• 締切済み

小計毎に改ページしているが最後は改ページしたくない

初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いします。 現在ACCESSでレポートを作成しています。 グループを作成して、項目の内容が変わったら改ページをしています。 だいたいこれで問題ないのですが、 最後の小計のすぐ後に改ページを行わずに総合計を追加したいと考えています。 現在は総合計をレポートフッターに記載しているのですが、 そのまま動かすとグループごとに改ページをしているので、 総合計のみのページが出力されてしまいます。 エクセルVBAはそこそこ使えるのですが、 ACCESSは慣れていないので勝手が分からず苦戦しています。 ヒントでも構わないのでよろしくお願いします。

noname#134036

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>VBAで最終レコードのみグループの改ページ設定を「しない」に設定してもいいかな。と考えています。 >イメージではこんな感じ↓↓ 改ページのタイミングは「ページフォーマット時」や「印刷時」などに複雑なタイミングで行われるので、VBAのコードで改ページの有無を切り替える事は出来ません。 変更するコードを書いても「指定されたプロパティは実行時に変更する事が出来ません」エラーが発生します。 で、 >最後の小計のすぐ後に改ページを行わずに総合計を追加したいと考えています。 と言う場合は ・小計するグループのグループヘッダーを作成し、ヘッダーの「高さ」を「0」に設定する(ヘッダーは何も印刷しない) ・作成したグループヘッダーの「改ページ」のプロパティを「カレントセッションの前」に設定する。 ・小計するグループのグループフッターを作成し、フッターの中に「小計」を表示するテキストボックスを置く(フッターは印刷する) ・作成したグループフッターの「改ページ」のプロパティを「しない」に設定する。 ・レポートフッターに「総合計」を置き、改ページなどは「しない」に設定する。 として下さい。 ここで重要なのは「改ページをヘッダーで行う」と言うこと。この時、ヘッダーは「印刷する物が何もないが、改ページだけ行う為に作る」ので「高さを0にする」のです。 小計を設置してある「グループフッター」では「改ページしていない」と言う事に注意して下さい。 なお、グループに「グループ見出し」を付けたい場合は、グループヘッダーの高さを0以外に変更し、ヘッダー内に適切なテキストボックスを設置して下さい。

回答No.2

レポートの構造がわからないので副作用があるかもしれませんが、 グループの改ページを「セッションの前」にして総合計グループは「なし」 これじゃダメでしょうか?

• chie65535
回答No.1

グループごとの改ページの設定で、最後は改ページしないように出来た筈です。 確か、改ページのタイミングを「いつも」とか「グループとグループの間だけ」とか、細かく設定出来たと思います。

質問者

お礼

すみません。 ACCESSのバージョンを書いていなかったです。 バージョンは2003です。 確かにグループの改ページ設定は他より細かく出来るようですが、 私のACCESSでは ・しない ・カレントセクションの前 ・カレントセクションの後 ・カレントセクションの前後 の4つしかないです。 プロパティのみの設定でやりたい事が実現出来るなら願ったりかなったりですが、 VBAで最終レコードのみグループの改ページ設定を「しない」に設定してもいいかな。と考えています。 イメージではこんな感じ↓↓ If DCount("*", Me.RecordSource) = Me.CurrentRecord Then 'ここに改ページをOFFにする設定を書く。 Else End If プロパティの名前が分からず設定できていませんが。。