• ベストアンサー

アリの実害は何でしょうか?

特に都内ですが最近街路樹や公園の木或いは土の地面を見てアリの姿が減った事に気付きました。 テレビでもアリの駆除剤のCMを何度か見ます。 何か実害があるのでしょうか? 毎年当たり前に見たアリを見なくなり何か寂しい感じがするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

日本にいるアリは、食品を食べに家の中に入ってきたりするぐらいで、病気をうつしたり、農作物を食い荒らしたりという様な大きな害はあまりないと思います。 噛まれることもありますが滅多にありませんし、針があって刺す種類もいますが、日本にいるアリは毒も弱いです。 今のところ被害者が死亡した例は無いようですが、アナフィラキシーショックの報告も一応あるようです。 このため、アリ自体の害と言うより、たくさんのアリがいると気持ち悪いためにいやがられることの方が大きいと思います。 このように、形の気味悪さや大発生などで嫌がられる虫のこと を不快害虫といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B3%E8%99%AB http://www.sc-engei.co.jp/navi/fukai01.html

kanden
質問者

お礼

不快害虫と言う言葉があったのですか。 確かにうじゃうじゃいたら気持ち悪いですね。 でも観察すると結構飽きないのですし何も全滅させる事はないと思うのですが。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 アメイロアリ等の一部の蟻は、朽木等の内部にも営巣する性質があり、そのため、防虫剤の使用が不十分な木材や、古い木材(木造家屋等)に営巣して穴だらけにする事があります。  私自身、アメイロアリかどうかは判りませんが、赤い小さな蟻が、木造家屋の柱に空いた穴に出入りしていたり、公園の池に設けられた桟橋状の道の木材を集団で齧っていたりする処を何度か見た事があります。(日本では木材を齧らない蟻の方が種類が多いと思います) 【参考URL】  日本産アリ類画像データベース > 日本の代表的なアリの画像一覧 > アメイロアリ属 > アメイロアリ   http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F80501.html

kanden
質問者

お礼

知らなかった情報を有難うございました。 シロアリみたいに住宅に害を及ぼすアリがいるとは知りませんでした。 小さい頃、黒アリの巣からぞろぞろアリが出てきて隊列を組んで進むのを見た事があります。それが兵隊アリだとすぐに分かりました。 働きアリみたいにふらふら歩かないで一直線に歩いて行ったのです。 そして向かった先が朽ち果てた松に巣くう白アリでした。 激しい戦闘でしたが黒アリは白アリの巣の中に侵入、やがて白い幼虫を咥えては自分の巣に戻っていきました。黒アリの圧勝、シロアリは全滅しました。 あったかくなるとそんなシーンが見られるのではないかと週末には公園などに行くのですがアリ自体が少なくなった気がします。 少し足を延ばしてどこかメジャーでない公園に行ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 すさまじい害がアリです。噛んだり刺したり。  たとえばアルゼンチンアリ。NHKで報道をしていましたが、噛む専門ですが、すさまじい繁殖力で日本のアリや家畜から人間から噛みまくるそうです。日本のアリ(大和アリっていったっけな)の巣を襲って卵などを食べてしまうので、進出した地域では日本のアリは全滅だそうな。  家に侵入して、布団にはいったり家具の隙間に入って噛みまくり。大人にも悲鳴を上げさせるし、家電はショートさせるし、占領状態にしてしまうのだそうです。  さらに、石のすぐ下など浅いところに住んでいて、市町村くらいの広さの中の巣が全部つながっているので(ふつうのアリは女王ごとに巣をつくり、独立している)薬が効かず(そこから逃げるだけ)専門家でも駆除は、今のところ不可能。  兵庫あたりに上陸した部隊の先鋒部隊が、今横浜あたりまで北上していますので、もうしばらくお待ちください。あと10年もしないうちに帝都東京も占領されることでしょう。  東京には日本のアリの姿が見えなくなった由ですが、ひょっとしたら、それが前兆かもしれませんね。だとしたら、もっと早いかも。

kanden
質問者

お礼

テレビでそのアリの報道を見た記憶があります。 都内でアリの姿を見なくなったのはそのアリの侵入の前兆なんでしょうか? 私はてっきり薬剤で駆除したからかと思いました。 もう少し近所や公園を観察してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻の赤いアリみたいな昆虫の名前を教えてください!

