• ベストアンサー

時給80円台。泣き寝入りするしかない?

某バス会社で日給9000円の添乗員バイトの求人があって、応募、説明会、面接、採用と経過して、日帰りと泊りで研修。これが終ると、実際のツアーに経験者について見習いとして添乗すること数回。 で、後で社員に尋ねたところ、この間は日給2千円の交通費込。勿論求人広告、説明会、面接でも1度も聞いてない話し。 拘束時間が12~15時間くらいなので時給換算すると80円台とか。まるで東南アジア並みのような。 彼ら曰く「働いている訳じゃないんだから当然と」 最低賃金法とかに抵触しないんでしょうか。騙されたようで腹の虫が治まりません。バイトであっても雇用契約に該当するでしょうし、書面ではないですが、事実上採用して研修まで行ったんですから契約になってるでしょうし。入社日を記載した登録書も提出してるので。 このイエローなバス会社を訴えるのは難しいでしょうか。泣き寝入りするしかないんでしょうか。

noname#1875
noname#1875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 最低賃金法の適用除外になるのは、「障害により労働能力の著しく低い者,試用期間中の者,認定養成訓練中の者,所定労働時間の特に短いもの,軽易な業務に従事するもの,断続的労働に従事するもの」が「都道府県労働基準局庁の許可を得て」、適用除外を受ける事が出来ます。 しかし、現実にこの適用除外を受けているのは、障害者か認定養成訓練の場合にしか許可されていないようです。  許可を得ているかどうかは、労働基準監督署で確認してください。単に「試用期間」だから「適用除外」ではありません。

参考URL:
http://members.aol.com/keikokuw/roukihou12.htm
noname#1875
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>どうも試用期間であれば法の適用除外らしいんですが、 なかなか判断の難しいところですね。 一度、各都道府県の労働局もしくは最寄りの労働基準監督署に相談されてみてはどうでしょうか? もしくはそういったところに相談する旨相手に伝えることによって事態が変わる可能性があります。 ただしその際は一人では行かないようにしましょう。 逆上された場合困りますので。二人もしくはそれ以上の方と交渉してに行ってください。

noname#1875
質問者

お礼

有り難うございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 アルバイトにも最低賃金法は適用されます。仮に最低賃金より低い賃金を労働者、使用者双方の合意の上で定めても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同様の定めをしたものとされます。したがって、最低賃金未満の賃金しか支払わなかった場合には、最低賃金額との差額を支払わなくてはなりません。すぐ、会社を管轄している労働基準監督所に相談してください。会社が無視すると、罰則の対象にはなりますが、強制的に実現するには、小額訴訟がいいでしょう。下のURLが詳しいので、見てください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
noname#1875
質問者

補足

参考にさせて戴き調べてみましたところ、どうも試用期間であれば法の適用除外らしいんですが、事前説明は無くても、研修・見習は当然に試用期間とみなされるのでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そういったおかしな物のために法定最低賃金と言う物が定められています。 どう考えてもおかしな話しですのでもう一度参考URLを参考に話し合ってみましょう。 ただ、海千山千の相手の場合は弁護士をってる必要があるかもしれませんがそうなると弁護士代で受取金額を超える場合があります。相手もそれを見越してやりたい放題なのかもしれません。

参考URL:
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/chingin.htm
noname#1875
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日給8000円。フタを開けたら時給750円。

    日給8000円。フタを開けたら時給750円。 長文です。 2ヶ月前に、某有名求人サイトにて、とあるアルバイトを見つけました。 (特定されるかもしれないので仕事内容は差し控えますが)そこは、休憩含め8時間拘束・実働7時間です。 先日、事務の方とお話していたら、現在、時給750円と知りました。 さりげなく研修後の給料を聞いてみたら、具体的な数字は出ず、「頑張り次第で少しずつあがるから頑張って」と言われました。 未経験のわりには条件いいな、とは思っていたのですが、試用期間と給与が違うならば、求人に記載するか採用の際に言うべきではないのでしょうか? 自分の出勤日数が週3日なので、日給8000円ならば、(所得税などは抜きにして)単純計算で24000。 ところが、時給750円となると、実働7時間なので、7×750×(1週間の出勤日)3=15750。 8250円の差。1ヶ月が4週間として、更に×4=33000も1ヶ月で差が出ます。 社員の人に求人と違う旨を話し、生活もあるので、これでは苦しいので今月いっぱいで辞めたいと今日伝えました。 (短期ですが、雇ってくれるアテもあるため。) すると、「人が足りないし、1ヶ月前でないと厳しい。部長から辞めるときの話聞いてない?」と言われました。 そんな話は聞いてませんし、人としてドタキャンのように辞めるのはよくないと理解はしていますが、そもそも試用期間中の時給の話すら聞いてませんし、契約違反と言ったら大袈裟かもしれませんが、そのように言われることに納得ができません。 労働に関する法などに疎いうえに、ここまで求人と違った仕事をしたことがないので、ただただ驚くばかりです。 1人前にもなってないのに、と言われるのは想像つきますが、未経験者OKとされたうえで、日給8000円と記載するならそう言われる筋合いもない気がします。 (あくまで想像で、実際言われたわけではないですが) この場合は始めに求人を信じて、確認しなかった私に非があるのでしょうか?今月いっぱいで辞めるのは契約違反なのでしょうか? ちなみに、実際1年半働いている先輩が、現在時給900円と聞いて、試用期間が過ぎたからと言って、求人に記載のあった日給8000になるとも思えません。 わかりやすく、契約などと書いてますが、機密を漏らさない等の書類には判を押しサインしましたが、労働時間・給与等の契約書は交わしていません。 ※働き始めて今は1ヶ月半くらいです。 ※週2~3で出ており、最初の1ヶ月半は他の仕事との調整のため、週3日でれない日もあることは理解してもらってます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 時給500円のアルバイト

