• 締切済み

大手電器店やレンタルビデオ店などの会員名簿管理ソフト

大手電器店など(ポイントカード)やレンタルビデオ店(会員証)などでの会員管理に利用されているソフトウェアはどういったものなのでしょう。 先日大手電器店のポイントカードを紛失した際、 電話番号を聞かれそれをPCに入力し個人情報を引き出していました。 なかなか手早く関心したのですが、 このような電話番号を入力すると会員情報がすぐに検索できたりするシステムがありますよね、これはやはり業務用としての高価なソフトウェアなのでしょうか。 個人や小規模な店舗での利用ができるこのような顧客管理(会員名簿管理?)ソフトはあるのでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

キーワードであればお調べください。>参考URL

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/
noname#659
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます(^-^)

• kenkenkent
回答No.2

恐らくは、大規模なお店であれば、高価なソフトウエア、 と言うのではなく、特注の専用品を作っていると思います。 いわゆるシシテムエンジニアって言うのは、きっと そう言う仕事をしている人達なんだと思います。 まぁ、小売店の顧客管理などに使える、データベースソフト も、あるかも知れませんね。

noname#659
質問者

お礼

そうですね、全国規模の大型店などになると 専用のソフトウェアを利用しているのでしょうね。 個人のような小規模なところでも使える 汎用(?)のデータベースソフトを探してみるつもりです(^-^)

• shigatsu
回答No.1

数万人くらいまでならACCESSで充分作成可能です。 もちろん電話番号だけからでも検索は可能です。 まぁ実際には本社とのやり取りなども有るでしょうからもっと有名で高いDBシステムかもしれませんが、アプリケーション部分はACCESSってことは意外と良くありますね。 要はDBにアクセスできて、必要なデータが引き出せれば良いわけですから、アプリ側はVBでもVCでもDelphiとかでも良いわけです。 もちろん既製品としての顧客管理ソフトも有ります。数千人規模なら単体のパソコンソフトでも充分だと思います。

noname#659
質問者

補足

小規模ならACCESSで可能なんですね。 DBシステム・VB・VC・Delphiとはどういったものなのでしょうか?(^^;