• ベストアンサー

WWEと日本のプロレス

WWEと日本のメジャー団体のプロレスを比べたら、決定的な違いがあるのでしょうか。 それとも、ほぼ同じと考えていいのでしょうか。

  • ujmm
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu-k
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.5

補足的ですが、 No.1の方が書かれていたように、WWEレスラーの地位は日本のレスラーの地位よりは高いだろうと思われます。証拠として、一昨年、アメリカの(品のよい)黒人向け雑誌である『エボニー』でザ・ロックのインタビューが掲載されていたことが挙げられます。彼がWWEのトップレスラーであることは、黒人社会にとって名誉なことであるようです。 そのインタビュー記事では、ザ・ロックの年収が(その当時)日本円で10億円近くあったこと、その大部分がグッズ収入であったことなどが書かれていました。No.4の方が書かれているように、グッズの売り上げが会社・レスラー双方にとって非常に重要なこと、日本のプロレス団体・選手の比ではないことは明らかです。 ちなみにそのインタビューには、ザ・ロックが人種差別に反対する人権団体やエイズと闘う市民団体に多額の寄付を行っていることが書かれていました。えらいですな。 日本のプロレスは、陳腐な言い方ですが、わざと「真剣」か「八百長」かが判別しがたいようなあいまいさを残すという戦略をとっているんだろうと思います。そのあたりが独特の「うさんくささ」であり、魅力なのかもしれません。 もっとも、「勝敗は決まっています」とカムアウトすることを日本のプロレス団体が躊躇しているとしたら、躊躇する団体よりもむしろ躊躇させている日本のファン層や文化・社会のあり方(大袈裟ですが)にこそアメリカとの違いがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 収入構成が違うはずです。 手元に資料がないのですが、 日本のメジャー(新日本)は入場料収入が主ですが、 WWEの場合、それに加えて、グッズ、PPVが大きな ウェイトを占めます。 ということは、 ・選手のキャラクター化(商品化)を極限まで推し進める (ガンダムや仮面ライダー、ウルトラマンと同じです) ・PPVに向けて視聴者を引き付けるストーリー展開 が団体として最重要になりますね。

回答No.3

WWEはあきらかにショーで、日本のプロレスは中途半端なショー。だと思っています。 私は日本の団体を見ると何がしたいのかわからずイライラします。しゃべりもカミカミトークだし。 WWEはショーだと公言しているので単純に楽しめます。

  • hk20001
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

こんにちは。 WWEと日本のメジャー団体のプロレスは基本的には同じものであり、勝敗も決まっています(たぶん日本でも)。 ただし、WWEはNo.1の方もかかれているようにすべてカミングアウトした上で、ドラマ的なつくりをしていて、第3者の乱入のタイミングやマイクパフォーマンスのセリフもすべて決められています。 そういう意味ではプロレスを題材にしたドラマであり、レスラーはドラマを演じている役者ですね。 それに対して、日本のプロレスはカミングアウトをしていないので真剣勝負だという人もいれば、八百長だという人もいます。ただ、プロレスというのはショーであると私個人は思っていますので、こんなことをいっても仕方ないのになと思いますけどね。 そういった意味ではプロレスをショーと公言しているのとファンの考え方の違いが、決定的な違いかもしれないですね。

noname#5470
noname#5470
回答No.1

こんにちは。 WWEは日本と違って勝敗が決まっている事など、全てを カミングアウトしています。 そのため舞台裏でのプロモが多く、よりドラマ的な作りになっています。 また、日本でのプロレスラーと言えば社会的地位が高いとは言えませんが WWEのトップはある程度の地位にあり、ハリウッドに勧誘されるレスラーも数人います。 決定的に違うのは人気です。 WWEは今や四大スポーツに匹敵するビジネスですし一年に一度行われる レッスルマニアをスポーツ娯楽界最大の祭典といって憚りません。

ujmm
質問者

お礼

>WWEは日本と違って勝敗が決まっている事など、 >よりドラマ的な作りになっています。 ようするにWWEはエンターテインメントに過ぎないが、日本のプロレスは真剣に勝敗を競うれっきとした格闘技ということでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのプロレスWWE

    WWEってなんて読んで総合でなんて読むのか両方カタカナで記入してください。お願いします。 それとこのプロレス団体の女子がすごくセクシーで好きです。女子のDVDって発売されてますかね?