    友人のアルバイトの賃金について質問させていただきます。困っていますので宜しくお願い致します。 友人はアルバイトで個人病院で先月から勤務しています。現在の勤務状態は、週4日、1日10時間30分(お昼休みが30分なので実質は10時間)です。 求人情報誌には、時給700円~と記載されてあったので応募したそうです。労働契約書(?)などの記名押印等はありません。 一ヶ月働き、実際に給与を貰ったそうですが、どうやら日給5000円で計算されているらしいのです。 10時間働いて、日給5000円ということは、時給500円ということですよね。これは違法ではないのでしょうか? 友人は、面接時にいずれ正社員になりたいことを伝えているらしいです。今は見習い(?)ということになっているらしいです。 仕事の内容は興味があるらしく、また人間関係も良いみたいなので、給与の件に関して何も言えない状態とのことです。もし違法だとすると、どのように対処すれば良いのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします!

  • 泣き寝入りするしかないですか?

    求人広告紙にて「完全歩合制・20万以上も可能」との募集を見て仕事に就きました。 もともとマンションの一室でマッサージをしていた所で新規に出張を始めるにあたっての募集でした。 実際に働き始めると、出張のニーズもなく、「まずはここ(マンション)でお客さんを作ろう」と言う事になり、経営者の下で働く事に。 それでもお客さんは少なく、ほとんど待機だけ。 採用時に「完全歩合制なので個人契約になり、歩合も給料ではなく報酬になるから」と説明を受け了承しましたが、面接の際に「最低でいくら欲しい?」と聞かれ、ある程度は需要もある仕事かと思い「15万」と伝えて採用されました。 「あなたとは委託(事業主)と言う形で一緒に働いているので対等な立場」と何回も聞かされましたが、出勤も退出も経営者に確認を入れたり、集客の為(ビラ配り等)の提案をしても許可を貰わなければ動けない立場でした。 募集をかけた本人は、特に集客に対する意欲もなく、暇さえあれば寝てばかり。 一度話し合いの場で、相違点を伝えました。 結果的に当然お客さんも来なくて、不信感を抱いているところに私の発言が気に入らなかったのもあってか「不信感を抱いてるようなので辞めて下さい」と実質クビを言い渡されました。 実際にお客さんをマッサージして報酬として渡された金額はひと月で2万円程度。 初めから集客の計画もないのに「20万以上可能」と募集してお客がこないとクビ・・・それでも「委託」と言われたら泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 労働監督局に相談に行きましたが「委託での採用は雇用としてみなされない」と言われてしまい、どこに相談していいものかわかりません。

  • コンビニの採用後3日間の時給に付いて

    こんばんは。 今日コンビニにアルバイトの面接に行ってきたのですが、そこで採用後3日間の時給の説明があったのですが、これっておかしいんじゃないのって思うことがありました。 というのは求人誌には時給680円と書かれていましたので研修期間の時給は下がっても最低賃金の600円位はもらえるだろうと思ったのですが、「採用後3日間は何も出来ないだろうから時給は半額」と言われました。つまり時給340円です。 たしかに試用期間は最低賃金の適用から除外されるらしいですが、それでも低すぎませんか? 皆さんの意見をください。よろしくお願いします。

