子ウサギのトイレのしつけについて質問

このQ&Aのポイント
  • 子ウサギのトイレのしつけが上手くいかない悩み
  • トイレの場所やトイレの種類によってしつけが難しいこともある
  • 注意点として、トイレに対して叱らずに話し掛けるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

子ウサギのトイレのしつけ

子ウサギのトイレのしつけについて質問させていただきます。 12日に、生後1カ月のネザーランドドワーフの♀を飼い始めたのですが、 トイレのしつけの仕方がどうしても上手くいきません。 まだ我が家に来てから少ししか経っていないので、気が早いかもしれませんが、 ウサギはトイレのしつけが可能ということで、チャレンジしています。(個体種によっては難しいものもいることも調べていてわかりました) フンについては歩いているときでもしてしまうので仕方のないことですが、 せめておしっこだけでもトイレでしてほしいと思っています。 決まったところにするとのことで、頻繁におしっこをしている場所にトイレを置くと、 今度は別のところでしてしまって意味がないのでどうすれば上手くいくのか 考えているのですが… トイレに関して叱ることはしてはならない、と調べていてわかったので、 叱らずに「おしっこはここでしてよ~」と話掛けているのですがわかるはずもなく。 現在使用しているトイレは、金網式の三角トイレです。 中にペットシーツと、その上におしっこを拭いた臭い付きのティッシュと、 フンを入れており、その上から付属の金網をはめてあります。 一旦三角トイレをのぞいてペットシーツか新聞を敷いてから段々トイレに慣れるようにするということを考えたのですが、まだ幼い為か、いろんなものをかじるのでペットシーツを食べてしまって 大変なことになるのを避けたいと思い、保留中です。 生後1カ月なので、身体も小さいですし、金網式では足場が悪いのかな と思っているのですが、こういうことも関係してくるのでしょうか? 今朝、一度だけちゃんとトイレでおしっこをしていたので褒めたのですが、 それ以降はずっとトイレとは別の場所にしてしまいます。 まだ消臭スプレーを購入していないので近々購入するつもりでいますが、 この状態で消臭スプレーを使って他の場所で粗相をした臭いを消したところで 効果があるのか疑問に思っています。 まだ数日しか経っていないので諦めるには早いと思っているのですが、 ちゃんとしつけの余地はあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 うちの兎さんも、トイレを覚えるまで、3ヶ月以上かかりました(^^;) 数ヶ月か半年単位で考えないといけないです。  生後1ヶ月でトイレの網の上に乗ったら、足が危ないですよね。我が家では生後3ヶ月以上たってから、トイレのしつけを開始しました。それまでは諦めてました。  うちも1ヶ月で来たので、トイレ網は足を挟みそうなので心配でしたので、ペットショップに見に行きました。小さい子のトイレには、チップみたいなものを敷いてました。まあワザワザ買うのは、もったいなかったので(笑) 網を外して、チモシーをひいてました。  チモシーは毎日変えれば良いので、そんなに面倒ではなかったです。  トイレでしたら、おおげさに褒めました。そして散歩中にお尻をあげたら、すかさずトイレにかかえてゆき、したら、おおげさに褒めました。今でも、トイレをしたら、褒めてもらおうとダッシュで私のとこにきます(笑) もう3歳なんですが  子育てと思って、あわてず、焦らず、その子のペースで出来ることをやっていってください。  

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チモシーをひくのはいい考えですね! 金網で嫌なようであったら、牧草をひくことを考えておきたいと思います。 私も粗相をしようとしているのに気付いたらすかさずトイレに運ぶのですが、 時すでに遅し…って感じで間に合わず…。 うちの子も褒めてもらおうとしてダッシュしてくるようにならないかな… 気長にペースを合わせて覚えさせようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#133019
noname#133019
回答No.5

逆でした^^; 食べてしまうので金網の中に香りのいい好むタイプのアルアルファやオーツヘイを入れておくと、匂いを嗅いで用をたしてくれるようになりました。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の排泄物の臭いだけでなく、いい香りのものでもいいんですね! いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#133019
noname#133019
回答No.4

金網の上に牧草を敷いてあげたり好きな野菜を置いておくと比較的そこでするようになりました。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金網を外すだけでなく、金網の上に牧草を敷くのも手なんですね! よいアドバイスをありがとうございます。 試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私もウサギを飼っていましたが、 同じように、トイレにペットシーツをいれていました。 私の場合は、おしっこを直接ペットシーツになじませて 入れておきました!うんちも。 そして、もし違うところでしてしまったら、 違うよ、ここでするんだよと、うさぎをもって、 トイレの匂いをかがさせました。 ちゃんとトイレでするのに少し時間はかかったので、 もうそこし待ってみたほうがいいと思います! そしてら徐々にトイレでするようになると思いますよ!

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから掃除する時はペットシーツになじませてみようと思います。 決して怒鳴ったりせずに、なだめるように言い聞かせなきゃダメなようですね。 私ばかりが焦らずに、うちの子のペースに合わせてゆっくり覚えさせていこうと思います。 ありがとうございました!

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

1年3ヶ月の兎を飼っているものです。 おっしゃる通り諦めるには早いですが 4ヶ月~半年くらいの長い目で見た方がいいと思います。 家の仔も部屋の真ん中始め、いろんな所で やってくれていました。 しばらくして7か所くらいの場所を トイレと決めてしまったので ドアを閉めたり、柵を置いて 出入り禁止の場所を作りました。 今はケージの中を第2のトイレにして 台所を第1のトイレにしています。 台所には犬用シートを5枚くらい敷いて 基本的にそこでしています。 (私にはこれが限界でした;;) 部屋飼いすると、マーキングしなくては いられない仔がいる、と聞いて 納得できました。 赤ちゃんの時にトイレにしていた場所も 半年出入り禁止にしたら それ以降は大も小もしません。 おしっこ・ウンチをすると思ったら、 若しくは、し始めたらすぐに ケージ内のトイレに連れて行って ケージを締める、 これを繰り返しました。 ただこれも 兎自身は「遊んでもらっている」と 勘違いしていましたが ひたすら続けました。 当時に比べたら格段に楽になりましたが 犬、猫より ・トイレの場所にシビアじゃない、 ・肛門がゆるい、 ・ダメだとわかってもやってしまう  (トイレに限らずですが) と諦めています。 家では 「うっかりウンチ」と言っています。 ただ おしっこについては、真面目に怒ります。 ケージの中と外のトイレがある仔は 他のうさ飼いさんからも聞く話なので 諦めています。 超カワいくもあり 大変な時期でもあると思いますが 1年経たずに落ち着くと思いますので 楽しみながら、がんばってください!!

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい半年ほどかかると聞いて少し頑張れる気がしてきました。 1ヵ月以上かかったらもう無理だと思っていたので… 外用のトイレの設置もなるほど!と思いました。 いろいろ工夫してみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎのトイレと消臭スプレーについて。

    最近うさぎ(ネザーランド生後2ヶ月)を飼い始めました。 今トイレを覚えてもらおうと色々と調べているのですが 「トイレ以外での尿の匂い消しに消臭スプレーを使う」と言う意見があります。 試してみたいと思うのですがうちのうさぎはトイレ以外では わらで出来た座布団におしっこをしてしまいます。 座布団は食べる事が前提で実際食べているのですが 消臭スプレーをかけても大丈夫なのでしょうか? またおしっこがかかった座布団(わら)を そのまま食べさてしまっていいものなのでしょうか?? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ネザーランドドワーフのトイレのしつけとゲージの中について!

    生後4ヶ月になるメスのネザーを日曜日に買って育てています。お店は専門店です。お店の方には、「トイレのしつけはできています。」とは言われてきたのですが、全くトイレではしてくれません。ウンチやおしっこの匂いを残してもダメです。よくする場所にトイレを移動しても空いている違う場所でしています。夜にはゲージから出して部屋の中で遊ばせているのですが、ウンチはともかくとして、おしっこをいたるところでされて困っています・・・。何かいい方法があればどなたかアドバイスをいただけたら幸いです!! 次に、ゲージの中なのですが皆さんはどうセットされているのでしょうか?うちは、一番下にペットシーツをしいてすのこをおいているのですがこれでいいのでしょうか?ウサギを飼うのは初めてでいろいろ調べてみたのですが、まだまだ勉強不足のようで皆さんのお話を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 飼いウサギのトイレに関してです。

    ウサギを飼っている方、飼った事のある方、教えてください! トイレに関してですが、「ウサギのオシッコ」って臭いですよね。私はトイレの形に合わせ三角に折った新聞紙を敷いて、2~3日ごとに替えていますが、臭いはきついし面倒(なんて言ったら飼う資格ありませんが)です。少し前までは猫のトイレ用の消臭砂を使ったりして、少しでも手間を省こうとしましたが、逆に処理が面倒で、前述の新聞紙を取り替えるだけになっています。皆さんの中で、簡単かつ経済的な「トイレ」の処理方法があったら教えて下さい!