    神奈川在住の者です。お世話になっております。 公園で、ふと木によりかかってみると、大きなアリのような昆虫がたくさんいました。しかしよく見ると、アリとはぜんぜん違うんですね。 特徴 ◎アリよりかなり大きい(全長2cmほど) ◎お尻に透明感のある美しい赤い模様がある ◎アリと違ってほとんど動かない ◎木の汁を吸っているような感じ 図書館に行って図鑑を見てみましたが、検索の仕方が悪いのか、全く見つかりません。 もしかして新種?などとバカな妄想で、木になって、いや、気になって仕方がありません。 どなたか、「もしかしてこれ?」みたいな、検索の手がかりを教えていただけないでしょうか。教えてGOOでも写真が掲載できるといいんですけどね…(^^;)

  • サルスベリの木に大量のアリが上っていきます、放置し

     サルスベリの5~6メートルくらいの高さの樹木があります。毎年、夏になるとピンク色の花を咲かせて楽しませてもらっています。  このサルスベリの木には、いつもアリが列をなして登って行っています。そして、サルスベリの木の地面から50センチメートル辺りにアリの巣ができています。その原因はわからなかったのですが、調べてみると、どうもカイガラムシの出す排泄物を求めてアリが群がっているようです。  サルスベリの木の高い場所にアリが登っていっているのでどの場所にカイガラムシがついているのか不明です。  本当であれば、カイガラムシ対策をしなければならないのでしょうが、現在のところ、サルスベリが被害を受けているように見受けられません。  私としては、このまま放置しておこうと思うのですが、どうでしょうか。  また、対策を講じるとして、根元にオルトランを撒いておくだけでもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 木の実 何の実?

    首都圏の街路樹で、今の時期に実っている実です 何の実(何の木)ですか? 実は大きさは2~4cm 柔らかく熟して、地面にもいっぱい落ちていました もしかして、食える?

  • アリに困ってます。

    築20年の住宅に住んでいます。 お風呂場やトイレ、キッチンの壁などに時々アリを見つけて困ってます。 見たところ行列になっているというより、数匹がそれぞれうろうろしている感じです。2ミリ程度の小さな茶色いアリです。 見つける度にアリの巣を探そうと行き先を眺めているのですがいまいちよく分かりません。 以前害虫駆除の会社に電話で問い合わせたところ、おそらくイエヒメアリだろうとのことでした。 アリを見つけるたびに殺虫スプレーをかけるのが一番効果的だと言われて実行していましたが、家には小さい子どもがいるし、殺虫剤の匂いで気持ち悪くなることもあるので出来ればスプレーはあまり使いたくないです。 アリの巣コロリを置いていたこともありますが我が家にいるアリは無反応でした。 でもここで検索してみると設置後さわらない方が良いとの事で、私はしょっちゅう場所を動かしていたので無反応はそのためかもしれません…。 虫が大の苦手なのでアリを見つける度に家出したくなります。 何かアリが来なくなるための良いお知恵がありましたらぜひ教えて下さい!

  • アリって害虫かなあ~~?。

     この時期になると毎年アリを駆除する薬のコマーシャルが始まりますよね?。  私は小さい頃,アリがエサを巣に運ぶ様子や,せっせと穴を掘る様子を飽きもせず何時間も見ていたのを覚えています。時には穴に水を入れたり(水攻め),虫眼鏡で光を集めて焼き殺したり(火攻め),爆竹を穴に差し込んで爆発させもした。  ごめんチャイ^^;。  とてもかわいいしけなげだし,今では精巧に作られた小さなマシンみたいでかっこいい!^0^/とも思っています。  最初に「アリの巣コロリ」のCMを見たときはぶったまげました!。  なんでそんな物を作ってしまったのでしょう?。  アリのエサになりそうな物はきちんとしまっておけば,そうそう家の中に上がって来たりはしないでしょうに。  匂いがするわけでもないし,汚すわけでもないし。  万が一進入してきたとしても,まずは掃除機で全部吸い取って侵入口に殺虫剤を撒けばそれで済む話だと思うんですけどね。  皆さんはどう思われますでしょうか?。  なんか寂しいんですよね~~あのコマーシャル;;。    