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 時給700円のアルバイト・・・

    今大学生で新しいバイトを探していたのですが今までバイト経験がなかったのもあってかなかなか見つからず、何だか自分自身を否定されてるようで少し落ち込み気味でした。 そんな中やっと採用の電話が届いたのが駅前のコンビニでした。面接の時に爪や髪の毛など多少改善するように言われましたが店長さんの感じも悪くなく、接客を学ぶには良い経験になるかとは思いましたが、タイトルの通り時給が700円なんです。昇給もないようですし、友達には大学生にしては低すぎると反対されました。家からも近いですしたくさん入れればお金に困ることはないと思うのですが、話を聞いた感じ決して楽な仕事ではなさそうです。明日から2日研修に参加して水曜日に最終の返事をします。アルバイトに詳しい方、コンビニ勤務の経験がある方、良かったらアドバイスを下さい(>-<)

  • アルバイトの時給

    今日、インターネットで見つけたアルバイトの面接に行って来ました。 採用の返事は来週もらう事になっています。 面接が終わり、自宅に帰ってきてからもう一度求人内容を見ると、時給が100円アップした求人内容に変っていました。 面接日の朝7時に更新された様です。 面接の時に、『求人欄には幾らの時給で載っていましたか』と聞かれたので、変更前の時給額を伝えてしまいました。 この場合もし採用されたらやはり最初に見て応募した時の時給になっていまうのでしょうか?それとも、交渉をしてみても良いのでしょうか?1時間100円アップは大きいので宜しくお願いします。

  • 時給が違う!(長文です)

    先月の終わりに新しくバイトを始めました。 面接の際、時給は800円だと言われ、ただし始めて一ヶ月間は研修期間なので50円引き、つまり750円になると言われました。 正直、私のアルバイトの時給ボーダーラインは800円だったので750円はちょっとためらったのですが、1ヵ月だけの研修期間だけだしとそのバイトに決めました。 このバイトは月末締めの20日払いなので、ついこの間のバイトで始めて給料をもらったのですが、明細を見て驚きました。平日の時給が700円になってたのです。休日は750円でした。 面接の際に研修期間が50円引きであることは聞きましたが、平日も50円引きとは言ってませんでした。店長はただ時給は800円ですから。としか言ってなかったのです。 私は現在学生で、フリーターやパートとは違い長く働くことはできません。時給以外の他の事がどんなにいい条件だとして800円より下の時給のバイトはするつもりはなかったのです。 研修中の現在平日700円ということはおそらく普段は平日が750円だということだと思います。これを面接の時に聞いていれば、私は絶対にこのバイトに決めはしませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、これからどうするべきかということです。 私は今月すでに15日ほど働いています。もちろん平日を含めです。 店長に言ったところでお店で決まっている自給を変えてもらえるとは思えません。でもだからといって700円をそのまま飲み込むこともできません。 本気で訴えればその後ここでバイトを続けにくくなりそうなのですが、さりげなく言うと「言い忘れましたごめんなさい」で片付けられそうな気がします。 一体どのように切り出したらよいと思われますか?

  • 時給が変更されました。

    アルバイト先の時給について相談させていただきます。 以前病院でアルバイトをしていました。最初の面接時に時給800円~(研修中)という約束で働いていました。 もちろん契約書にも時給800円~という事でハンコを押しました。 しかし、ある理由でちょうど1ヶ月で辞めることになり退社をしました。それから私がバイトを辞めて3日後にバイト先から電話がかかってきて「1ヶ月以内で辞めた場合は時給800円ではなく700円になります。」と言われました。 突然このような事を言われた為よくわからずにそのまま切ってしまいましたが、冷静に考えてみるとおかしいと思いました。 面接時にも辞めるとなった時もこのような説明は一切ありませんでしたし、最初の約束を守れていないと思います。きちんと時給800円を支払ってもらうべきだと私は思います。 それか、このような決まりが一般的にあるのでしょうか? また、どこに相談して解決すればよいでしょうか?

  • 本当にもらえる時給は?

    ちょっと気になったんで質問させてください。 2月の終わりにセブンに採用されて、最初は時給680円といわれた。←これは研修中の時給なんでしょうか?(質問1) で、採用されたとき高校生ので、いま大学生。 普通、大学生=一般 ですよね?(質問2) 以上のことから考えると、研修中の時給が680円だとすると、研修が終わったならば、 一般の時給になるってことでよいのでしょうか?(質問3) ちなみに求人広告には17:00~20:00 700円 20:00~22:00 750円。 今、19:00~23:00なんだが、もし研修期間があったとし、終われば750×3h+750×1.25(深夜手当)×1 もらえるってことでいいのでしょうか?(質問4) なんか友達に相談したら、一般で680円は安すぎるといわれ、心配になったので・・・オネガイシマス。