• ベストアンサー

アリの実害は何でしょうか?

特に都内ですが最近街路樹や公園の木或いは土の地面を見てアリの姿が減った事に気付きました。 テレビでもアリの駆除剤のCMを何度か見ます。 何か実害があるのでしょうか? 毎年当たり前に見たアリを見なくなり何か寂しい感じがするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

日本にいるアリは、食品を食べに家の中に入ってきたりするぐらいで、病気をうつしたり、農作物を食い荒らしたりという様な大きな害はあまりないと思います。 噛まれることもありますが滅多にありませんし、針があって刺す種類もいますが、日本にいるアリは毒も弱いです。 今のところ被害者が死亡した例は無いようですが、アナフィラキシーショックの報告も一応あるようです。 このため、アリ自体の害と言うより、たくさんのアリがいると気持ち悪いためにいやがられることの方が大きいと思います。 このように、形の気味悪さや大発生などで嫌がられる虫のこと を不快害虫といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B3%E8%99%AB http://www.sc-engei.co.jp/navi/fukai01.html

kanden
質問者

お礼

不快害虫と言う言葉があったのですか。 確かにうじゃうじゃいたら気持ち悪いですね。 でも観察すると結構飽きないのですし何も全滅させる事はないと思うのですが。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

アメイロアリ等の一部の蟻は、朽木等の内部にも営巣する性質があり、そのため、防虫剤の使用が不十分な木材や、古い木材(木造家屋等)に営巣して穴だらけにする事があります。  私自身、アメイロアリかどうかは判りませんが、赤い小さな蟻が、木造家屋の柱に空いた穴に出入りしていたり、公園の池に設けられた桟橋状の道の木材を集団で齧っていたりする処を何度か見た事があります。(日本では木材を齧らない蟻の方が種類が多いと思います) 【参考URL】  日本産アリ類画像データベース > 日本の代表的なアリの画像一覧 > アメイロアリ属 > アメイロアリ   http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F80501.html

kanden
質問者

お礼

知らなかった情報を有難うございました。 シロアリみたいに住宅に害を及ぼすアリがいるとは知りませんでした。 小さい頃、黒アリの巣からぞろぞろアリが出てきて隊列を組んで進むのを見た事があります。それが兵隊アリだとすぐに分かりました。 働きアリみたいにふらふら歩かないで一直線に歩いて行ったのです。 そして向かった先が朽ち果てた松に巣くう白アリでした。 激しい戦闘でしたが黒アリは白アリの巣の中に侵入、やがて白い幼虫を咥えては自分の巣に戻っていきました。黒アリの圧勝、シロアリは全滅しました。 あったかくなるとそんなシーンが見られるのではないかと週末には公園などに行くのですがアリ自体が少なくなった気がします。 少し足を延ばしてどこかメジャーでない公園に行ってみます。 有難うございました。

• fujic-1990
回答No.2

すさまじい害がアリです。噛んだり刺したり。  たとえばアルゼンチンアリ。NHKで報道をしていましたが、噛む専門ですが、すさまじい繁殖力で日本のアリや家畜から人間から噛みまくるそうです。日本のアリ(大和アリっていったっけな)の巣を襲って卵などを食べてしまうので、進出した地域では日本のアリは全滅だそうな。  家に侵入して、布団にはいったり家具の隙間に入って噛みまくり。大人にも悲鳴を上げさせるし、家電はショートさせるし、占領状態にしてしまうのだそうです。  さらに、石のすぐ下など浅いところに住んでいて、市町村くらいの広さの中の巣が全部つながっているので(ふつうのアリは女王ごとに巣をつくり、独立している)薬が効かず(そこから逃げるだけ)専門家でも駆除は、今のところ不可能。  兵庫あたりに上陸した部隊の先鋒部隊が、今横浜あたりまで北上していますので、もうしばらくお待ちください。あと10年もしないうちに帝都東京も占領されることでしょう。  東京には日本のアリの姿が見えなくなった由ですが、ひょっとしたら、それが前兆かもしれませんね。だとしたら、もっと早いかも。

kanden
質問者

お礼

テレビでそのアリの報道を見た記憶があります。 都内でアリの姿を見なくなったのはそのアリの侵入の前兆なんでしょうか? 私はてっきり薬剤で駆除したからかと思いました。 もう少し近所や公園を観察してみます。 有難うございました。