• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ICレコーダーの使用感について。

こんにちは。 ICレコーダーについてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 オリンパスのDM20、ソニーのS3、MS515の3点で考えています。 お使いの方にお尋ねしたいのですが、 実際の使い勝手、またPCとの接続時の容易さ、そしてPCにデータを移したあとの 編集のしやすさ(データの扱いやすさ、付属ソフトの使いやすさなども)について 教えてほしいです。 自分は50から70人くらいの会議室や、かなり大きなホールでの講義などを録音して、 PCで編集し、PCまたCDその他のメディアに移すなどして活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)

1です そうですね…いまは比較的指向性の強いマイクがでてますので、 ある程度(あとで聞いて内容が分かるとか)は録音できます(実際に)。 私はV社のマイクを外付けで使っていますが、望遠と近距離(?)を 分けることが出来るので、そこそこ使えてます。 スピーカーの前とかにマイクをうまく置くことが出来ればかなりいいですね。 ただ、例えば講義などの場合、周りの人たち(?)のざわめき みたいのが結構入ってしまいますので…。そういうところでの使用は ある程度割り切ってやらないと、期待したとおりには録れないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりきれいに、とはいかないようですねー。 後で話の内容が聞き取れればいいといえばいいんですけど、 やはり聞きづらいのは大変ですね。 もう一度検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)

DM20ではないですが、DM1を使っています。ご参考になれば… 機種により使い勝手は違うと思いますので、その点については ふれませんが、実際に録音するときは、多分どの機種でも同じ だと思いますけど、本体についているマイクではそれほど 指向性が強くないため、マイクを外付けでつけないと、 周りのノイズを拾ってしまって、使用に耐えない (とまではいいませんが)と思いますよ。 首相のインタビューのように口元に近づけて録音するような 場合はとてもクリアに出来ますが、広い会場などではキレイに 録音するのはかなり困難に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます!! そうですか、やはり難しいですか(-_-メ) 外付けでマイクをつけてもあまりかわらないでしょうか??