• 締切済み

初めての韓国旅行

今度、夫婦で韓国へ旅行しようと思ってます。 韓国のトイレの表示は、どうなっているのですか? また、タクシーの乗り方は、どうしたら良いですか? ホテルに頼めば良いですか? ホテルからタクシーで、ロッテ免税店本店に行く時は、何と言えば良いですか? 明洞でタクシーに乗る時、ホテルまでは、何と言えば良いですか? よければ地下鉄とか、バスの乗り方をお願いします。 一応、少しですが、韓国語は喋れます。 注意事項があれば、お願いします。

みんなの回答

• phj
回答No.2

韓国のトイレの表示は、どうなっているのですか? 日本と同じで男性と女性の絵があり、男性は青、女性は赤に塗られています。まちがえることはほぼないと思います。 また、タクシーの乗り方は、どうしたら良いですか? ホテルに頼めば良いですか? タクシーはものすごく流して走っています。東京よりも多いかもしれません。ですので手を上げれば乗れますし、ホテルのフロント(またはドアボーイ)に頼んでもよいです。ただし、ドアは自分で開けてください。 ホテルからタクシーで、ロッテ免税店本店に行く時は、何と言えば良いですか? 明洞でタクシーに乗る時、ホテルまでは、何と言えば良いですか? 韓国語が出来るそうですが、発音に自信があるなら「明洞のロッテ免税店本館」と韓国語で話してみればいいと思います。私は韓国語が話せませんので、ガイドブックで場所を示して連れて行ってもらいました。 ホテルも同様ですが、あらかじめフロントでホテルの名刺を貰っておくのもいいでしょう。 地下鉄は韓国語を知らなくても乗れます。システムが日本と違って、切符にデポジット(500ウォン)がかかるので、注意が必要です。買い方は日本語で案内されますので、それに従えば買うことができます。駅名はハングルか英字でしか表示されませんので、ガイドブックなどについているものでいいですから、地下鉄マップは読めるならハングルで読めないなら英字のあるものを常に持っているといいです。 バスの乗り方は分かりませんが、地下鉄とタクシーでソウル市内なら十分といえます。バスはハングルが読めないとちょっと辛いです。前回長距離バスを利用しましたが、すべてハングルで書いてあるので、時刻表も乗り場も分からなく困りました。ガイドブックに書いてあるハングルと照らし合わせてなんとかチケットを買い、乗りましたが無事に到着できましたのでハングルが読めるなら(読めなくても判別できれば)ほとんど問題ないでしょう。

0901135
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 地下鉄は日本語で案内されるのですか。助かりますね。 韓国語を使わなくても大丈夫みたいですね。 本当にありがとうございました。勉強になりました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

1.トイレの表示 나자(ナムジャ)여자(ヨジャ)と書いてある場合もあるにはありますが、 たいていは見て分かるように絵で表示されています。 2.タクシーの乗り方 行き先がわかるメモを持ちましょう。 ・ハングルと英語 ベルがいるようなホテルなら、ベルに行き先を伝えれば良いでしょう。 ロッテ免税店 本店 ロッテミョンセジョム ポンジョム(롯데면세점 본점) ホテルまでは、ホテルの住所や名前がわかるカードを持ちましょう。ホテルにあるはずです。 参考サイト http://allabout.co.jp/gm/gc/58484/ 3.地下鉄 まずは目的地までの経路を確かめましょう。 参考サイト 路線図もあります。 ソウル http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=413 最近は日本語対応の自動券売機もあります。 ※ソウルの地下鉄は、日本と逆で右側通行です。(1号線は例外で左側通行)  電車の進行方向にご注意ください。 (地下鉄はソウルのほか 釜山 大邱 光州 にあります。) 4.バス 市内バス (空港リムジン、高速バスは記載省略) 参考サイト http://buskorea.web.fc2.com/ ※バスはわかりにくいので時間ロスになると思います。  (日本でも知らない街のバスは不安ですね。) ※限られた時間の移動 タクシーは高くないので早くて便利です。

0901135
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。参考サイトまで付けてくれて・・・。 非常に参考になりました。助かります。 本当にありがとうございました。 韓国は詳しいのですね。