• 締切済み

OSをアップグレードするときに要求されるCD

WindowsのOSをアップグレード版でアップグレードするときに、 前のオペレーティング システムの CD を要求されることがありますが、 そのときのCDは(前のOSの)アップグレード版でも 良いのでしょうか? 実際物理的にできることは確認してますし、ネット上でも紹介されているのを目にしています。 お聞きしたいのは 物理的にできるかではなく、ライセンス的にOKかどうかということです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もし必要ならば、新しいプロダクトキーを購入してもいいです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

再度こんにちは。 なかなか興味深い議論です。あくまでもマイクロソフトの場合に限ってはこうなのではないかという私の考えを披露します。たとえばA→B(UPG)→C(UPG)をインストールする場合。まずBのアップグレード版を使ってAをアップグレードした場合、そのBのアップグレード版とAは「統合」されるのだと思います。つまり、Bインストール後のライセンス認証で、「このBのライセンスはAのライセンス番号XXXXX番に上書きされたライセンスである」と認識されるのだと思っています。したがって、さらに新しいCのアップグレード版を導入した場合、(A+B)のライセンスが再度上書きされて(A+B+C)として認証されるものだと思っています。そして、マイクロソフトの場合に限っては、「統合」されたライセンスの確認には必ずしも全ての履歴を確認する方針ではなく、Cをインストールする際にはBのみのチェックだけで済ますようにしているのでしょう。 このマイクロソフトの方法とは異なり、アップグレードされたすべてのライセンスを逐一チェックするの会社の一例がアドビです。私はADOBE ACROBAT5.0にアップグレード版の7.0を入れ、さらに9.0のアップグレード版を入れましたが、9.0のインストール時には7.0だけではなく5.0のディスクの挿入も求められました。もしも7.0にアップグレードした時点で5.0のディスクを紛失したりしていたら、9.0アップグレードもインストールできなかったことになります。ほかにもクレオの筆まめとか、旧バージョンをすべて求めてくるソフトウェアは結構ありますね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>こういう約款では企業が己に都合のよい決まりごとやルールを勝手に作り消費者に押し付けることが儘あります。 別に問題ないのではないかと思います。 約款を承知でソフトウェアを購入しているのですから、決められたルールも織り込み済みの価格を認めています。 嫌なら買わなきゃ良いんです。 大多数の人が買うからあなたも買いたくなって、不満でも使うと言うことが質問の底流に有るのでしょうか? >それで私は現行アップグレード版の旧OSのみでアップグレードできるシステムをどう考えていらっしゃるのかお聞きし炊くお尋ねしました。 何のことですか? アップグレード版のXPをクリーンインストールするには下位バージョンの95/98/Me/NT4/2000等のインストールCDの所有または内蔵HDDにインストールされたパーティションが有れば有効になります。 尚、それらはアップグレード版やアップグレード版でインストールした下位バージョンであっても正常にインストールが完了します。 つまり、対象の下位バージョンがアップグレード版であるか否かをチェックしていないのです。 また、XPのプロダクトキーが不正利用でロックされたものや海賊版はライセンス認証が通りませんが、正規のものであれば問題なく承認されます。 従って、不合理とは感じていません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>お聞きしたいのは 物理的にできるかではなく、ライセンス的にOKかどうかということです。 それはMicrosoftに確認すべきことで、消費者に参考意見を聞いても解決になりません。 現実問題として、MicrosoftのOSはMS-DOSの時代からアップグレード版を供給されています。 初期段階では下位バージョンを所有していることをチェックされていませんでしたが、Windows 95では前のバージョン(3.1)がインストールされているか、またはインストールディスク(FD)の所有を確認しないとインストールが進行出来ない仕組みになったようです。 Windows XPまでは対象の下位バージョンのインストールディスクの所有を確認してインストールが進められていますが、Vista以降は下位バージョンのシステムが内蔵HDDにインストールされていなければアップグレード版からインストール出来なくなりました。 これらの扱い方はソフトの提供者であるMicrosoftが決めたことなので、使用者と提供者で取り交わす「ソフトウェア使用許諾契約」に基づいて運用されるものです。 使用者相互の間では情報交換は解釈上のアドバイスとしてのみ役に立つものであって、ライセンスの許諾については最終的に当事者(使用者と提供者)間で確認すべきことです。 Microsoftからは「ソフトウェア使用許諾契約」を良く読んで違反しないよう注意されるだけと思います。 結論としてはインストールが正常に完了して、ライセンス認証が通ればそのまま使い続けて問題ないと考えて差し支えないと思います。 但し、ライセンス認証で電話を使う場合に嘘の申告をしないことが条件です。

