• ベストアンサー

教えて!

山形に行った時に見た虫がいるんですけど、何かの幼虫だと思うんですけど、体が緑で尻尾が長く上にのびていて、その尻尾が赤でずっと左右にふっているんです。 ずっと気になって仕方がありません。知ってる方教えて下さい。

• gedo
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

親指くらいの太さと長さの芋虫で、尻尾が斜め上に伸びていたのではないでしょうか? おそらく、スズメガの仲間の幼虫ですネ。 蛾とは思えないような形をした成虫になりますヨ。 擬態の一種で成虫は蜂ににています。 幼虫の形も天敵から身を守るためなのですネ。 以上kawakawaでした