、という方いたら体験談を教えてください。 私の場合、今回までトルコ石の性質等まったく知らず、現地のセールストーク(本物のトルコ石は日光に強い・硬度もあるのみの説明のあと値段交渉のみ)に載ってしまい、結果、数十万のペンダントを買ってしまったんです。で、買ったときに渡された日本の代理店が書いてあるからといわれた紙をあとでホテルについてから見ると『ご購入の際ご留意ください』というタイトルで返品条件やトルコ石の扱い方(直射日光や汗を避けること)等書いてあって、証明書も1年の保証書で、なんだこれは?といった状況。で、日本に帰ってから速攻日本の連絡先に連絡して、最終的に、返品してお金全額返してもらったんですけど。旅行会社と現地の旅行会社と現地ガイドと添乗員全員グルになってセールスしているのが冷静に考えると見え見えで、なんだかな~、日本人ってカモネギ?なんて嫌~な感じがつづいてるところです。正直、だまされるほうがわるいんでしょうが、強引な商法にあきれてます。

  • トルコでの両替

    近日中にトルコに旅行に行こうと思っています。 ネット調べたところ、トルコではいくつかの通貨が使用できるようです。 何に両替するのが一番おトクでしょうか。また、現地で両替するほうが空港でするより良いのでしょうか。 あまり海外旅行の経験がないので、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • トルコ旅行

    8月にトルコへ子供2人(中・高生)をつれて行こうと思っています。 カッパドギアをメインで考えています。現地のでツアー予約するか、日本で予約するか悩んでいます。おすすめのツアーなどあったら教えてください。 あと、トルコのトイレは日本と違うと聞きました。トイレの紙がないって本当でしょうか?この辺のことも教えてください。 また、旅行にあたり注意する点などありましたら些細な事でも結構ですので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • トルコ在住の方、トルコに詳しい方にお尋ねいたします。

    トルコ在住の方、トルコに詳しい方にお尋ねいたします。 先日、トルコ旅行中に激しい頭痛に見舞われ、現地ガイドに頼んで 薬局へ寄ってもらい頭痛薬を購入しました。 ホテルに戻って飲もうとしましたが、あわてていたせいか 服用量を聞くのを忘れてしまい、 説明書もトルコ語だったので、結局飲まないまま持ち帰ってきました。 薬の名前は「Majezik Flurbiprofen」です。 検索でヒットしましたが、服用方法にはたどり着けませんでした。 非常に効くといわれて買ったので、捨てずに役立てたいのですが お分かりになる方がいらっしゃれば、何錠飲めばよいのか教えてください。

  • トルコ人について教えてください。

    仕事で、トルコ人と仲良くなりました。 日本には、住んでいるのですが、住む場所が遠いので、もしかしたら2度と会わないかもしれないです。 私と仕事仲間の子(女性)とトルコの人(男性)で、お疲れ様という事でお茶会をしました。その後は、私は、お家に帰り2人は、仕事場に戻ったのです。 別れ際に、トルコの人に握手を求められたので、握手しました。そしたら、私の手の甲にキスしてくれました。そして、私の手を彼のおでこへ。 すごく、良い意味でしてくれたのは分かるのですが。 文化の違いといいますか、自分が、トルコの文化を知らないからなのですが。何か、意味はあるのでしょうか? その時、私は、とても嬉しかったのですが、それとともに、すごく恥ずかしくって、ありがとうも言えませんでした。気づいたら隣にいた仕事仲間の子と私は握手していました。そういう時は、どういう態度が良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • トルコのことです。なんでも教えてください。

    皆さんこんにちは!^@^ つい最近ネットでトルコの人と友たちになりました。仕事で休みがとれない私です。旅行の気分を味わいながら色々質問シテみたいです。英語の勉強にもなるのです。一石二鳥です。今度の機会でトルコのこともしておきたいと思います。トルコのことでしたらなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • トルコの本

    本屋でカッパドキアの写真を見掛けて以来、トルコに興味があり、 いつかトルコに旅行に行きたいなあ、と思っています。 そこで、トルコに関して勉強しておきたいのですが、良い本はありますか? いわゆるガイドブックでも、写真集でも、歴史ものでも、種類は問いません。 「どうせ行くならこれくらいは知っとかねば」 「これを知ってたらもっと楽しめるよ」 …そんな本を探しています。 よろしくお願いします。