日本購入のiPad2は海外simカードで使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本購入のiPad2は海外simカードで使用可能かどうかについて質問です。
  • 海外に滞在している弟が日本でiPad2を購入し、一時的に利用した後、再び海外で利用することを考えていますが、海外simカードでの利用は可能でしょうか?
  • また、海外で購入したsimカードでの利用に制限はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本購入のiPad2は海外simカードで使えます?

私の弟が海外(ドイツ)におり、今度日本に帰国することになりました。 日本で iPad2 を購入し、しばらく利用した後(1ヶ月後)にドイツに帰国することになります。 ドイツでも利用を考えているのですが、「海外パケットし放題」プランですと 高額な利用料金になってしまうので、以下のような契約を考えております。 このような契約、利用方法で問題はないでしょうか? SBショップもしくはAppleストアにて「iPad現金販売(一括払い)」にて購入、 その際に「iPad専用 プリペイドプラン」(1GB)を契約。 利用後に、SB解約手続きをせずにドイツへ。 ドイツでは現地のsimカードを挿入し利用。 日本に帰国の際には、プリペイドプランを再契約して利用。 ドイツで購入した simカードで動くのでしょうか? SIMロックがかかっていて動かないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

日本(ソフトバンク)で販売しているiPad2はSIMロックがかかっていて、他社のSIMでは使えません。 なお、3G版はソフトバンクでしか扱っていないので、日本でもAppleから買えるのはWi-Fi版のみです。 海外版のSIMフリーiPadを購入するか、Wi-Fi版iPad2 + b-mobileWiFi(SIMフリーモバイルルータ) を購入し、 ドイツ帰国後にモバイルルータ機のSIMを入れ替えて使うことなら出来ます。 まあむしろ弟さんが現在ドイツにいらっしゃるなら、ドイツで買って日本に持ち込み、 日本では b-mobileの b-microSIM U300 1ヶ月プリペイドを購入して使うのが一番お得だと思います。 →http://www.bmobile.ne.jp/market/index.html SIMロックがかかってるのは日本販売iPadだけなので。