  • プロレスのWWEの動画が見れるサイトを教えてください

    アメリカのプロレス団体のWWEの試合動画を無料で 見れるサイトを教えてください ユーチューブ以外でお願いします

  • 90年代の日本にプロレスメジャーリーグWWE

    と業務提携していた団体SWSというのが存在していたのを知りました。あの世界一のプロレス団体WWEと業務提携してスーパースターズが試合をしていたSWSについて詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 米プロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由

    オリンピック選手は みな勇気をもって世界選手権に たたかいにいくのに、 アメリカプロレスWWEの現優勝者に日本人がいどまない理由 は なんですか? アメリカWWEのレスラーとたたかいにいったら ぜったい 負けると考えて さいしょからあきらめてるからですか?

  • アメリカのプロレスインディー団体

    アメリカのプロレス団体といえばWWEですね。WCWというのもありましたがWWEに吸収されてしまいましたね。 で、WWEの他にも小さなプロレス団体はあるんでしょうか。いわゆるインディー団体ですね。できれば、その団体の名前とか教えて下さい。 なんか、WWE、WCWの他に、ECWとかいうのもあったような。

  • WWE(プロレス)

    学生時代はかなりプロレスにハマっていましたが 最近はほとんど見ていませんでした。ところがゲームキューブで「デイオブレコニング」をやって以来、WWEが気になります。ファンの皆さんはスカパーや衛星などで観戦してるのでしょうか? また現在誰が中心となってどのようなことが話題となっているのでしょうか?

  • WWEか新日本の壁紙を・・・

    WWEか新日本プロレスの壁紙がほしいので それらが充実しているサイトを知ってるかたが いましたら教えて下さい

  • WWEについて

    WWEってガチですか? 日本のプロレスみたいにショーみたいな感じですか?

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • 日米のプロレスの違い~勧善懲悪、正義~

    まず質問するにあたりまして、プロレスはショーであってある程度台本やストーリーがあり、K1や総合などのようなガチの真剣勝負ではない。という前提で話を進めさせていただきます。 プロレスというのはどの団体であってもプロレスのストーリーというのは基本的にトップベビー対トップヒールという構図で話が進んでいくと思います。 その中で私が大好きで見ているWWEは、ベビーがヒールをぼこぼこにしてそのストーリーは終了します。 ヒールには情け無用!勧善懲悪!といったようなことを見ていて感じます。 例えば負けたほうがWWEを去るなどそういった試合も中にはあります。 これってアメリカの「正義」の表れのような気がします。 アメリカの正義というのは力こそすべて!というのだと私は考えています。 ここで質問なのですが、日本のプロレスもこのような勧善懲悪でストーリーは終わってしまうのでしょうか? もしそこに日本の「正義」が現れるのであれば、儒教的な考えの「義」といったものが現れるのではないかなと思います。 例えば試合終了後に対戦相手をほめたたえたり、一緒に手をあげたり握手をしたりなど形は様々です。 私はWWEが好きなのでプロレスを用いて論文を書こうとしています。 質問した通りストーリーの終わりがWWEと日本のプロレスで異なっていれば、日米間の正義の定義の違いについて言及できるかなーと考えています。 しかし、いかんせん自分は日本のプロレスについて疎く、調べてもあまり満足のいった結果は得られなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 まとめさせていただくと質問内容は、 日本のプロレスのベビー対ヒール抗争の顛末はどうなっているのかということです。 団体は問いませんができたら新日本や全日本などの大手団体だとありがたいです。 回答は団体名と抗争した選手の名前、その抗争についての大ざっぱな流れなどがあるとうれしいです。 とても特殊な質問だと思いますが、回答の方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう