2次面接で今までと異なる志望動機

このQ&Aのポイント
  • 履歴書若しくは一次面接は合格しました。御社に入ったら、100%効率の変圧器を作りたい。しかし、その技術的な方法をネットで調べていたら、無意味なことに気づきました。
  • 一次面接の面接官は技術的な事は分からなかったため、運よく合格してしまいました。2次面接は技術系の面接官が出てくる可能性があります。
  • 訂正をした内容を2次面接に志望動機として伝えたいのですが、言い方を工夫して変圧器のことについて理解があることをアピールしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次面接で今までと異なる志望動機

技術職種希望の就活せいです。 履歴書若しくは一次面接は合格しました。 御社に入ったら、100パーセント効率の変圧器を作りたい。その為には、こういう手法をとり改善をして生きたいというように具体的なことを方法を履歴書と一次面接で伝えました。 しかし、その技術的な方法をネットで調べていたら、まったく無意味な事に気づきました。 一次面接の面接官は、人事部の方で技術的な事は全く分からないらしく、運よく合格してしまいました。 2次面接は、技術系の面接官が出てくる可能性が大です。 訂正をした内容を、二次面接に志望動機として伝えたいのですがどうでしょうか? 100%変圧器を作りたいことは、変りないのですが、この間違った技術的方法を伝えるとなると、全く変圧器のことについて理解できていなと悟られることになります。 飛び火を最小限にするには、どういう言い方にしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

電気系エンジニアのものです。 あなたの調べた内容そのままを話してあげれば良いと思います。 100%変換効率の変圧器を実現するためにXXというアイデアを思いついた。しかし調べていくうちに○○という問題があってこの方法は間違いだと気がついた。次は△△という方法について調査・研究をしていきたい。 ・・・とこんな感じでしょうか。間違った知識は、都度訂正をして行けば良いんです。最初から正解の道ばかりを進んでいる技術者なんて、そうそういません。ましてや新人ですから、少しの間違いがあることくらい、面接側は想定の範囲内だと思います。 技術者なんてのは沢山のアイデアと失敗を積み重ねて1つの成功を収めるものです。ですから、あなたの考えは、技術者としての進め方としてはなんら間違ってませんし、むしろ評価しても良いと思います。こういう「考え・調べる」習慣をもつことは技術者としては大事なことで、最初は取るに足らないアイデアでも、煮詰めていけば有用な物に化けることだってあります。今後はあなたよりも技術的な知識を持つ緒先輩方がこの手の相談事を、現実的なレベルでの解説と共に引き受けてくれるはずです。 100%効率の変圧器、夢いっぱいでいいじゃないですか!是非とも成功させてくださいね。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 履歴書と面接時の志望動機

    履歴書に書いた志望動機を面接の時に言うのって どうなんでしょうか?もちろん全く別の事言うのも おかしいかと思うのですが・・・・ 履歴書に書いたの事にプラスαするのが一番良いのでしょうか??

  • 面接・志望動機

    就職活動中です。 面接に履歴書・職務経歴書を持参するのですが、口頭でも志望動機を聞かれた際、 書類に記載した事を重複して答えてもよいのでしょうか。 または、「書類に記載した意外にもこんな動機があります」ということをアピールする為に 違う内容を話すべきなのでしょうか。 初めにウェブ上で応募した際にも志望動機を書く欄があったので、ウェブでも書き、 書類にも書き、口頭でもとなると3回同じような内容になるので心配です^^; どう思われますか。

  • 面接の時の志望動機

    こんばんは、来週グループ面接があるのですが 志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。 というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。 この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。 なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。 そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」 このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが 志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

  • 志望動機

    明日面接です。 18歳。女。高卒。 アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか? [以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。] 訂正するとこがあったらお願いします。 あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。

  • 履歴書記載と面接時の志望動機について

    履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、 履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は 同じでは無い方がいいのでしょうか? 面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然 目を通していらっしゃると思うのです。 改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、 熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも 意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に 熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか? 書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、 簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。 みなさんは、どうされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 病院の就職面接時の志望動機について教えてください

    私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。そのときの病院の志望動機について教えてください。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生 活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

  • 志望動機

    たびたび、お世話になっています。 履歴書の志望動機で凄く悩んでいます。 一般事務の面接をあす受ける事になっているんですが、どうしても志望動機が思い浮かびません。 面接受けるところは、包装の加工や食品用の袋を加工する所です。 今までも、事務の経験も5年あるので、その経験を生かしたい としか、思い浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 病院の志望動機について教えてください

    私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

  • 面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

    以前転職活動を行っていた時に、面接官に 過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。 (履歴書には3つの会社名を書いていました) 退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥ はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。 他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。 その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか? 数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。 面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう