• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期症状について

ここで妊娠初期症状について色々調べさせてもらったんですが、私の場合ここ数日、風邪のような症状(鼻水・喉の痛み)、下腹部の痛みや張り、下痢、腰痛、食べ物の匂いを嗅ぐと吐き気、数日前から生理の血よりは薄い色の血が出ていたり・・と妊娠初期症状に似ている症状が出ています。 しかし先月の生理から生でした事はないです。ゴムが破れていたという事もなさそうです。 これは妊娠しているのでしょうか。 それとも想像妊娠というものなのでしょうか。 長々とすいません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

身体症状で、妊娠している、していないの判断はベテラン産科医にもできません。 一切症状がなく妊娠している人もいれば、「妊娠初期症状だ!」と思っていたらただの生理前症状だったという方も多いです。(生理前と妊娠初期の体調不良は、とてもよく似ています) 着床出血についても「妊娠したらある」という認識の方が多いですが都市伝説。ないのが普通です。 妊娠かどうかは不明ですが、不正出血があるのが気になりますので、産婦人科を受診されるのをオススメしますよ。 もしくは、生理予定日まで待って、それでも生理がこないようでしたら妊娠検査薬を試して下さい。 なお、生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、   『 セックスをすれば、いつでも妊娠する可能性はあります 』 挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。 たとえ避妊をしていても、可能性を0%にすることは、できませんよ。 確率で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい14組が『妊娠します』 多くの日本人が闇雲に盲信しているよりも、コンドームの避妊確率は、ずっと悪いです!!(破れていなくてもでですよ!) 知識をもって理想的にきちんと使った場合で、3組が妊娠します。 コンドームの避妊確率はあまり良くないですし、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で確率を更に下げてしまいやすいです。  (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html) 「低用量ピル」という、産婦人科で月2500~3000円くらいで処方してもらえる経口避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。 コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。 「妊娠したら困る」という男女が性行為をする場合には、女性側のピルの服用を強くおすすめします。 (ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。 処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。) なお、ピルを服用していても、性感染症や子宮頸がん等の性行為によりかかる病気を防ぐ為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。 生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります! (子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。) 避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠確率を大きく下げられます。 (妊娠する確率が、最大でも0.1~0.2%くらいになります) ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/ http://children.nemachinotsuki.com/love.html ピルについて: http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

これが出たら妊娠してるとかないですよ。 結果妊娠していて振り返るとあれがそうだったのかなぁ程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かに、妊娠初期症状に【風邪のような症状】とよく書かれてますが、 それは決して鼻水や喉の痛みではありません。 高温期が続くため、熱っぽく気だるい感じが続くことに対してよくそのような表記をされてます。 鼻水や喉の痛みは妊娠とは離して考えた方がいいと思います。 出血もないことの方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!