  • どんぐりから芽が出たのですが、植える場所がありません。

    どんぐりから芽が出たのですが、植える場所がありません。 20個ほどの公園で拾ったどんぐりが芽を出したので、鉢に移して30cm位に成長しました。 将来は何十メートルにもなる木をどこへ植えられるのか悩んでいます。 勝手に公園や街路樹の隙間に植えるのはまずいと思いますし、どうしたらよいでしょうか。

  • パキラにアリの巣コロリが・・・。

     陽に当ててやろうと、パキラを屋外に出して置いたのですが、ものすごい数の蟻がたかるようになってしまいました。 そのままでは室内に取り込めないため、根本に「アリの巣コロリ」を置いておいたところ、そのまま忘れてしまい、何度か雨にうたれてしまいました。 今まで元気だった木が、みどりが薄くなり、新芽も出ることは出るんですが、そのまま枯れるようになってしまいました。 やはりこれは、「アリの巣コロリ」の影響なのでしょうか。植え替えをすべきですか。 木は幹の高さが40cmほどの大きさです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 庭木の植え付け

    当方岡山で家を新築し、庭に木を植え始めました。 これまで5本ほど木を植えた際に、植え穴を深さ60cmほど掘ると 地面から40cmほどは盛土のようで、真砂土にシルトが混ざっているような感じです。特に深さ30cmあたりは真砂土がよく締まっている感じで、剣スコで掘っていても少し苦労します。 その下に10cmほど粘性土(田んぼ土?)の層があり、不透水層のようにも思われます。 その下は粘性土と同じような青灰色をした比較的ゆるい砂層があります。 これまで植木の植え穴を掘る場合、 粘性土層まで堀りこれを取り除き、その下の砂層まで掘り、 植える木の根巻きの下30cmくらいから、掘った土とバーク堆肥とパーライトを混ぜたものを戻していました。 昨日2週間前に水決めで植えた木を少しずらすために掘ったところ、 植え穴下部の埋め戻した土がドロドロで、足がズボッとぬかるむくらいでした。 そこで不安になったのですが、 植え付けの際、木の根巻きの下はどのくらい掘るべきなのでしょうか? 深く掘りすぎるのはよくないのでしょうか。 また、根巻きより下の部分は、埋め戻す際には締め固めてから木を置いた方がいいのでしょうか。 締めていなかったから、水でドロドロになってしまったのかと思ったり・・・。 もしくは、シルトを含んだ土で植えつけたのが良くなくて、もっと水はけの良い土で植えつけた方が良かったでしょうか。 これまで植えた木をもう一度早春に植えなおすべきかなと思ったりしています。 長文でとりとめのない書き方ですが、 アドバイスをお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 脈アリ?それとも脈ナシ?

    半年前ほどに好きな男子に告白をしたら、 「恋愛対象として見たことが無いから」と振られました。 それからメールはよくしていて、 たまに電話もしていたのですが、 最近、二人で夜に会って公園に行ったりして、 何時間か話をするようになりました。 ついこの間は、2人で土手を歩いていたら 「手繋ごう」と言われ、手を繋ぎました。 歩いてる途中では、 「お前は俺の事どう思ってるの?」「お前、可愛いな」 などと言われました。 私が「そろそろ帰ろうか」というと、 彼は黙って家の近くの公園の木の陰に行き、 私を抱いて、「好きになっちゃう?」と言ったあと、 そのまま何も言わずに帰っていきました。 抱かれたのは2回目なのですが、 相手が何を考えているのか、わかりません。 友達には脈アリだと言われますが、 1度振られてるので、なかなかそうとは思えません。 皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 名刺サイズ(MT-HMN2WN)にて、らくちんプリントで作成したレイアウトを印刷する際に、ずれが生じています。
  • らくちんプリントの設定を変更しても正しく印刷できず、GoogleDocsでも表の位置がずれてしまいます。
  • 明日までに印刷したいので、エレコム株式会社の製品についてご教示いただけますか。
回答を見る