• 締切済み

小計毎に改ページしているが最後は改ページしたくない

初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いします。 現在ACCESSでレポートを作成しています。 グループを作成して、項目の内容が変わったら改ページをしています。 だいたいこれで問題ないのですが、 最後の小計のすぐ後に改ページを行わずに総合計を追加したいと考えています。 現在は総合計をレポートフッターに記載しているのですが、 そのまま動かすとグループごとに改ページをしているので、 総合計のみのページが出力されてしまいます。 エクセルVBAはそこそこ使えるのですが、 ACCESSは慣れていないので勝手が分からず苦戦しています。 ヒントでも構わないのでよろしくお願いします。

noname#134036
noname#134036

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

>VBAで最終レコードのみグループの改ページ設定を「しない」に設定してもいいかな。と考えています。 >イメージではこんな感じ↓↓ 改ページのタイミングは「ページフォーマット時」や「印刷時」などに複雑なタイミングで行われるので、VBAのコードで改ページの有無を切り替える事は出来ません。 変更するコードを書いても「指定されたプロパティは実行時に変更する事が出来ません」エラーが発生します。 で、 >最後の小計のすぐ後に改ページを行わずに総合計を追加したいと考えています。 と言う場合は ・小計するグループのグループヘッダーを作成し、ヘッダーの「高さ」を「0」に設定する(ヘッダーは何も印刷しない) ・作成したグループヘッダーの「改ページ」のプロパティを「カレントセッションの前」に設定する。 ・小計するグループのグループフッターを作成し、フッターの中に「小計」を表示するテキストボックスを置く(フッターは印刷する) ・作成したグループフッターの「改ページ」のプロパティを「しない」に設定する。 ・レポートフッターに「総合計」を置き、改ページなどは「しない」に設定する。 として下さい。 ここで重要なのは「改ページをヘッダーで行う」と言うこと。この時、ヘッダーは「印刷する物が何もないが、改ページだけ行う為に作る」ので「高さを0にする」のです。 小計を設置してある「グループフッター」では「改ページしていない」と言う事に注意して下さい。 なお、グループに「グループ見出し」を付けたい場合は、グループヘッダーの高さを0以外に変更し、ヘッダー内に適切なテキストボックスを設置して下さい。

回答No.2

レポートの構造がわからないので副作用があるかもしれませんが、 グループの改ページを「セッションの前」にして総合計グループは「なし」 これじゃダメでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

グループごとの改ページの設定で、最後は改ページしないように出来た筈です。 確か、改ページのタイミングを「いつも」とか「グループとグループの間だけ」とか、細かく設定出来たと思います。

noname#134036
質問者

お礼

すみません。 ACCESSのバージョンを書いていなかったです。 バージョンは2003です。 確かにグループの改ページ設定は他より細かく出来るようですが、 私のACCESSでは ・しない ・カレントセクションの前 ・カレントセクションの後 ・カレントセクションの前後 の4つしかないです。 プロパティのみの設定でやりたい事が実現出来るなら願ったりかなったりですが、 VBAで最終レコードのみグループの改ページ設定を「しない」に設定してもいいかな。と考えています。 イメージではこんな感じ↓↓ If DCount("*", Me.RecordSource) = Me.CurrentRecord Then 'ここに改ページをOFFにする設定を書く。 Else End If プロパティの名前が分からず設定できていませんが。。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

    こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

  • access2003のレポート内計算で分類フッター分類小計、ページフッ

    access2003のレポート内計算で分類フッター分類小計、ページフッタで総合計は算出しています。 分類小計の割合を算出したいのですが、うまくいきません。具体的に教えてください。よろしく御願いします。

  • Access ページフッターとレポートフッター

    こんにちは! レポートの毎ページに小計、最後のページだけ小計と合計を印刷したいのですが、 私はページフッターに小計、レポートフッターに合計の欄を作りました。 すると最後のページで、ページフッターの上にレポートフッターが来るので、合計小計の順番で印刷されてしまいます。 これではおかしいです。 皆さんはどのように回避していますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Access のフォームで小計とかできませんか?

    よろしくお願いします。 Accessのレポートでは、グループごとに小計を出したり、フッター・ヘッターを付けたりできますけど、フォームではできないんでしょうか? 例えば、販売データの商品分類にABCのランクをつけて、ランク別に出荷数量と売上金額の集計をフォームでできるようにしたいです。 その際に、ページフッターにまとめて小計を表示するのではなく、ランクごとに小計を入れてみたりとか、AランクとBランクの間に1行分だけ行間を開けるとか・・・ レポートだと、プレビューで停止しても画面操作が不便ですし、日次データなので印刷してファイルするほどのデータでもありません。 良い方法があれば教えてください。

  • Accessのレポートでグループごとに改頁とページ数のクリア

    こんにちは。Access2000を使用しています。 支店毎の商品別売り上げ表を作成したいので、 レポートで「支店コード」と「商品コード」を グループ化しました。 支店が変わったら改頁するよう、「支店コードフッター」 に改頁コントロールを挿入しました。ここで以下の 問題とカスタマイズをおこないたいのです。 *********************************************** 1.最後の「支店コードフッター」を出力した後で、 改頁されてしまい、不要な紙(ページヘッダーと ページフッターだけ)が出力される。 2.ページフッターにページ番号([Page])を出力して いるが、支店が変わったら(ページフッターを出力 したら)クリアーして「1ページ」から出力したい。 *********************************************** 以上の2点を解消する策をどなたかよろしくお願い いたします。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • エクセルでページ毎の小計から最終ページで合計を出したい。

    各ページ毎に小計を出し、最終ページにおいて、小計の下に合計を計算するような表があります。 毎回、ページ数の増減があります。 合計にどのような小計の集計の式を作成したら、よいでしょうか? お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • Accessでグループフッターの非表示

    [Access2007] フォーム上のボタンクリックでレポートを開くようにしています。 このとき、ある条件でレポートのグループフッターを非表示したり、 グループフッターの改ページを操作したいと考えています。 レポートを開いてからは、 Me.グループフッター1.visible=false で可能かと思いますが、 レポートを開くときはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Accessのレポートで項目ラベルを各ページにいれるには

    今現在Access2000を使用してレポートを作っています。 グループヘッダーに項目ラベルを入れて、フッターに 改ページを入れてグループごとで改ページされるように 作成しています。しかしこれでは各ページの頭に項目ラベルが 表示されず、いきなりデータがでてきます。 セクションの繰り返しをはいにするとグループが変わった時に 二重で項目ラベルが表示されます。項目ラベルを ページヘッダーに入れると表示が途中でずれます。 というようにいろいろ試してみましたが、なかなか思った 結果を得られません。お知恵をおかしください。 お願いします。

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------