pond2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >>それはMicrosoftに確認すべきことで、消費者に参考意見を聞いても解決になりません。 たしかにマイクロソフトに問い合わせれば一定の回答は返ってくると思います。 ただ私が聞きたかったのは皆さんがどう考えているかということなのです。 と言いますのは、企業一般消費者との売買の契約には、契約約款(今回場合はソフトウェア使用許諾契約)」など企業側が一方的に定めたルールが適用されることが通常です。コンピューターソフトの場合もその例外ではありません。 しかしこれは市場で全く対等でない強者の立場に立つ企業と一消費者が結ぶ契約で、自由契約対等の原則の例外となっています。 こういう約款では企業が己に都合のよい決まりごとやルールを勝手に作り消費者に押し付けることが儘あります。 そういう約款は法律上問題になりますし、不合理、条理を無視したものは企業がいくら約款に定めていても最悪無効となります(もちろん裁判で結論がだされるわけですが)。 それで私は現行アップグレード版の旧OSのみでアップグレードできるシステムをどう考えていらっしゃるのかお聞きし炊くお尋ねしました。 とはいえご親切にWindows7の場合も教えていただきありがとうございます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 >ライセンス的にOKかどうかということです。 OKです。たとえばXPをvistaにアップグレードし、それを7にアップグレードする場合。非常に多くのユーザーがこの道を選択せざるを得ない状況になっています。マイクロソフトは当然のようにこのアップグレードを認めています。余談ですが、万一これに異論を唱えようものならばマイクロソフトは「正義の市民」によって完全に消滅させられることでしょう。それほどvistaは酷かったのですよ。

pond2007
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。それでは旧OSのCDがアップグレード版で、その旧CDのアップグレード対象となる更に前のOSを私がOS(通常版など)を所持してなくとも回答者様はライセンス的にOKと考えるということですね。 つきつめて考えると、アップグレード版はライセンスを示すキーはありながら以前のOSがないとそれだけでは動作しないものなので、 それは A「制限付き不完全ライセンス(前のOSがセットで初めて完全ライセンス)」ととらえるべきなのか、 それとも B「動作条件付き完全ライセンス(それだけでライセンスは保有しているとえいるが、動作に一定の条件が付けられている)」と解すべきなのか という疑問に突き当たるのです。(私が便宜上分けているだけですが) 前者Aならば、たとえ旧CDのアップグレード版でアップグレードができても、その前のOSの通常版が最終的に存在しないとライセンス的に疑問が生じます。 旧CDのアップグレード版で実際アップグレードができるのは、実際問題以前のOSがアップグレード版の連続で存在している場合は、それを遡ることは機能上不可能(初期のものはFD版になる可能性もある為)のため仕方なく技術的な問題で目をつむっているという解釈です。 但し、それならば現行のWindows7のアップグレードのようにHDDに旧OSがインストールされているようなことを条件にすることは技術的にできたとは思うのでそこが疑問です。 後者Bならば旧CDのアップグレード版にも完全ライセンスがあると看做され特に問題ないと考えらます。 あと前者と後者の折衷的な考え方「C」として、以前のバージョンのアップグレード版と最新のバーションのアップグレード版の2つを購入したものは、その特典として、(最新の)通常版一つのライセンスとほぼ同じライセンスを与えらると看做されるものとしてかんがえられるものなのかと・・・

関連するQ&A

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • OS アップグレード

    OSをアップグレードしたいのですが現在XP HomeEdition Version2002 Service Pack3です これをProfessinalにしたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。 XP Prifessonal アップグレード版でいいのでしょうか? ServicePack3とかついてるからどれを買えばいいのか・・ 後 Windows7 にする場合 そのままCD入れてインストールするだけでいいのでしょうか

  • アップグレード版のOSについて

    たとえばVistaからWin7のアップグレード版のOSを購入し、インストールしたとして 元のVistaはライセンス的に別のPCにインストールしてもいいのでしょうか? アップグレード版だから駄目ですか?

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OS 10.3へのアップグレードについて

    現在、iMacをメインに使用しています。OSは10.2です。 先日、OS 10.3のインストールされたiBookを購入しました。 OS 10.3のエクスポゼ機能など、とても便利なのがわかったので、iMacのほうも10.3にしたいと考えています。 iBookに付属していた、10.3のCDを使って、iMacを10.3にアップグレードすることはできるのでしょうか? また、ライセンス的な問題はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 旧バージョンのOSのCDがなくてもアップグレード版のCDでインストールできますか?

    新しいコンピューターに、アップグレード版のXPのCDでOSをいれようとしたのですが旧バージョンのCDを入れるようにとのメッセージが出てきました。 当方は友人から98をインストールしたコンピュータを購入し、その後アップグレード版のCDでXPにインストールしたもので98のCDがありません。 どなたか旧バージョンのCDなしでのアップグレード版CDからのインストールの方法をご存知でしょうか? 教えてくださいませ。